avast!でウィルスチェックをしてみたら、ウィルスが検出されました。

ウィルス名:Win32:Adware-gen.[Adw]

同じ名前のものは見つかりませんでしたが、似た名前のウィルスを調べてみたら、スパイウィルスでした。
   ・これはスパイウィルスなのでしょうか?
   ・スパイウィルスにかかると、どのようなことになるのでしょうか?

検出された時、処理推奨が「ウィルスチェストへ移動」だったので、移動させたのですが…今後どうすればいいでしょう?
   ・チェストから削除して、大丈夫でしょうか?
   ・移動させたことにより、問題は解決されるでしょうか?
   ・再発することはないのでしょうか?
   ・駆除ツールなどあるのでしょうか?
   ・その他解決法があるのでしょうか?

※何時感染していたのか、私自信わかりません。
 ※感染したPCは、6人ほどで共用していた為…誰が原因だか解りません。
 ※感染したPCは通常通り動いていますが、不安です。
 ※OSはWinXP(HE)。

ウィルスに詳しくないもので申し訳ないです。
不明な点がありましたら、追記致します。
現在もチェストに入っていますが、不安でしょうがないので宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/08/04 10:33:43
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:ma-tyan No.4

回答回数187ベストアンサー獲得回数3

ポイント60pt

これはアドウエアと呼ばれるスパイウエアに相当するものです。

スパイウエアは純粋なウイルスではありませんが、勝手にこちらのPCの履歴や嗜好などを盗みみて開発元に送信する悪意をもったものです

こちらのページで"Win32:Adware-gen"の詳細を見ますとインストーラ名が"MoneyBar–Your"と書いてあります

インターネットエクスプローラで自動的にツールバーやサーチバーが表示されていませんか?

>検出された時、処理推奨が「ウィルスチェストへ移動」だったので、移動させたのですが…今後どうすればいいでしょう?

>・チェストから削除して、大丈夫でしょうか?

削除で問題ありません

>・移動させたことにより、問題は解決されるでしょうか?

セーフモードで起動してからAvast!!で全ファイルを検索→駆除が望ましいです(若しくは下であげるようなツールを使って全検索)

>・再発することはないのでしょうか?

完全に駆除すれば再発はありません

>・駆除ツールなどあるのでしょうか?

>・その他解決法があるのでしょうか?

スパイウエア対策としては以下のフリーウエアツールを利用してみて下さい

SpywareBlaster 

→スパイウエアをライブラリに登録して予めブロッキングして侵入させないようにするツールです

Ad-aware SE 

→スパイウエアとおぼしきものを見つけるツールです

Spybot 

→ライブラリに照らし合わせてスパイウエアを発見するツールです

三位一体で使われるとよいでしょう

使い方は詳しくはこちらをご参考に

>※何時感染していたのか、私自信わかりません。

>※感染したPCは、6人ほどで共用していた為…誰が原因だか解りません。

海外サイトや怪しげなリンク先へ飛ぶとくっつき虫みたいにもれなくお持ち帰りしてしまいます。

OSはWindowsXP Homeとのことですが、SP2を適応していますか?

WindowsUpdateをきちんと更新しているでしょうか

IEならばpop-upブロックである程度防ぐことも可能です

今回は"誰が"と特定せずに、全般の対策として

ツール→インターネットオプション→プライ...手です

>※感染したPCは通常通り動いていますが、不安です。

挙動がおかしくなったり重くなったら要注意です

id:oyoyoyo

長い文章でご丁寧にありがとうございます!

「MoneyBar–Your」は見つかりませんでした。

バーも表示される気配がないので、違うものなのでしょうか?

一番最初に、解りやすかったのでAd-awareSEを使用させて頂きました(通常起動&セーフモード)。

avast!で見つからなかったスパイウェアが、通常起動とセーフモード両方で見つかりあせりました。

隔離削除処理を行ってみました。冷や汗物です。

MRUlistが必ず表示されますが、これは「履歴」ということでよろしいでしょうか?

個人的には【MRUlist=最近使った物の履歴が保存されている物(悪いものではない)】という勝手な認識をしております。

もし、この認識が間違っていたら教えてください!

別のソフトで検索すると、違うスパイウィルスが出てきた件で、「まだあるのじゃないだろうか?」と、思ってしまい…やはり不安が募ります。

やぱり、全てが削除されたという自信が持てる日は来ないですよね?^^;

※IEです!

※WindowsXP(HE)でしたが、SP2の存在を知りませんでした。早速、適応させてみました。

※WindowsUpdateは、毎日PCを立ち上げた時に私がチェックして行っております。

プライバシー構成…ためになりました!

ありがとうございます。

PC知識が私自信あまり豊富ではないので、あまり気にしていませんでしたが、この機会に設定を行ってみようと思います!

---------------------------------

これにて、今回の質問を終了させて頂きます。

まだ、言い残した事がある場合は、いわしに書き込みをお願いします。

ためにる情報&更に原因発覚した場合、こちらからポイント配布を考えております。

ありがとうございました!

また、別の質問をするかもしれませんが、その時は何卒宜しくお願いいたします(o*。_。)oペコッ

2006/08/04 10:31:48

その他の回答3件)

id:ElekiBrain No.1

回答回数255ベストアンサー獲得回数15

ポイント10pt

Adware(アドウェア)とは広告付きアプリケーションなどに混入されているスパイウェアのことです。常駐して広告などを強制的に表示させます。基本的に、他のスパイウェアほどの悪質な働きはしませんが、あまり好ましいものとはいえません。

どうしても気になるようでしたら削除しても構いません。

スパイという用語が出てくると、ウィルスという言葉より気になって気になって仕方がありません。

悪質な働きということですが、どのような情報を取るスパイだったのか気になる今日この頃です。

結果:削除処理を行いました。

2006/08/04 08:13:28
id:ilbisonte No.2

回答回数148ベストアンサー獲得回数5

ポイント10pt

ウィルス名:Win32:Adware-gen.[Adw]がスパイウィルスが否かは、分かりません。

しかし、Adとつくので広告関係、つまりスパイに近いことは間違いありません。

スパイウィルスにかかると、どのようなことになるのでしょうか?とのことですが・・・・・・

特に悪いことはしません!

というより、情報収集されるだけです。

どこのサイトに飛んだか、とか・・・・を調べています。

それが気持ち悪いので、皆さん削除するのです。

退治しても、また入ります。

また削除するしかありません。

そんなものです。

情報収集だけでも気持ち悪いですね…。

IDやパスワードを盗み出されるようなスパイだと、とてつもなく恐ろしいですね。

そのようなスパイではないと願っています。

「どのサイトに飛んだか」と、いう情報だけなら良いですが…。

下手に削除処理を行うと、更に悪質なウィルスに変換されるウィルスがあると聞いたことがあり、削除しても大丈夫なのかを、今回の質問に取り入れました。

2006/08/04 08:18:59
id:vcrystal No.3

回答回数189ベストアンサー獲得回数11

ポイント10pt

そのソフトは、誤認が多いのです。

逆にいえば、ハードチェックだから見逃しがないわけだけど。

フリーのツールには、スパイに間違われるやつが多数あります。

データ取ったのですが、一度壊れてから紛失したので、すいません。

ま、その名前なら、影響はありません。

たぶん。

心配なら、他のソフトでチェックをお勧めします。

http://housecall.antivirus.com/housecall/start_jp.asp

ここで、web上のチェックしたらどうでしょうか。

ただし、チェックするときには、avast! は、オフにすること。

確かに【avast!】は誤認が多いと聞きますね。

この記事を見る前に、web検索も行いました。

ただ、【avast!】をオフにするという発想がなかったもので…参考になりました!

結果:再度【avast!】をオフにしWeb検索を致しました。

2006/08/04 08:24:40
id:ma-tyan No.4

回答回数187ベストアンサー獲得回数3ここでベストアンサー

ポイント60pt

これはアドウエアと呼ばれるスパイウエアに相当するものです。

スパイウエアは純粋なウイルスではありませんが、勝手にこちらのPCの履歴や嗜好などを盗みみて開発元に送信する悪意をもったものです

こちらのページで"Win32:Adware-gen"の詳細を見ますとインストーラ名が"MoneyBar–Your"と書いてあります

インターネットエクスプローラで自動的にツールバーやサーチバーが表示されていませんか?

>検出された時、処理推奨が「ウィルスチェストへ移動」だったので、移動させたのですが…今後どうすればいいでしょう?

>・チェストから削除して、大丈夫でしょうか?

削除で問題ありません

>・移動させたことにより、問題は解決されるでしょうか?

セーフモードで起動してからAvast!!で全ファイルを検索→駆除が望ましいです(若しくは下であげるようなツールを使って全検索)

>・再発することはないのでしょうか?

完全に駆除すれば再発はありません

>・駆除ツールなどあるのでしょうか?

>・その他解決法があるのでしょうか?

スパイウエア対策としては以下のフリーウエアツールを利用してみて下さい

SpywareBlaster 

→スパイウエアをライブラリに登録して予めブロッキングして侵入させないようにするツールです

Ad-aware SE 

→スパイウエアとおぼしきものを見つけるツールです

Spybot 

→ライブラリに照らし合わせてスパイウエアを発見するツールです

三位一体で使われるとよいでしょう

使い方は詳しくはこちらをご参考に

>※何時感染していたのか、私自信わかりません。

>※感染したPCは、6人ほどで共用していた為…誰が原因だか解りません。

海外サイトや怪しげなリンク先へ飛ぶとくっつき虫みたいにもれなくお持ち帰りしてしまいます。

OSはWindowsXP Homeとのことですが、SP2を適応していますか?

WindowsUpdateをきちんと更新しているでしょうか

IEならばpop-upブロックである程度防ぐことも可能です

今回は"誰が"と特定せずに、全般の対策として

ツール→インターネットオプション→プライ...手です

>※感染したPCは通常通り動いていますが、不安です。

挙動がおかしくなったり重くなったら要注意です

長い文章でご丁寧にありがとうございます!

「MoneyBar–Your」は見つかりませんでした。

バーも表示される気配がないので、違うものなのでしょうか?

一番最初に、解りやすかったのでAd-awareSEを使用させて頂きました(通常起動&セーフモード)。

avast!で見つからなかったスパイウェアが、通常起動とセーフモード両方で見つかりあせりました。

隔離削除処理を行ってみました。冷や汗物です。

MRUlistが必ず表示されますが、これは「履歴」ということでよろしいでしょうか?

個人的には【MRUlist=最近使った物の履歴が保存されている物(悪いものではない)】という勝手な認識をしております。

もし、この認識が間違っていたら教えてください!

別のソフトで検索すると、違うスパイウィルスが出てきた件で、「まだあるのじゃないだろうか?」と、思ってしまい…やはり不安が募ります。

やぱり、全てが削除されたという自信が持てる日は来ないですよね?^^;

※IEです!

※WindowsXP(HE)でしたが、SP2の存在を知りませんでした。早速、適応させてみました。

※WindowsUpdateは、毎日PCを立ち上げた時に私がチェックして行っております。

プライバシー構成…ためになりました!

ありがとうございます。

PC知識が私自信あまり豊富ではないので、あまり気にしていませんでしたが、この機会に設定を行ってみようと思います!

---------------------------------

これにて、今回の質問を終了させて頂きます。

まだ、言い残した事がある場合は、いわしに書き込みをお願いします。

ためにる情報&更に原因発覚した場合、こちらからポイント配布を考えております。

ありがとうございました!

また、別の質問をするかもしれませんが、その時は何卒宜しくお願いいたします(o*。_。)oペコッ

2006/08/04 10:31:48
  • id:ma-tyan
    >MRUlistが必ず表示されますが、これは「履歴」ということでよろしいでしょうか?
    >個人的には【MRUlist=最近使った物の履歴が保存されている物(悪いものではない)】という勝手な認識をしております。
    そのような解釈でOKです。
    1台のPCを複数の人数でシェアする場合、他人の履歴や自分の履歴が参照されたくない場合は尚更消す方がよいでしょう。

今回は「Ad-aware」をご使用されたとのことですが、これは侵入してからの検知・回復なので予防用にも複数の対策ソフトを使った方がよいです。

又、ウイルス対策ソフトの自動アップデートとは異なり、このようなフリーウエアは自らアップデートする必要がありますので最低でも週1-2ペースでデータベースを参照して下さい。(一日おきにでも電源を入れる度にするのがベストですが)

ちなみに私も先ほどスキャンしてみましたが大体はTracking cookieで幾つかひっかかりますが、これぐらいはしょうがないと割り切っています。
    ここ3年ほどはウイルスも重度の被害を発生させるスパイウエアも被害にあっていません。

ちなみに各ソフトウエアのウイルス検出力は約一年前のデータですがこちらを参考にして下さい
    http://www4.pf-x.net/~zot/vir/detect050802.html

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません