Outlook Expressで、「メールを10件受信中」とあっても、実際に受信トレイに入っているメールが8件だったりします。


メッセージルールは作成していないので、すべて受信トレイに入ってくるはずだと思うのですが、

この場合に考えられる原因は、何かありますでしょうか?

大事なメールを見過ごしているかもしれなくて、原因が知りたいです。

お詳しい方、ぜひ助けていただけないでしょうか?

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/08/10 10:05:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:taknt No.1

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント19pt

http://www.microsoft.com/japan/exchange/default.mspx

Exchange Serverを利用していますか?

利用している場合は、メールの取り消しというのを 送信者側でできます。

多分、送信されたメールを 受信する前に 取り消されたんじゃないのかな?と思うのですが・・・。

id:kkk-kkk

Exchange Serverというものは利用していないです。

Outlook Expressで、「メールを10件受信中」ってある時点で、10件受信しているような気がするのですが・・・。

受信された前に取り消されていたら、メーラーにはそのような表示は出ないと思うのですが・・・。

どうなんでしょう?

まだ解決しません。

ご回答をお待ちしております。

2006/08/03 11:39:24
id:aiaina No.2

回答回数8179ベストアンサー獲得回数131

ポイント19pt

一度、受信トレイのメールをすべて別フォルダに移したらどうなるでしょうか?

すべて移した後も数に異常がある場合は、受信トレイのファイルを一度削除してみて下さい。

OutlookExpressを終了させてから、受信トレイ.dbxを削除して、もう一度起動させます。

これでどうでしょう?

id:kkk-kkk

いや、別フォルダに移してもダメですね。

まだ解決しません。

ご回答をお待ちしております。

2006/08/03 11:40:10
id:kazumori7 No.3

回答回数408ベストアンサー獲得回数7

ポイント18pt

たぶん迷惑メール設定がされていて、迷惑メールファルダに入っているのでは?

id:kkk-kkk

だったら、迷惑メールファルダに入っていて、合計で10件だと分かりますよね。

Outlook Expressの受信トレイだけでなく、作成したフォルダにも入っている気配はないです。

確かに、ノートンアンチウィルスは入っていて、それ用のフォルダもあるのですが、その中にもメールが受信された気配はありません。

まだ解決しません。

ご回答をお待ちしております。

2006/08/03 11:42:04
id:taknt No.4

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント18pt

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/369attmail/attmai...

あと考えられるのが 分割メールです。

分割されたメールが一つになった可能性があります。

ゴミ箱に メールが増えてないでしょうか?

添付ファイルがついたメールは なかったでしょうか?

id:kkk-kkk

分割メールですか。

確かに、添付メールはある場合も多いですが、ビジネス用のメールですし、容量の大きいものはメールでは送ってこないで、メモリスティックなど別の方法で受け渡すと思います。

ゴミ箱にはメールは増えていなかったです。

まだ解決しません。

ご回答をお待ちしております。

2006/08/03 15:48:12
id:baihen No.5

回答回数104ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

分割されたメールがあったのではないですか?

例えば、3分割して送信されたメールがあったとしたら、受信した時に自動的に結合されるので3つ受信しても受信トレイには1つしか出てきません。

もしこれなら「削除済みアイテム」に結合前のメールが入っているので確認できます。

件名の最後に[01/03]というようなメールがないですか?

id:kkk-kkk

4の方と同じく、分割メールですか。

うーん、そうなんでしょうか。

[01/03]というようなメールはありませんでした。

まだ解決しません。

ご回答をお待ちしております。

2006/08/03 15:48:57
id:kurukuru-neko No.6

回答回数1844ベストアンサー獲得回数155

ポイント18pt

メールサーバにメールを残す設定をしていませんか?

もしそうであれば、一度メールサーバのメールを削除する

を行い、メールサーバー上よりすべてのメールが削除

された設定で問題が発生するか確認してみてください。


一番考えられるのは、ノートパソコンなどで複数の

アクセル経路などからアクセスした場合に

サーバ側のUIDと、Outlook Expressの管理するUID

の数の違いのように思います。

受診済みのUIDについては、再受信されないので

実際より件数が少なくなる。

http://members.jcom.home.ne.jp/j-klein/security/network-prot...

===============================================

本当にそれで間違いないかの?

===============================================

PLAN 1.

しばらく複数のメールソフトを導入を行う。

各メールソフトはメールーサーバにメールを残す設定する。

Outlook Express以外のメールソフト

たとえばJust System Shuriken Pro/Beckey! V2

等でも受信して件数を比較してみる。


PLAN 2.

現在利用しているISPのメールをすべてYahoo/Gmail

等に転送を行い、受信件数を比較する。

id:kkk-kkk

なるほど。

確かに、PLAN 1.とPLAN 2.で検証できそうですね。

やってみます。ありがとうございます。

2006/08/04 12:59:42
id:daum No.7

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

yahoo.co.jp

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません