IE7のβ3をインストールして使用しています。右上に各プロパイダで検索できる機能がありますがこれでこのページ

http://www.microsoft.com/windows/ie/searchguide/default_ja_new.mspx
にある以外のプロパイダを追加する方法はないのでしょうか?プログラムなどについての知識はないので一般のユーザーでも分かる方法でお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/07/27 22:21:35
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:y-mochizuki No.1

回答回数111ベストアンサー獲得回数1

検索窓の右にある小さなボタンをクリックして、

「追加のプロバイダを検索」します。

リンクをクリックすると、「プロバイダの追加」ができます。

id:saikkikusu
2006/07/23 23:07:23
id:y-mochizuki No.2

回答回数111ベストアンサー獲得回数1

それ以外ですね。すみませんでした。

id:ratbeta No.3

回答回数132ベストアンサー獲得回数9

ポイント80pt

リンク先のサイトのソースを見ますと、Web検索の各サイトのリンクには、onClickに次のようなjavascriptが仕込んであるようです。

window.external.AddSearchProvider("http://(xmlファイルへのURL)");

で、このxmlファイルが"検索プロバイダ"なるものを定義している本体のようです。

とりあえず二つほどサンプルとして載せておきます。

ほかのものについてもソースを見ればURLを調べることができます。

http://download.microsoft.com/download/9/e/3/9e3ee8ae-c2e7-4307-...

http://download.microsoft.com/download/b/b/6/bb6aa366-4a3e-423a-...

調べてみると、このxmlファイルというのはA9.com(Amazon.comと同じ会社の運営です)が提唱する、

OpenSearch形式というものに準拠した作りになっているようです。

OpenSearch形式の仕様書は英語ですが公開されています。

http://opensearch.a9.com/spec/1.1/

これに準拠して似たようなxmlファイルを作成すれば好みの検索サイトをIEで使用できるようになるはずですが…。

プログラムなどについての知識はないので一般のユーザーでも分かる方法でお願いします。

と書かれているので正直難しい方法であるかもしれません。

一応、googleで『window.external.AddSearchProvider』を検索すると、

いくつかはそれっぽいのが出てくるのですが…IE7が公開されるまではなかなか自作するなどするしか無さそうな気もします。

http://www.google.co.jp/search?q=window.external.AddSearchProvid...

id:saikkikusu

詳しく調べていただきありまとうございます。

やはりie7が普及するのを待つほうがいいのでしょうか…

2006/07/25 05:12:55

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません