AIR-EDGE使えますか。遅くないですか。日本全国どこにいても使えますか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/07/23 19:40:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答14件)

id:int80h No.1

回答回数359ベストアンサー獲得回数25

ポイント14pt

速度はADSL等と比べると遅いです。2xで50K程度、4xで100k弱です。


使える場所はサービスエリアマップで、詳細なエリアでしたらエリア確認ツールで調べることが出来ます。


ちなみに現在の人口カバー率は99%で、今年度末に99.5%になる予定です。


WILLCOM|サービスエリアマップ

http://www.willcom-inc.com/ja/service/area/areamap/index.html

WILLCOM|エリア確認ツール

http://www.willcom-inc.com/cgi-bin/Map4_txt.cgi

id:youkan_ni_ocha

回答しずらいですが、体感的なところで(主観で結構)使えると思っている人の意見と、こりゃ使えんと思っている人の意見も募集します。

2006/07/16 19:47:37
id:yukitugu No.2

回答回数446ベストアンサー獲得回数10

ポイント14pt

@freeDからの乗り換え組です。使用方法はモバイルPCのインターネット接続です。

岐阜の者で結構山奥(白川村等の飛騨地方)でかつ電車、バス等の移動で使うことがありますが、人口集積地(白川村程度)で静止状態ならまず使えます。より田舎の集落でも遅いながら使えることが多いです。

高速移動中は@freeDよりはつながる可能性は高いというか粘り腰があるという感じでしょうかプツッと切れることは少ないですが、重いページを開いているときは切れているのかどうか判らなくなることもあります。山中を走っているときはさすがに切れます。まあ、PCのバッテリーの減りが激しくなるのであまり使わないですが。

http://shirakawa-go.org/

id:youkan_ni_ocha

移動中に使うというニーズも結構あるんでしょうか。。。

2006/07/17 01:01:07
id:RC30-popo No.3

回答回数345ベストアンサー獲得回数13

ポイント14pt

今は2Xのつなぎ放題でお試しキャンペーン利用して4Xで使ってますが、体感速度は当然ADSLより落ちます。

PCで使う分にはFLASHを大量に使ったHPとかで無ければ、ちょっと我慢すればそこそこ使える感じです。

PDAなんかだとPDA側の性能に結構依存する部分があります。

移動通信だとピークの通信速度よりも安定性の方が重要なんですが、OAM方式のカードに変えてから格段に安定性は向上した気がします。


自宅等で固定で使うにはお薦めしませんが、移動通信手段としてはコストパフォーマンス的に3Gケータイよりはお薦め。

2xと4xを比較するとPDAなんかに挿して使う分にはあまり変わらなかったりする部分もあり、年間割引やAB割併用すると月額がかなり安くなるので、持っていればなにかの折に便利って感じです。

http://www.willcom-inc.com/ja/plan/data/index.html

id:youkan_ni_ocha

サテンとかで、ネット接続できたら便利だなという時に使おうかなと思っています。こういうシチュエーションではどうでしょうか。無線LANという手もあるのですが、どうもつながったりつながらなかったりするみたいなので、こちらを検討中

2006/07/16 21:33:36
id:asakura-t No.4

回答回数151ベストアンサー獲得回数2

ポイント14pt

 帰省したときや旅行で使った時は特に問題なく使えてました。

(家や旅館の中で、ですけれど)

 パソコンで使うなら、メガプラスを使うと良いと思います。

http://www.willcom-inc.com/ja/service/megaplus/

(逆に使わないとかなり重く感じると思います)

id:youkan_ni_ocha

なるほど

2006/07/16 21:34:51
id:aiaina No.5

回答回数8179ベストアンサー獲得回数131

ポイント14pt

遅いですね

高速化ツールを使ったとして昔の電話回線に56KモデムかISDNでのインターネット閲覧の速度くらいです

体感速度としては通常ADSLなどで繋いでいる場合、かなり遅く感じると思います。http://q.hatena.ne.jp/1153046270

id:youkan_ni_ocha

やはりそうですよね。でも、試してみようかなとか思ってしまうんですよね。性でしょうか

2006/07/16 21:36:40
id:luxon No.6

回答回数69ベストアンサー獲得回数3

ポイント14pt

仕事柄、ネット接続はほとんど自宅で済ませるので、phsでつなぐときは、phsでも遅くないサイトに限るようにしています。

ただ、実際につなぐとたしかに遅いですね。

どのような使い方をなさるかによりますが、お金が問題でないならばとりあえず4x契約ですね。

http://www.willcom-inc.com/ja/plan/data/whole_4x/index.html

購入前は、携帯向けサイトがもう少しwillcomに対応してくれているんじゃないかと期待していたのですが、携帯サイトには接続できず、PC向けサイトは重い、ということが多い立場であることは認めざるを得ないかなと思います。

接続状況については、旅先の宿(海辺、山の中)でつながりにくいことを経験しましたが、それ以外で問題を感じたことはありません。

id:youkan_ni_ocha

携帯サイトはコンテンツが貧弱な気がするのは私だけでしょうか

2006/07/16 23:16:58
id:yamawaki No.7

回答回数76ベストアンサー獲得回数2

ポイント14pt

私は,5年間使用していました。

128kで契約していたのですが,ほとんどの場合64kでなければ使用することができませんでした。

たぶん,東京などの大都市でなければ,128kの効果はないのではないでしょうか?

私の場合,毎月の維持費について検討した結果AIR-EDGEを解約し,b-mobileの定額契約に変更しました。

b-mobileも相変わらず遅いのですが,こちらの方が月々の支払いについて考えなくて良いので,出張の時などにしか使用しない私にとっては適しているようです。

http://www.bmobile.ne.jp/index.html

id:youkan_ni_ocha

bmいい、特に30回でいくら、、、というやつが、、、しかし、アクセスポイントが!モスバーガーとか駅とか、、どちらも電源を貸してくれないところばかり、、、でも図書館がOKみたい。

2006/07/16 23:14:32
id:SHARUL No.8

回答回数40ベストアンサー獲得回数3

ポイント14pt

http://dammy.jp

日本全国どこでもとはさすがにいかないですね。福岡なら大体つながる感じです。鹿児島の大隈半島ではほとんど主要国道1km以内って感じです。

速度は、2xで使っていますが、お世辞にも速くはないですね。実用上ギリギリ、ぐらいでしょうか。文字中心のサイトを見る分にはそこまで大きな不満は感じません。ワンテンポ待つくらいが苦にならないor割り切れるなら問題ないです。

最近はサーバーサイドスクリプトによるサイトがかなり増えてますから、クライアントの回線が高速でもサーバー側からのレスポンスがワンテンポあったりして(たとえば、はてなアンテナとかmixiはヘッダーが表示された後、本文が表示されるまでタイムラグがありますが、これはADSL回線でも感じる部分なので、その分エッジの遅さを相対的に感じにくくなります)、意外とそういう面でも、「ADSLよりは当然遅いけど、納得できるレベル」って感じも受けます。

大変主観的で参考にならないかもしれませんが…

id:youkan_ni_ocha

都内のサテン(ルノアールとか)で文字サイトがみれればいいかなっていうレベルなので、いいかなって気もしてきました(どっちやねん

2006/07/16 23:16:02
id:Rodan2005 No.9

回答回数25ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

AIR-EDGEのつながりにくさ・遅さに耐えかねてauに乗り換えました。

カード型でも良ければいいかもです。

■ブロードバンドモバイル通信

CDMA 1X WIN対応データカード「W01K」で、受信最大2.4Mbpsのブロードバンドモバイル通信を実現します。

http://www.au.kddi.com/data/packetwin/index.html

id:youkan_ni_ocha

パケットいくらで書かれると、金額がいまいちわかりずらいですよね。いいとは思うんですが、。。。時間いくらっていう風にしてほしいなといつも思います。

2006/07/16 23:12:23
id:darktribe No.10

回答回数36ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

 個人的な話で申し訳ないのですが、参考までに。

 私の住んでいるところはAir-h"の提供エリアぎりぎりで、家電量販店に相談の上当時出たばかりの4x(128kbps)を契約したのですが、何度接続を試しても32kbpsしか出ず。

 困り果ててウィルコムに相談したところ、

「4xはアンテナが4本必要なのですが、あなたの住んでいる地域はアンテナが1本しかないので駄目です(内容の要約)」といわれてあきらめる羽目になりました。

 その後しばらくいやいやフレッツISDNを使う羽目になりました。

 また、友人の家にAir-H"を持っていくといつも「電波ナシ」で使えなかったという過去もあるので、Air-H"はあまりお勧めではありません...

http://q.hatena.ne.jp/1153046270

(URLはダミーです)

id:youkan_ni_ocha

こういう悲劇はありえますね。

2006/07/16 23:54:12
id:lkj No.11

回答回数278ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

https://store.willcom-inc.com/ec/faces/lstlscp000162/

>AIR-EDGE使えますか。

一応、レンタルもありますので有料ですが試す価値あると思います。

私は「つなぎ放題」開始から使い続けてますが、不満は「無し」です。

そもそも昔の「草の根」パソコン通信時代にMSXパソコンでアナログモデム300bpsで使った分だけ請求される時代に比べれば「つかい放題」なんて夢の世界です。

通信速度も下り「2.4Mbps」なんて今ではハードウェアの進化と共に進んでますからねぇ。

当時「つなぎ放題」始まった時はリブレット50というペンティアム100MHzでOSはWin95。メモリ32MでHDDは2Gでも不満なかったような・・。

今のように「フラッシュ」だの「動画」だのDSL以上の環境を切り離し「メール(テキストのみ)」「はてな」「2ちゃんねる」などテキスト受信なら32Kでも苦にならないと思います。

※機種により32K通信代金で「2x」通信で64Kもありますが。

場所により使えない場所がありますが、「別荘地」とか「人が住んでない場所」を好まれるなら使い物にならないと思います。

ですが、普段の生活のプラスαなら十分使ってます。

>時間いくらって

であれば、AIR-EDGEの料金プランで「ネット25」という月々25時間までのデータ通信料を含むコースがあります。

※パケット数のカウントではありません。

http://www.willcom-inc.com/ja/plan/data/net25/index.html

4x対応なので128Kにも対応してます。

「パケット」だと文字数とか画像のデータ量で異なる為に一違いに申し上げ難いですね。

使う時間が見えるならネット25も検討しては、如何でしょうか?

id:youkan_ni_ocha

私は2400から始めました。当時PC-VANのOLTでオフとかして遊んでました。なつかしい。

2006/07/17 00:57:11
id:x32 No.12

回答回数119ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

パソコンの詳しい事はわからないのですが、私は大体三年前くらいからAIR-EDGEを利用しています。

今までの人もおっしゃっていますが、確かに遅いですし

私のタイプは初期のものなので×2??しか使用できません。

ただ、仕事でも使うし、使い放題で月々の使用料がプロバイダ料込みで5000円くらいなのでわかりやすくてずっと利用しています。

もっと安くする方法もあるでしょうが、大抵家でしか使わないので電源や電波を気にする事もないし、たまに使う外でも、それほど不便に感じた事は有りません。

確かに遅い。ですが、私は今のところ変える心算はありません☆

http://q.hatena.ne.jp/

id:youkan_ni_ocha

そんなに安かったでしたっけ?

2006/07/17 00:58:23
id:Rodan2005 No.13

回答回数25ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

二度目の回答です。

>都内のサテン(ルノアールとか)で文字サイトがみれればいいかなっていうレベルなので、いいかなって気もしてきました(どっちやねん

都内でなく区内であれば(奥多摩とか島の方は分かりません)、赤坂のb-flatのような古いビルの地下や超高層を除けばほとんどいけました。

まあこのような場所は、携帯電話も通じなかったりしますが。

ところが、条件によっても違うみたいです。

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0411/26/news035.html

何とも言えないですが、文字サイトであれば、ほとんどの場所でPalm+AIR-EDGEを使ってそれなりに楽しんでいました。

PC+出張では、なんとか繋がってる状態なので、遅く使わなくなりました。

id:youkan_ni_ocha

やはり W-ONE3の購入も検討すべきでしょうか

2006/07/17 10:46:38
id:x32 No.14

回答回数119ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

二回目です。

「やすかったっけ?」といわれて請求書をみなおしてみました。

長期契約していたのと、携帯電話もウィルコムにしていたので、

パソコン代だけで5000円くらいになるかな、と勝手に思っていただけでした(^^

すみません。

http://q.hatena.ne.jp/

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません