(たとえば、義務教育は才能を持っている子供の芽をつぶしている・最大公約数を対象としている・出来る人が先に進めない構造・競争が生まれないなど)
ご質問は、「現在の義務教育制度」に対して批判をして、「(義務教育という制度は維持しつつも、そのやり方に関して)改革を求める」という専門家・有識者を求めているのですか?
それとも、「義務教育」という制度自体を批判し、「『義務教育』という制度」自体をなくすべきだ、と主張している専門家・有識者を求めているのですか?
あなたが挙げられている例によれば、前者を求めているようにも見えますが……
そこがはっきりしないと他の方も答えにくいかなあ、と思ったので質問させていただきました。
なお、この回答に対してポイントは不要です。
URLはダミーです。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/480611765X/249-6501305-448273...
http://item.rakuten.co.jp/book/1108695/
教育学者の涛川栄太さんは学校教育の問題点を危惧する内容の著書を出版されています。
http://www.cato.org/research/education/index.html
義務教育を含め、国公立による学校経営に対する批判的見解を展開している研究所の教育問題に関するページです。
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