通常料金で行った場合の片道の内訳は以下の通りです。
湾岸線 600円
首都高速 700円
外環 500円
関越道 6,850円?
この金でをETCの深夜早朝割引や、通勤割引、などを
使用して行った場合に料金はどのように変化しますか?
平日の夜に横浜を出発するとして
どのようにして行ったら一番安くなるでしょうか??
もちろん、関越道でどこかで一旦降りるのも有りです。
湾岸線と、首都高は22時~6時は2割引で、¥480+¥560
外環は22時~6時は早朝夜間割が5割引で¥250
問題の関越なのですが、こんな感じで組んで見ました。
大泉→前橋 早朝深夜割引で¥1400
前橋→小出 深夜割引で¥2350
小出→新潟西 通勤割で¥1300
ちなみに大泉→新潟西は通して乗ると¥4850で、実は通して乗ったほうが安いということになってしまいました。
早朝深夜割や、通勤割りは、5割引なのですが、100キロ以内しか使えなくて、結局今回は、深夜割り、3割引を全線で使ったほうがいいようです。
ちなみに深夜割りは0時~4時なので、練馬を0時~4時に通るか、新潟西で降りるのを0時~4時にするかしてください。
ご存知かとは思いますが
http://www.nexco.ne.jp/discount_info/
ETCのいろんな割引の条件が載ってます。
1)ETCカードを3枚以上用意して下さい
全て本人名義のものが3枚でもかまいません。
従って本人名義の場合、
クレジットカードを3枚以上所有している必要があります。
他人から借りた場合は、もちろん請求が借りた方に行きます。
***
2)通勤割引を利用します
通勤割引は17時から20時までが100KM以内で5割引です。
3)まず、1枚目のカードを差込んで、できれば17時前に外環から関越に
鶴ヶ島インターから乗り換えます。16時ごろが理想です。
関越の鶴ヶ島インターから100KM以内で最大の地点は沼田インターの
96.2KMなのでここでおります。半額の1350円です。
ココのPOINTは絶対に17時をまたぐことです。
もし、17時前に沼田インターを降りてしまうと、
通勤割引は適用されません。
***
4)次にすかざず、1枚目のカードから2枚目のカードを差し替えて、
沼田インターでUターンし次の100KM以内で最大の地点、
越後川口インター(95.1KM)をめざします。
越後川口インターについたら一旦降りて下さい。
沼田からここまで1500円です。
ここでのPOINTは20時までに、越後川口インターにたどりつくことです。
20時を過ぎてしまうと、通勤割引の適用はありません。
5)越後川口インターをおりたら、2枚目のカードを3枚目に替えて
Uターンし、20時までに越後川口インターから関越にのり
新潟西インターを目指します。
新潟西までは、76.7KMで1100円で行けます。
よって通勤割引を使うと鶴ヶ島→新潟西間を合計3950円で行けます。
が、横浜を夜に出られるようなので
実際は早朝割引と深夜割引の併用が濃厚でしょう。
早朝割引は22時から翌朝6時まで50%OFFですが、
練馬から東松山までの適用となります。
なので、まず東松山で降りることをオススメします。
(練馬から東松山まで最大に利用した場合でも1400円→700円になるだけですが)
そこからは、深夜割引を利用します。
深夜割引は0時から4時までに利用すると30%OFFです。
***
安全運転でお出かけ下さい。
***
参考SITE
http://www.go-etc.jp/waribiki/waribiki10.html
http://www.go-etc.jp/waribiki/waribiki18.html
ありがとうございますwww
外環って最短でどこから乗れるんですかね??
いつも池袋方面から乗っているんですが・・・