「質量がマイナスの物質を発見」
と言う記事を見た覚えがあるのですが、ネットで調べましたが
ヒットしませんでした。
質量がマイナスの物質は発見されているのでしょうか、それとも未だ
発見されていないのでしょうか。結論がどちらにしてもインターネット上の
ソース付きで説明していただければと思います。どんぴしゃの説明を頂いた
方には100ポイント差し上げます。
http://homepage3.nifty.com/iromono/PhysTips/exotic.html
>見る人によってはエネルギーがマイナスに成り得る場合(もちろん誰が見てもどう見てもマイナスの場合も含む)、
>その物質のことをエキゾチック物質と呼ぶ。まぁややこしい定義を抜きにすれば「マイナスのエネルギーを持っている物質」
と思っておけばよい。で
>質量とエネルギーは等価なので「マイナスの質量を持っている物質」と考えてもだいたいOKである。
http://72.14.203.104/search?q=cache:VWpGMyh4N0MJ:http://www.k2.d...
エキゾチック物質(exotic matter。れっきとした科学用語)と呼ばれるマイナス質量を持った物質を使うことができれば、ブラックホールとブラックホールを繋げてワームホール化することも可能だと言われていますが、これまた今のところ実証はできません。
机上の理論としてこのような物質がありますが、発見されたというのは何かの間違いではないでしょうか。
http://cheese.2ch.net/sci/kako/1018/10187/1018728206.html
ニューロンによれば理論上は存在すると言われていますが、現実の物質としてはいまだ存在していません。
「発見した」というのは『理論上発見した』という記事だと思われます。
やはりそうなんですかね・・・
ありがとうございます。
http://homepage3.nifty.com/UFOdev/Antimatl.htm
質量とエネルギーは等価ですので、「質量が負」=「エネルギーが負」
ということになります。今のところ、そのようなことは観測されていないようです。
同じような質問が、2chにもありましたね。
第2超平面、第0超平面ってなんでしょうか。座標軸が何になるのかな・・・
質量0物質
>発表したのはソ連の科学者。
宇宙には質量がマイナスの粒子が存在する。
質量がプラスの粒子は、万有引力(互いに引き合う)に支配されるわけですが、マイナスの質量同士だと斥力(互いに離れる)に変わる。
そもそも質量がプラスの粒子はお互いに引付けあうから、惑星や銀河、星雲などを形成するが、宇宙全体の体積から見るとプラスの粒子の密度は1立方メートル中に陽子が一つあるくらいの限りなく小さいものである。
マイナスの粒子がプラスの粒子と同程度存在すると仮定しても、相互斥力のため、宇宙空間全てに均等に上記の小さな密度でしか存在できないので、あらゆる物理学的観測に影響を及ぼす事は無い。
つまり存在するとしても観測できないし、存在を証明する事も出来ないと、証明した。
引用HP http://72.14.235.104/search?q=cache:knKJH76Z7PQJ:news.drecom.jp/...
あと反物質は1950年代に発見され誰かがノーベル物理学賞貰ってます。でも、反物質の質量はプラスです。
http://synch.at.webry.info/200503/article_8.html
あとタキオン粒子は光速より速く動ける空想上の粒子で、これがあるとすると相対性理論とかからいろいろわかるらしいですが質問の趣旨には合いませんね。仮定による思考実験ですから。
あとヘロンってなんでしょう。
なるほどー。一応証明されているんですね。しかし昔の「エーテル」的な
考え方に似ているような気がするな・・・ 「今までの理論にあてはめれば」
存在を証明できるだけかもしれないですね。
なんか、私が見た記事は反物質についての記事のような気がしてきました。
んーと、ざっと文献検索した限りで引っかかったのはこれです。Galileoプロジェクトで行った木星(ジュピターって、木星でしたよね?)の第三衛星であるガニメデの地表観測で、「マイナスの質量」があると仮定すれば説明出来るデータが出てきた、って話です。
http://www.sciencemag.org/cgi/content/abstract/305/5686/989
物理の学会誌は購読していないので、的外れだったらごめんなさい。
わお。英語だ。
やっぱり実際に見つかってはいないみたいですね・・・
2回に分けての投稿、お許しください。ポイントは結構です。
理論上、存在可能な量子として扱われているみたいですね。
http://prola.aps.org/pdf/PRL/v89/i28/e283204
だけど前述の文献で本当にそういう性質を持つ量子の存在が証明されたのならば発表された年から考えてウィキペディアに誰かが書いているだろうと思って検索してみましたが、それらしい表記は見つかりませんでした。
http://en.wikipedia.org/wiki/Negative_mass
http://en.wikipedia.org/wiki/Breakthrough_Propulsion_Physics_Pro...
なので、現状では、「存在する」という状況証拠が集まっている、程度なのではないでしょうか。
なるほど。状況証拠ですか。じゃあ「この物質は質量がマイナスね」
ってな感じでは今のところないんですね。
ありがとうございます。
http://b.high.hokudai.ac.jp/~konno/soutairon/saiten99/
マイナスの質量がもしあったらどうなるかの解説。プラス質量からの類推で、マイナス質量が目的地を近くして、光の速さを超える事ができるようになることの解説。切り張りされた用紙の形を、ワームホールの模型と比較して、ワームホールを通れるように維持するには、マイナスの質量が必要であることを解説。
ありがとうございます。
もう少し回答を受け付けます。
プラスがあればマイナスもあります
はてなも下らない回答者にマイナスポイントを付与して下さい
バランスが取れません
荒らされます!
???
おそらく私が見たと思ったのは何かの間違いだったみたいですね。
みなさんありがとうございました。
うーむ。「理論上では」あるのですか・・・
しかし科学は経験則なので、現在の理論が必ずしも正しいとは
言えないですよね・・・ つまり結論は「まだ発見されていない」
と言うことですかね。