あるMS-Acessのツールを使っていますが、突然以下のようなメッセージが出るようになりました。
---
[Microsoft][ODBC SQL Server Driver][TCP/IP Sockets]指定されたSQL Serverが見つかりません
---
どのような対応をすればよいでしょうか?
クライアント端末は特にいじっていないと思うので、サーバの問題でしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。
こちら、どうでしょうか?
■[BUG] プロトコルとして TCP/IP のみが指定されている場合に、SQL Server が TCP/IP ソケットで受信待ちをしないことがある
http://support.microsoft.com/kb/306865/ja
現象
カスタム インストールされた SQL Server 2000 で、プロトコルとして TCP/IP のみが指定され、他のプロトコルが無効になっていると、SQL Server によって TCP/IP ソケットの初期化および受信待ちが行われないことがあります。サーバー ネットワークユーティリティで確認すると、実際には受信待ち状態ではないにもかかわらず、TCP/IP ポート 1433 で受信待ち中と表示されます。クライアントで接続が失敗し、以下のエラー メッセージが表示されることがあります。
回避策
レジストリの修正
llusall様もMicrosoftのサポートページをご紹介されておりますが、
私も同様のページをご紹介したいと思います。
本現象と同じ内容で他のエラーメッセージが出力されるケースもあるようなので、
以下のページではサーバ側の原因と、クライアント側の原因というように分けて記述されております。
原因が多数考えられるようですので、色々試してみてはいかがでしょうか。
ご参考まで。
具体的にどのようにすればレジストリの修正ができるのか教えて欲しいと感じました。