「はてなポイントシステムの見直しについて3」


http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20060711/1152585482

いつも、はてなの重大な周知は緊急で、方法が適切でない気がします。

この2日間ほどはてなにアクセスできずに周知を見落としだだけで、これまで以上の手数料を取られる羽目になり、逆にポイント交換の停止は3ヶ月の猶予があるため、まだまだマネーロンダリングに利用される可能性が大です。

皆さんの意見に興味があるので聞かせてください。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 500 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/07/18 23:35:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答75件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
個々のの議論はあれど、この結論に妥当性はあると思います。 yukitugu2006/07/11 23:53:30ポイント8pt

特定のポイントが現金に換えられるかどうかは一般的にどう思われているかどうかはともかくとして所持者にしてみればその価値は明らかに違います。サービスを提供する側として「はてな」のこれまでの動きが緩慢だったという議論があるかもしれませんが、現時点で3ヶ月という猶予期間は常識的な周知期間だと思います。

3ヶ月という猶予期間 あしか祭り実行委員長2006/07/12 10:07:38

この3ヶ月に換金要求が殺到して、はてなの資金繰りが・・・、なんて心配

しすぎですかね。笑

 

私が心配しているのは、質問文にもあるとおりマネーロンダリングです。こ

の3ヶ月間でわからないように小口でやればかなりの現金を手にできるはず

です。すでにこの手法を用いようと潜伏しているユーザだっているでしょう。

「すべて、オマエの憶測だろう」といわれれば確かにそうですが、では誰が

完全に否定できるのでしょう?

 

ご存知のとおり、はてなはユーザの本人確認をしていません。違法に入手し

たカードでポイントを購入し、架空の口座(もちろんユーザ登録名は架空名

義)を用いて換金すれば、足はつきません。

 

この方法を撤廃することに反対はしませんが、単にこの措置は"はてな"の責

任逃れであって、途中のステップが増えるだけで、ポイント交換した先で換

金率の高い商品購入をして、それを現金化すれば同じことです。

 

むしろ、ステップを増やしているだけに、マネーロンダリングに加担してい

るとも取られかねません。入り口がユルユルで出口は自分のところで管理し

ないやり方です。なんだか、どこかの政府みたいです。

 

 

 

はてなポイントは"はてな"内で完結させるべきなのです。

 

"金"でみせかけのユーザを獲得するやり方は時代遅れです。

 

すくなくともweb2.0の先駆者を名乗ろうなんて甚だ滑稽です。

ちょっと飛躍し過ぎでは 芹沢文書2006/07/12 10:16:21ポイント3pt

違法に入手したカードでポイントを購入し、架空の口座(もちろんユーザ登録名は架空名義)を用いて換金すれば、足はつきません。

違法に入手したカードを持っている時点でほぼ足はつきませんが。そこははてなの責任外でしょう。

はてなポイントは"はてな"内で完結させるべきなのです。

べき、かどうかはともかく、そうしても良いとは思います。ただ、そうすると現在のような現金代わりの扱いはちょっと困難ですが。

とは言え、既に現金化できるポイントとして流通してしまっているものを、突然換金不可にはできないでしょう。少なくとも段階的な移行期間として、現金に準ずる扱いのポイントへの変換は妥当な線だと思います。

web2.0の先駆者を名乗ろうなんて甚だ滑稽

矛先が変な方向へ向いてしまいましたね。そこは今回の話と関係ないでしょう。

あえて、カテゴリに「ネタ・ジョーク」を設定している理由。 あしか祭り実行委員長2006/07/12 10:41:40

回答いただいている多くのユーザはご理解いただいていると思います。

 

 

 

 

目的は1つ、だんまりを決め込んでいる「中の人」を引っ張り出してくること。

 

別に今回のことだけとは限りません。以前はよく近藤夫妻もご登場してくれて

話を収めたということもありました。最近、何かと忙しいのでしょう、めっき

りそういう機会がなくなりました(私が知らないだけかもしれませんが)。

 

昔の温かみのあった"はてな"に戻れるとは思いませんが、大きくなるにしたが

ってどこかに驕りの見えてきた"中の人"に刺激を与えたいだけです。

 

 

 

 

私はそれを活字を使ってトライしているだけ。話題が発散するのは大歓迎です。

 

 

 

ご理解いただければ幸いです。

なるほど~ freebreeze2006/07/13 11:44:58ポイント1pt

ナカノヒトね。。 ふむふむ。。

結論は妥当だと思うけどユーザーへの周知が不適切 くいっぱ2006/07/12 02:51:52ポイント3pt

こんどのメールマガジンあたりに掲載されるのかな?

ユーザーさんの質問ではてなの仕様変更を知るのはどうなのかなとか思ったりもします。


そのサービスにかかわるノーティスは人力であれば、

http://q.hatena.ne.jp/

http://q.hatena.ne.jp/list

なりに運営がわ告知へのリンクとして乗せておいて欲しいところです。

ポイントは別に換金できなくてもいいんじゃね?とか思ったりする。2000ポイントも溜まることなんてないと思うし。

ただ楽天は使うことはないのでアマゾンをつけてくれたのは利用頻度の点からうれしい。

というか、ポイントをもう少し小額から購入できると買いすぎたらどうしようという心配をしなくて済むのでありがたい。


ジャパンネットバンクの口座はやくつくってーー(゜д゜+)ノン =3

2日後は急すぎです xnissy2006/07/12 03:43:58ポイント2pt

この件に関して「お問い合わせ」から質問したのですが,果たして返事が7/13正午までに間に合うのか,もし返事が来なかったらどうすればいいのか不安です.

はてなアイデアにも,idea:11072

ユーザーへの周知のため、7月13日正午に予定の「ポイント換金と楽天スーパーポイントへの交換に係る手数料の変更」は延期すべき。少なく見ても1週間以上は必要と思われます。

という要望が出されていますので,賛同される方はベットしましょう.

換金殺到を防ぐための急な決定かな? grups2006/07/12 08:31:59ポイント1pt

告知から実施までに猶予を持たせると、

手数料変更を知ったユーザーが換金に殺到して

はてなの負担が増えるからじゃないかと思いました。

(金銭的にもそうですが、換金手続きは自動じゃなくて手動っぽいので、手間的にも凄いことになりそう)


とりあえずは4001円以上ポイントが溜まっている人は

これを知ったら明日の正午までに慌てて換金手続きするでしょうから。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません