商用利用可なフリーのメールフォームスクリプトがありましたらお教え下さい。条件は次の通りです。


・商用利用可(商用サイトでの使用可の意味)
・日本語(EUC-JP・Shift-JIS・UTF-8)使用可
・PHP4製
・HTMLテンプレート機能
・海外製でも上記の条件を満たしていれば可

おそらくオープンソース精神に則ったライセンスのものに限られてしまう気もしますが、よろしくお願いします。
(条件に一致しない場合にはポイントは差し上げられません。)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/07/21 21:47:27
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:daiyokozuna No.1

回答回数3388ベストアンサー獲得回数75

id:wizemperor

さっそくのご回答、ありがとうございます。

UTF-8はどうでしょうか。

現在、UTF-8でページを作成していますので、UTF-8でも問題がないか確認してみたいと思います。

[追記]

内部でsjisに変換しているようで、残念ながらUTF-8では文字化けが発生してしまい使えませんでした。機能的にはこのようなものをイメージしていただければよいかと思います。

2006/07/21 03:04:13
id:pikupiku No.2

回答回数3043ベストアンサー獲得回数73

id:wizemperor

使用可能な文字コードが不明です。

「HTMLテンプレート機能」とは、コード(とフォームの項目)とデザインを分離することができるものを探しています。

テンプレートライブラリを使用しているようですが、残念ながら意図する機能を備えていないようです。

2006/07/21 03:03:24
id:ticktak No.3

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

現状ではPHPでUTF-8対応のもの自体が少ないです。

商用利用・改造が可能なものに、jcode.phpを組み入れてUTF-8に対応するのも一つの手かも?

文字コード関連の処理に変更を加える必要がありますが案外簡単にできます。

http://www.spencernetwork.org/

条件には当てはまらないのですが、

http://www.yumemaboroshi.net/cgi4315/

はSmartyとQuick_HTMLを組み込んでいるため柔軟性は抜群です(ちょっとおおげさかもしれませんが)。

id:wizemperor

めんちメールフォーム、いいですね。今回の条件には当てはまりませんが、個人的な用途に使う分にはすばらしいですね。

perlではいくつか見つけたのですが、PHPはなかなか条件に合うものが見つかりませんでした。どうも的を得た回答もないようなので、jcode.phpを組み込んで改造する方向でいってみようかと思います。

ありがとうございました。

2006/07/21 21:44:40

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません