http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060715-00000001-san-soci&kz=soci

>3+2×4=20? 四則計算、小6の4割誤答 小中生、論理的思考が苦手

> 一貫した論旨の展開や数学的な思考が苦手な小中学生が多いことが14日、
>国立教育政策研究所が実施した学力テスト(特定の課題に関する調査)の結果
>で明らかになった。「3+2×4」(正答は11)という基本的な四則混合計
>算では小5の3分の1、小6の4割強が誤答し、深刻な計算力不足がうかがえる。
《中略》
>「計算に関する力」では、四則計算で、掛け算や割り算を足し算や引き算より
>優先させる決まりについての理解不足が目立った。
 元記事が消えていたら、
 http://yasushikondo.no-ip.info/win32api/bbs5/aska.cgi
 の[687]番目の全文コピーがあります。
-----------------------------------------------------------
 さて、何故、乗除算を加減算より優先して演算しなければいけないのですか?
 何を抽象化したら、こんな決まりになるのでしょうか?

回答の条件
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回答6件)

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群論をやればわかるらしい xnissy2006/07/17 04:34:10ポイント1pt

私は正直よくわかっていませんが、こんなページがありました。http://piza.2ch.net/tech/kako/986/986355498.htmlの296~297あたり。

数学的には

a*(x+y) = (a*x) + (a*y) は成り立つが

a+(x*y) = (a+x) * (a+y) は成り立たない

だから*のほうを強い演算と定義しておくと記述が楽になるのだ。

詳しくは群論とかやるとよくわかるよ

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  • http://q.hatena.ne.jp/1153077222 はじめ、トンデモか?と思ったが、よく考えると僕もわかってなかった。うーん、群論か・・・ 多項式の対象変換とか? 結合則の成立云々で加算と乗算に非対称性
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