醤油は何にでもあうのでいいですよね。
ソースだと素材そのものの味まで消してしまうんですが醤油だとちょうどいい感じになるからいいです。
とんかつ以外は醤油を使う今日この頃
「美味しんぼ」にも、ご飯の上に目玉焼きを乗っけて醤油を
かけまわす「目玉焼き丼」なるものが登場しますね。
crisis-christさんがあげているのは別に珍しいものはな
いように思いますね。少なくとも「ギョ!!」とするようなも
のは。
ちなみに醤油は茹でたジャガイモにもあいますし、ステーキ
屋さんでもワサビ醤油で食べさせるところありました。(ただ
ステーキの場合は、ちょっと醤油がきついように思いました)
うちにはもともとウスターソースやケチャップの類がありませんので、質問者さんの食べ方にはまったく違和感を感じません。
フライは、わたしは塩こしょうの味で食べますね。カツは、カツ自体を食べることがほとんどないのですが、もし食べるとしたらそのままで食べるか醤油で食べると思います。
質問者さんが目玉焼きに醤油は変かもしれないと思っておられるのは、目玉焼きを洋食だと認識されているのでしょうか。たまごを焼いただけの料理ですから和食と考えてもよいんじゃないですか。
餃子や焼売は本場中国の飲茶でも醤油や酢で食べると思います。
お好み焼きは小麦粉を出汁で溶いて焼くわけですから意外に和食的なわけで醤油が合わないとは思えません。
結構頻繁に食べますよー。
山岡さんらには叱られるでしょうが、醤油とともに味の素をかけて頂くのが一番。
ステーキ+わさび醤油はいわずもがなの基本です、わたしの中では。
大根おろしと醤油で食べる事も多いですが。
ジャガイモは…、醤油で食べる事もありますが、醤油が垂れていかんせん食べにくいので、塩が多いです。。
私も目玉焼きはソースより断然醤油です。目玉焼きに限らず、醤油は大抵のものに使えますんで、何をつけるか迷ったときには取りあえず醤油を使います。食えないほど不味くなることは滅多にありません。ギョーザはラー油を醤油に混入したもの、肉まんは芥子醤油を使いますが、酢醤油もたまには良いですね。いずれにしろ醤油ベースです。