私はハードディスクドライブ(以下HDD)製造会社の技術者です。

HDDビデオレコーダやiPodなどのアプリケーションができましたが、今後の成長が心配です。(特に新規性のあるアプリケーションが無い。)
そこで今後こんな使い方があるのでは?という提案を、イロイロな専門をお持ちの方から募りたいと思います。
HDDとシリコンの優劣はしっかり考慮して下さい。
iPodを見ればだいたいの関係はわかりますよね?
ご自身のお立場と新アプリケーションとその理由、そのために改善した方が良い点などを明記お願いします。http://gorok.cocolog-nifty.com/gorok/2006/07/post_5ae4.html

回答の条件
  • 1人20回まで
  • 5000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/07/22 18:45:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答90件)

ただいまのポイント : ポイント127 pt / 5000 pt ツリー表示 | 新着順
RAIDを意識しないで良いRAID-HDD ito-yu2006/07/22 12:24:49ポイント2pt
HDDの小型化がまだ可能だとしたら、RAID-5とかを3.5インチHDDのサイズ(ようするに普通のPCに普通のHDDとしてつなげられるサイズ)に収めてほしい。 RAIDボードとか、じゃまくさいんですよ。所詮HDDなんて消耗品だと思ってま ...
技術的には可能そうです。 gorok12006/07/22 18:43:15
技術的には可能そうです。 仰ることもわかりますが、価格が恐ろしく高くなります。 pasosaviさんの調べでは、 http://q.hatena.ne.jp/1152956553/27086/#i27214 1.8"HDDの60GBが1.5万円。それから推定すると、200GBだと10万円前後となります ...
HDD入りルーターつまり簡易ファイルサーバー pasosavi2006/07/22 01:55:38ポイント2pt
同様の商品は結構ありますが どれを見ても数が出そうなものではないような気が これは違います。 なぜならただのルーターにHDDを内蔵しただけなので ためしに試作品を出せばきっと売れると思います。:-) これま ...
うーん...。 gorok12006/07/22 17:06:50
製品としては、確かに想像つくし、作るのも容易そう。 値段も手頃そうだし。 でも、私には正直売れるかどうか判断つかない (↑売れないとは言ってませんよ。   どうか、誤解なさらないように。) どなたか第三 ...
長編ドラマや世界地図の詳細なものなど miharaseihyou2006/07/18 23:12:03ポイント6pt
大容量間違いなしの続き物の番組をコンパクトな外付けのHDDに入れて売れば、管理が簡単です。地図などもそうでしょう。上書き出来ないように、書き込んだ後で書き込み機構を外したHDDを使います。あるいはコー ...
うーん...。 gorok12006/07/18 23:54:14
やはりそれには価格の問題が大きいですね。 光ディスクはDVDでも原価1枚数十円とかでできてしまいます。 これはスタンパと言う技術で、要は型に押し付けるだけで済む。 一方HDDはかなり精巧な装置なので、容 ...
光ディスクは容量の点で限界まで来ています miharaseihyou2006/07/19 00:30:48ポイント5pt
デジタルハイビジョンを無圧縮で録画した場合二層DVDでも50~60分が精々です。 つまり映画では今後は二枚組みか画質を落とすかの二択になるわけです。今後更に高画質になるのは目に見えています。とは言え技 ...
もう既に新世代光ディスクが出てきているので...。 gorok12006/07/19 04:08:28
DVDは1層4.7GBで現在2層のものが出ております。 新世代光ディスクのHD-DVDという規格が1層15GBで2層30GBのものが出ております。 これだと1枚でハイビジョンが充分可能です。 こちらはD ...
もし可能なら需要は有るでしょう miharaseihyou2006/07/19 17:59:07ポイント4pt
ディスクにプリントするなりスタンプするなりプレス、コーティングなどなど方法は問いませんが情報の貼り付けが可能なら売れると思います。http://q.hatena.ne.jp/1153150547は先日私が諦めた質問ですが、プラグ&プレイで使え ...
仰っていることはわかるのですが...。 gorok12006/07/19 21:05:50
うんうん...。 仰っていることはわかるのです。 でも、自分の中でまだ実際に売れるモデルが見えてこない。 うーん...。 うん、百科事典が一番できそうなモデルですね。 早く大容量が必要。 内容が良ければ高くとも売 ...
辞書や辞典の詰め合わせセットなど miharaseihyou2006/07/20 21:49:04ポイント3pt
学生や趣味人相手に基本AセットBセットとかイージーオーダーとか如何ですか。植物図鑑とか絵画集などなど。オンデマンドも紙媒体よりやり易い筈です。データーベース作って基本料金幾らに上乗せいくらとか、この作 ...
ありですね。 gorok12006/07/20 23:28:06
図鑑や画集はありですね。 どちらも値段が高いし。 付加価値としてはありと思います。 (^^) 実はハンディーな「魚事典」「きのこ事典」「野草事典」が欲しい私。 食い意地がはっているので、事典を見て大丈夫と思っ ...
営業先を考えてみて一山が大きそうなんですけど miharaseihyou2006/07/21 22:53:34ポイント2pt
マンモス大学の基礎教養取れれば一山ウン億円とか○×大学某学部某教授基本セットとか出版社連合などなど。企業などでも基本セット指定更新してもらえれば安定した得意先になるかも。専用のリーダーライター開発して ...
うーみゅ? gorok12006/07/22 00:08:48
いやー、図鑑や事典の方が素直で素敵ですね。 画集も利益幅が大きそうで良いと思います。 教科書の利点もわかりますが、利益としてたかが億ならばやる意味は余りありません。 あまり専用にしてしまうと、数が出なく ...
セキュリティーはどうせ固定経費を喰います。 miharaseihyou2006/07/22 01:29:03ポイント1pt
著作権との付き合いが必要な分野でしょう。優秀なソフトの品揃えが最大の財産になるでしょう。ソフト=作品群の囲い込みですね。一山数億が日本の国立大学だけでも数十校。技術が確立されれば必ず新規参入があります ...
薀蓄王(別名:ちょっとむかつく上田君。) gorok12006/07/22 00:23:50
居間に置いておく装置で、スイッチを入れておくと勝手に会話や独り言、TVの番組の音声に割り込んで薀蓄を垂れまくる。 オーナーのブーイングとへぇ~っ!の声に反応して、オーナーの好みを自動収集。 情報はあら ...
ちゃんとした回答に懸賞金を出します。 gorok12006/07/16 13:26:46
皆様、すみません。 「はてな」のシステムを良く理解していなくて、現時点では良いアイディアにポイントをあげられません。 そこで、良いアイディアには懸賞金をつける予定です。 どれだけ終了時点でどれだけポイ ...
他にも...。 gorok12006/07/16 13:31:31
私は「はてな」初心者なので、使い方などが良くわかってません。 その辺をアドバイス下さったりした方にも、別途ポイントを送る方向です。 他、アイディアとしてはうまく昇華できていなくても、何か私にヒントにな ...
ランク外にも何かあるかもよ。 gorok12006/07/16 15:28:40
なかなか思うような回答が集まりません。 5000ポイントはだいたい使い切るつもりで募集したので、皆様良いアイディアをお願いします。 (^^) ランク外でもいくらかポイントを送るかもよ?
一応、送り方を調べて来ました。 naleringar2006/07/16 17:54:16ポイント7pt
https://www.hatena.ne.jp/sendpoint 自分もはてなのシステムはあまりわかっていなかったので、いわしタイプで思い通りにするにはどうすればいいか、一番わかりやすい方法は?と考えてみて、ある程度集まったところで切って、送 ...
ありがとうございました。 gorok12006/07/16 23:41:13
そうですね。 確かに送信機能で送るのが良さそうです。 大変役に立つ情報でした。 ありがとうございました。 P.S. あまりせこい払い方をする気はありません。 皆様、懸賞金ポイントを狙って、じゃんじゃん ...
もう時間があまり残ってません。 gorok12006/07/22 00:12:28
良く知らなかったのですが、「いわし」は7日で終了のようです。 あとちょっとしか時間がありません。 まだまだ、出るでしょ? 頑張って下さい。
もっと凄いアイディア求む。 gorok12006/07/20 23:33:01
うーん、皆様のアイディアはとても良い。 でも、もっとブレイクしそうなアイディアを求めます。 「はてな」の皆様なら簡単でしょう。 よろしくお願いします。
一見否定的な評価でも...。 gorok12006/07/19 21:34:14
一見否定的に見える評価書込みでも、心の中で考えていることは違っているかもしれません。 後で心変りもあります。 自信を持って臆せずどんどん書き込んで下さい。 皆様よろしくお願いします。
「はてな」の皆様の実力はこんなもの? gorok12006/07/18 23:07:46
「はてな」の皆様の実力はこんなもの? もっと凄い見たことも無い珍奇な回答がガンガンでることを期待していたのに...。 ポイントはケチりませんから、じゃんじゃんアイディア出して下さいよ~。 皆様よろしくお願い ...
小商いは...。 gorok12006/07/17 16:10:44
小商いは、もう嫌じゃ~っ! 早くポイントをたくさん払いたい。 P.S. あまりせこい払い方をする気はありません。 皆様、懸賞金ポイントを狙って、じゃんじゃん応募して下さい。 どの回答にどう割り振ったかは ...
カードスロットにすっぽり収まるカード型HDD pasosavi2006/07/20 10:42:53ポイント4pt
IT技術者です。守備範囲は比較的広く浅くですが… (トラブルシューティングの場数はそれなりに踏んでいます HDDの製造/開発に関わる方とのこと、 ぜひとも、ノートパソコンのカードスロットにすっぽり収まる カ ...
PCIMCIAスロットですよね? gorok12006/07/20 23:13:59
これは確か製品としても出ていたと思います。 いつの間にか見なくなりましたね。 多分USBが主流になったせいだと思います。 今でもPCIMCIA規格より更に小さいCF規格のHDDが出ております。 PCIM ...
そこをなんとか… pasosavi2006/07/21 00:01:47ポイント3pt
ご丁寧なご返信に深謝です。:-) 件の製品、当然知ってましたよー でも…20GBで1万円弱…うーん http://www.coneco.net/hdd_note/1051123012.html おや、いつの間に60GBで1万5千円…これは買いかも… http://www.clevery.co.jp/parts/pickup.php?pc ...
うーん...。 gorok12006/07/21 01:48:11
仰っていることはわかります。 でも、なぜUSBでは駄目なんですか? あとCF用アダプタは単なるアダプタなので、それによって速度が遅くなったりはしないです。 ソケットの変換と思って頂いたら良いです。 淘汰 ...
残念です… pasosavi2006/07/21 02:22:47ポイント2pt
USBではなぜ駄目かって… 貴殿はきっと内勤なのでは? 小生は拠所なく電車の中で作業という時もあり… (外付して乗り換え時を想像してみてください… もう一つは、客先の旧マシン上のトラブルで USBドライバ読み込 ...
いかにも。 gorok12006/07/22 00:02:37
いかにも。 しかしながら内勤ではございますが、かなりハードなモバイラーで す。 会社のPCも家のPCも持ち歩けるように、軽量ノートPCです。 軽量ノートPCの容量では物足りないので、だいたい買ってすぐに ...
オンラインストレージ kurukuru-neko2006/07/16 14:35:45ポイント6pt
現在乱立したオンラインストレージがありますが 勝者がいない気がします。 デファクトとなる製造メーカーだから出来る オンラインストレージを展開できれば 経営の安定に繋がる気がします。 オンラインデータ ...
ありがとうございます。 gorok12006/07/16 15:24:29
オンラインストレージはウチの会社でもすでにやっているサービスです。 技術者のイメージを超えた何かを求めてさまよう私。 ------------------------------- kurukuru-nekoさんからま ...
個人的にあれべ便利と思うのはあとでも録画 kurukuru-neko2006/07/17 01:30:47ポイント5pt
HDレコーダなどにあるあとでも録画 地域によっては放送の画質が悪かったり そもそも放送が見えなかったり、 EPGなどでも録画が出来ない場合など HDレコーダでLAN経由であとから ネットワークストレージ ...
うーん...。 gorok12006/07/17 16:08:23
うーん、是非やって欲しいサービスではありますが...。 確か放送のネット再配信は、放送法だとか著作権法などの制限ですぐには無理な話になっていた筈です。 そうなんですよね。 あとから録画は是非実現して頂きた ...
とかいっている間に 映画のネット配信、DVDに焼き付け可能に kurukuru-neko2006/07/19 00:13:29ポイント4pt
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20060718AT2M1800L18072006.html
ほっほう。(^^) gorok12006/07/19 04:13:57
こんなサービスができましたか。 まさにビデオオンデマンドですね。 でも映画1本ダウンロードするのに、何時間かかるんだ? うーん...。
海外では対応STBですが日本だとHDレコーダ kurukuru-neko2006/07/19 23:41:10ポイント3pt
近い将来? HDDにダウンロードするしてからDVD-R(CPRM付き) に書き込むような製品が出てくるかも。 ダウンロード時間は、別に問題ではない。 購入ボタンを押したら次の日にでもDVD-Rに焼けて ...
まあ、ありですね。 gorok12006/07/20 23:22:35
HDDレコーダにLAN接続可能なものも増えてきているし、その口を利用して、ソフトウェアを売るのも良い。 でも、売れるのは多分SDカードかメモリスティックですから~っ! (↑携帯電話か携帯音楽プレーヤで ...
イメージは有線放送の映像版 kurukuru-neko2006/07/21 01:28:45ポイント2pt
テレビもHD対応のものが増えてきています。 ストリーミングでは実現できない、 高精細な映像・音楽データの配信サービスなんかは どうでしょう?  ・環境映像 山、川  ・動物  ・観光地  プチ観光、プ ...
うん、ありですね。 gorok12006/07/21 02:06:49
つまり、LANでのストリーミングが無理なHD画像を配信するってことですな。 配信値段が安ければ、ありだと思います。
ジュークボックス+α。 gorok12006/07/21 02:01:41
昔、バーやゲームセンターなんかにジュークボックスって箱があった。 要は音楽がいっぱい入っていて、好きな曲をコインをいれて聞くってものなんだけど。 それの個人版。 古今東西のクラシックからラップまで入って ...
イノベーションのジレンマ AJBJ2006/07/19 19:05:50ポイント2pt
自作PCをやっています。またGoogleやはてななどのWebサービスにも興味を持っています。 イノベーションのジレンマに当てはまっているのではないでしょうか。 [http://blogpal.seesaa.net/article/20897795.html:title] >> だが、クリステ ...
ご回答ありがとうございます。 gorok12006/07/19 21:25:53
残念ながら欲しい回答とは方向性が全く異なります。 シリコンや光ディスクと違う特性を活かしたHDDの売り方がある筈だと思っております。 HDDは売り方や売る相手を間違えているのではないかというのが私の考 ...
毎日の個人の行動管理のデータ記録に使うべきと思います。 kazumori72006/07/19 10:30:25ポイント2pt
毎日の個人の行動管理のデータ記録に使うべきと思います。 何らかの犯罪やら裁判に巻き込まれたときの証拠になりますね。
既出ですね...。 gorok12006/07/19 21:14:56
ご回答ありがとうございます。 残念ながら既出ですね。 1番乗りのwolf49のライフログ。 電話限定ならgto701634さんの。 もう一ひねりして頂けませんか? ポイントをケチるつもりはありませんので。
電子楽器と組合せる。 gorok12006/07/18 23:26:19
自分でも考えちゃいました。 電子楽器にHDDを搭載して、採譜や音の記録などをするのです。 ジャズなどのジャムセッションを後から解析できるとなお面白いですね。 あっ、私はHDDの技術者です。 (^^)
こんな事ができれば uroncya2006/07/17 23:26:24ポイント2pt
開発しててある程度結果が要求されると思うんです、私はHDDに音声記憶させて手元のスイッチで音声を発生させる事が出来れば障害のある人にはかなりな用途があるのではないかと思ってます。 携帯とかに装備させれ ...
質問の趣旨としっかり合ってます。(^^) gorok12006/07/18 22:54:55
見たことのないアイディアです。 素晴らしい。 しかしながら、このアイディアではHDDは無しで済ますことができるでしょう。 なぜなら、単語及び音声データはROMでOK。 追加の単語登録はそれほど多くなくて ...
複合プリンタに内蔵させる outsider112006/07/17 06:57:42ポイント2pt
デジカメが普及しカードリーダー付きの複合機も増えてきて、パソコンなしでも家庭で写真をプリントするのが多くなってきましたよね。メモリーカードがいっぱいになったらパソコンに保存というのがセオリーですが、HDD ...
あははっ。 (^^) gorok12006/07/17 15:58:56
なるほど。 これはわかりやすい。 でも実際今はプリンタは激安なので、どうやって売るかだけが大問題ですね。 どうすれば売れるのだろう? とても興味は有ります。
大容量の音声記録による防犯システム jyouseki2006/07/15 20:36:32ポイント10pt
日本経済新聞の記事に、2010年以降には携帯電話の料金が接続時間に関係なく固定化できる目処が立ったとありました。 この技術を応用し、防犯目的として、携帯電話の会話の全て、必要とならば日常会話も、自動的に自宅 ...
まずは固定から gto7016342006/07/15 22:26:39ポイント8pt
固定電話にHDを搭載し、すべての通話記録を保存出来れはいいとおもいます。(すでにあるかも)あらゆる面で、「言った」「言わない」のトラブルが解消されるとおもいます。
なるほど...。 gorok12006/07/15 22:54:14
これは有りですね! 逆に無いのが不思議なくらいだなぁ。 体積的にも問題無いし、値段的にはシリコンに勝てる。 うん。 良いですね。 P.S. ところで、どうすりゃ、pointが増やせるんだよ~?
録音サービス kurukuru-neko2006/07/16 02:56:02ポイント4pt
本気でやるなら普通はNTT局社のような場所に 設置です。 http://www.ntt-flets.jp/add/mb.htm 家庭より通信事業者がオープション サービスでする方が足が速い気がします。 これはPBXなどの分野ですね。 IVR( ...
うーむ? gorok12006/07/16 12:20:55
いや、私は違うと思います。 必要な人が必要なだけ会話記録を蓄積する。 そうでなければ、成り立たない気がします。 うーん、もう少し考えさせて下さい。 以上でした。
たとえば kurukuru-neko2006/07/16 14:25:49ポイント3pt
爆発的に普及させるには FAX・電話機の製造メーカー がハードディスク標準搭載の製品を 乗せたものを販売させる事が出来る 具体的理由があるか? 私はNoと思います。 何故か?  1.保守したくないから。 ...
ありがとうございます。 gorok12006/07/16 15:14:45
テレコーダの情報は私も初めて知りました...。 こんなのあったんですね。 問題の 1.保守や保証は確かに面倒です。   それを上回るサムシングが必要ですね。 2.別に聞く必要は無いと思います。   でも、溜め ...
PBXではそのようなサービスは存在します kurukuru-neko2006/07/17 01:10:00ポイント2pt
>2.別に聞く必要は無いと思います。 どこかの会社のPBXみたいです。   全ての会話は全て録音され外部に物理保管されています   訴訟、機密漏洩対策とか言ってましたが。    >4.5~7年は保障期間 ...
新しいサービスには違いないですね。 gorok12006/07/17 15:56:04
「 どこかの会社のPBXみたい」? 恐ろしい会社ですね。 「残念電話・FAXだとPC扱いとはならない。家電は10年は平気で使われます。」 まあ、HDD録画機などもあるくらいだし、まあ大丈夫じゃないですか ...
悪くないアイディアですね。 gorok12006/07/15 22:15:52
悪くないアイディアです。 でもどっちかと言うと、サービスとソフトウェアの話で、すぐHDDの売れ行きを増やす話とはなりませんね。 あっ、でも、HDD付き携帯電話とかでやれる話もあるか! 面白い! やはり ...
最近の話題から思い浮かんだのが・・・ tomozo1172006/07/17 00:35:17ポイント2pt
この6月から始まった『民間の駐車監視員による違法駐車取り締まり』というニュース・・・結構盛り上がってましたよね。 この監視員の人たちが持っていた携帯端末。HDD内臓なのでしょうかね? 機能から想像すると、 ...
惜しい...。 gorok12006/07/17 15:48:36
ちょっと面白い視点だと思いましたが、1600個しか売れないのは...。 ちょっと残念。 行動を全て記録はライフログと似てますが、実現方法が難ですね。 もう少し考えてみます。
紙媒体を駆逐する…(学校関係) naleringar2006/07/16 19:12:55ポイント2pt
実生活の中で、沢山のデータがあって、かつ邪魔なもの。それらをコンパクトかつ実用的にまとめることができて、みんなの暮らしに役立つこと。そのへんから頑張って考えてみました。 小学校の教科書を全部データに ...
うーん...。 gorok12006/07/16 23:37:12
光景を想像するととてもほほえましいのですが...。 (^^) まだ、現実的ではないですね...。 最大の問題はHDDの耐衝撃性。 自分が子供の頃を考えても、絶対1年に何回か落っことします。 それには耐えられないでし ...
OSのブート用としては限界でしょう miharaseihyou2006/07/16 00:08:17ポイント3pt
テープストレージを越える可能性は有るように見えます。 価格よりもむしろ信頼性やスピードを高くして、バックアップ用の汎用部品としてリストアしては如何でしょうか。メモリーブートが標準になる時代は、それほど ...
真摯なご回答ありがとうございます。 gorok12006/07/16 03:02:53
ご回答ありがとうございました。 テープストレージはほぼHDDに食われております。 OSブートとしてはフラッシュとの組み合わせがMSから要求されているので、近日中に実現すると思われます。 私の希望は新アプ ...
HDDの長所と欠点 miharaseihyou2006/07/16 22:20:31ポイント2pt
HDDの最大の長所は記憶容量ですが、信頼性に欠けます。ディスクチェック、デフラグなどのメンテナンスは、最大の長所である記憶容量が逆に足枷となって、容量が増えるほど困難になります。また信頼性においてはテ ...
求めている答えとは違います。 gorok12006/07/16 23:30:47
ご回答ありがとうございました。 しかしながら、求めている答えとは方向性が全くズレております。 信頼性はRAIDなどの冗長化で容易に上げることができます。 私は過去にHDDの信頼性を向上させた光磁気ディス ...
もっと安くもっと大容量もっとコンパクト miule2006/07/16 12:43:36ポイント2pt
だったらいいなぁ
求める回答とあまりに違います。 gorok12006/07/16 13:10:14
申し訳ございませんが、質問で求めたのとあまりに違う回答です。
HDDをモバイルの中心にできないのかな sukeshi2006/07/16 11:52:00ポイント2pt
携帯の代わりにHDDをモバイルするって感じに。 HDDを使用している機器って、PC、iPod、HDDナビ、HDDムービー、HDDビデオレコーダ、ドライブレコーダ、他にも業務用のものも含めればもっと多くなりますよね。 これらの機 ...
なかなか良いですが...。 gorok12006/07/16 13:04:46
なかなか良いですが、すでにその考え方は日立がiVDRとして推進しております。 http://www.ivdr.org/iVDR/ivdr_j.html 残念ながら現時点ではHDDが売れる構造につながっていない。 これを推進するためには、やはり ・ど ...
Home Edge Server kurukuru-neko2006/07/15 20:40:53ポイント3pt
家庭のエンドユーザとして HDD単独では家庭には存在する場所はない。 今後数年でみた場合音楽用はシリコンで十分。 HDDの特性の大容量を生かすには、 映像等の大容量データ保存しかない。 ただ現状では、温度特 ...
うーむ...。 gorok12006/07/15 22:24:45
まじめなご回答ですが、あまりに当たり前です。 すみませんが、EPとは何でしょう? お教え頂けると幸いです。 温度特性はどの程度どう悪いですか? 一般の家庭で温度特性が悪くて困ることは無い筈です。 やはりpo ...
EP? kurukuru-neko2006/07/16 02:35:42ポイント2pt
EPとは衛星放送を使った映像の蓄積の仕組み でしたが、現在はサービスしていません。 企画やよかったのですがタイミングと やりかたがまずい。 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20020221/ep.htm 家庭では考えると温度特 ...
なるほど。 gorok12006/07/16 03:16:26
EPわかりました。 すでに終了したサービスですね。 温度条件はマージンを持って設定していますが、更に高温で耐えられるほうが良いということですね。 しかし、現状での問題点は特に無いような気もします。 一 ...
HDDが生き残るには retorin2006/07/15 22:58:37ポイント2pt
PCユーザーです。知っているかと思いますが、HDDには駆動部分が多いことによる衝撃に対する弱さと消費電力と発熱の大きさという決定的な弱点あります。シリコンにも記憶容量の大きさと価格の問題がありますがここ数年 ...
真摯なご回答ありがとうございます。 gorok12006/07/15 23:14:01
シリコンに敵わない話をしたいのではなく、HDDがシリコンに無い特性を活かして如何に新たな市場を作るかを議論したかったのです。 ブルーレイは実はたいしたことが無く、1枚当たりの記憶容量で最大25GB×8 ...
ワールドワイドのGPSと世界地図の組み合わせ YukiharuYabuki2006/07/15 19:55:36ポイント3pt
こんばんは ・ご自分のお立場は何か?   ソフトウェアエンジニア(組み込みからWebまで一通り) ・今後行けそうだと思うアプリケーションは? 安価なGPSとHDD上の地図で、旅行の補完を行う。 ・またその理由は? ...
うーん、惜しい...。 gorok12006/07/15 21:54:16
うーん、良い回答なのですが、微妙に惜しいと思います。 GPS機能付きと言うと、やはり携帯電話が有利でしょう。 ご自身でもそこはお気付きだと思います。 情報も大容量でなければダウンロード可能なので、やはり ...
携帯との親和性と大量情報更新の必要性 YukiharuYabuki2006/07/15 22:18:57ポイント2pt
はい。携帯との相性はいいのですが (1)電話契約がいるのは、本当に便利か?  国内では位置情報で、適切なメールが飛んでくるとかの便利なサービスがあります。でも全員がプライバシーを出したいと思っているわけでは ...
電話契約ね~。 gorok12006/07/15 23:03:49
なるほど。 でも、今ほとんどの人が携帯電話を持っていますし...。 うーん、ありそうな気もしますが、まだ具体的なアイディアが頭に湧いてきません。 あっ、返信ありがとうございました。(^^)
HDはどこまでモバイルに耐えうるか(主にゲーム) naleringar2006/07/15 20:09:26ポイント2pt
自身はライトゲーマーかつ、ハードゲーマーのツレがおります。 ツレは、車での待機が長い都合上、プレステ2を車載して遊んでいます。でも、その車載品をセットで入れたカバンを先日初めて見て驚いたんですよ。な ...
ナイスですねェ~。 gorok12006/07/15 21:58:14
技術論より、新鮮な感性が欲しかったのです。 最初の回答なので、どの程度のポイントを差し上げれば良いのか良くわからないのですが、あとでポイントを上げることは可能なのでしょうか? (^^) XBOXやPS2など ...
別の方向 seble2006/07/15 19:53:48ポイント2pt
PCユーザーですが、PCと関係ない特許を2件出願中です。 (まあ、出願だけなら何でもできますけどね、、、) で、、、 新規の用途と言われても、それはたぶん、ほとんど出尽くしているように思います。 新規のデ ...
真摯な回答ありがとうございます。 gorok12006/07/15 21:49:06
しかしながら、あまりに身も蓋も無い...。というか...。 (T_T) 私の心のジクジク痛んでいるところに刺さってしまったというか...。 HDDのスライダの浮上量は今は十nm前後です。 まず桁が違いますね。 磁力線はア ...
脳の記憶をHDDに wolf492006/07/15 19:46:19ポイント2pt
動画、音楽と最近はHDDに記憶することが多くなってきましたが、では次は何か?人間様の脳の記憶をそのままHDDへ。これで忘れていたこともすぐに検索して思い出すことができる!
一番乗りのご回答ありがとうございます。 gorok12006/07/15 21:44:27
しかし、残念ながらすでにその考え方は前から存在し、[http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0511/12/news001.html:title=「ライフログ」]と名前まであります。 なので、あまりポイントは差し上げられません。 それをするために何 ...
  • id:gorok1
    皆様からはたくさんの貴重な意見を頂き、また、皆様と楽しい時を過ごせたことを感謝しております。
    私は結構切れたり暴れたり喧嘩したりするたちなので、
    ・もうHDDは駄目ポ。シリコンに汁。
    ・個人でHDDを持つのはもう駄目ポ。これからはシンクライアントだにゃん。
    とかいう頭でっかちなだけの意見がたくさん出なくて良かったです。
    これらの意見には、「じゃあ、お前は本当にやってんのか?」と強く突っ込みたくなります。
    気分を害したという意味ではマイナスポイントをあげたいくらいです。
    現時点で気に入った意見は、
    ランク  意見                 発言者
                           贈与ポイント数
    1.電話にHDDを搭載。全通話記録を残す。   gto701634
                            350   
    2.百科事典や画集をHDDに入れて販売。    miharaseihyou
                            300   
    3.携帯電話の全通話記録。           jyouseki
                            250   
    4.携帯ゲーム機との組み合わせ。        naleringar
                            200   
    5.複合プリンタとの組合せでアルバム。     outsider11
                            150   
    6.HDDレコーダとLANの組合せで、映像ダ  kurukuru-neko
      ウンロード。                100   
    7.音声合成機                 uroncya
                             50   
    話題提供賞
    ・HDDレコーダや電話の記録の残し方について  kurukuru-neko
     多数の意見を下さった。            100
    ・簡易ファイルサーバー             pasosavi  
                             50
    ・RAID-HDD               ito-yu   
                             50
    ・GPSと                  YukiharuYabuki
     50
    とてもお困りで賞(ごめんなさいネ。)
    ・カードスロットに収まるHDDが欲しい、IT  pasosavi  
     技術者さん。                  50
    ポイントに関するアドバイスありがとうで賞
    ・いわしでポイントを差し上げる方法。      naleringar 
                            100
    で、ポイントを贈ってみます。
    この発表から数日たってもポイントが入ってこない場合はコメント欄にご連絡下さい。
    (↑一部の方にはコメントとポイントが一致していない方がいらっしゃると思います。
      すみません。
      作業ミスで上記が正しいです。
      送るべきポイントに対して過不足があるときはご連絡下さい。)
    多分、皆様ポイントの与え方に疑問を感じていらっしゃると思うので、どういうところにポイントがあるかご説明致します。
    ・実装が非常に容易(技術レベルも低い)で、値段がそれほどかからない。
    ・売り方に工夫が要らない。
    ・ある程度儲けが出そう。
    あと、既にある考え方を出された方は、申し訳ないですがいわしポイントだけで我慢なさって下さい。
    辛辣な私の意見にもめげず、皆様どうもありがとうございました。
    P.S.
    唯一の不満が私の下らないアイディアに、何方からも突込みが入らなかったことです。 (^^)
    関西人としては「せっかくボケたのに突っ込みなしかよ!?」と、ちょっと悲しい気分でした。
    あと、本当に気に入った回答があれば、残り全額ささげても良かったんですが...。
    どれも惜しい。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません