はてなグループ

http://g.hatena.ne.jp/

の存在を知って、

自分のスケジュール管理などを、「はてなグループ」でやろうかな?と思いました。

そこで、質問なのですが、

(1)
自分用メモに近いので、非公開設定で一人でやりたいのですが、それって有料オプションになってしまうのですか?

(2)
メモ程度の非公開日記も書けますか?

(3)
一人スケジュール管理として、はてなグループを使うのは、本来の使い方とはやっぱり違うのですか?

すでに使っている方、よく分からないので、教えてください。

ちなみに、「はてな」は、人力検索しか使ったことがありません。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/08/11 17:10:06
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:taknt No.1

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント27pt

プライベートで日記を書きたいのならば はてなダイアリーにしたらいいですよ。

グループというのは、何人かで共有しあうというものですから

一人だけの場合は、はてなダイアリーでいいと思います。

http://d.hatena.ne.jp/

id:kkk-kkk

ありがとうございます。

はてなダイアリーは、「誰にも公開しない」、みたいな使い方ってできるのでしょうか?

2006/08/04 19:56:19
id:il-mare No.2

回答回数536ベストアンサー獲得回数9

ポイント27pt

 今のようにサブアカウントが認められていない頃、はてなダイアリーの使い勝手に慣れているのではてなでもう一つ個人的な備忘録として使いたくてひとりグループを始めました。

 プライベート日記のためにグループを使うのはありだと思います。実際そうしていらっしゃる方は多いみたいです。

 ただ日記のプライベート化は無料でできますが、掲示板やタスクなどのプライベート化は有料オプションになってしまいます。

http://g.hatena.ne.jp/help#aboutoption

(このURL先で言うグループのプライベート化)

 プライベート日記を書くだけならはてなダイアリーでも出来ますし機能も豊富なのでそこが決め所なのかな?と思います。(有料オプションで全てのグループ機能を使うか、日記だけならはてなダイアリーの方がいいと感じるので)

id:kkk-kkk

ありがとうございます。

はてなでは、非公開設定のことを「プライベート化」と呼ぶのですね。初めて知りました。

まあ、有用なツールだとするならば、月々180円(180ポイント)は安いので、問題ないです。

回答を読んでいると、

(1)無料で日記を非公開で書くか、

(2)機能がたくさんあるツールを月々180円で使うか、

の差ということでしょうか。

とても参考になりました。

2006/08/04 20:10:15
id:crowdeer No.3

回答回数132ベストアンサー獲得回数1

ポイント26pt

久しぶりの人力検索モードでの回答になりますのでkkk-kkkさんの意図に沿いますかどうか微妙ですが...

1)自分用メモに近いので、非公開設定で一人でやりたいのですが、それって有料オプションになってしまうのですか?

自分メモがどの程度にもよりますけれど、はてなグループには二種類のプライベートモードがあって

1.グループそのものをプライベート化

2.グループの中にある日記をプライベート化

の方法があります。上記に提示したものの違いを簡単に言いますと、

1.は有料であるが、2.は無料で出来る

という事でしょうか。

"自分メモ"に使用する機能が個人日記なのかキーワードとしてなのかtaskなのか掲示板としてなのかわかりませんが、『個人日記へのメモ』以外で想像されているのであれば1人グループ180ポイント/月にて対応可能です。

(2)メモ程度の非公開日記も書けますか?

非公開"日記"という事であれば上記設問で回答した通り無料で出来ます。

(3)一人スケジュール管理として、はてなグループを使うのは、本来の使い方とはやっぱり違うのですか?

私自身数グループを自分の頭の整理用に使用させて頂いていますが、それで文句を言われた事は無いです。

むしろはてな側でこんなエントリを出す程一人スケジュール管理として利用してくださいと言わんばかりの勢いです。なので一人グループの使用法は間違っていないと思います。

先日、自分自身の考える意味も篭めてまとめてみたものがあります。

参考になるかわかりませんが、自分の体験談を含ませて書いています。

http://d.hatena.ne.jp/crowdeer/20060309/groupjoined

http://d.hatena.ne.jp/crowdeer/20060329/ashika2

http://d.hatena.ne.jp/crowdeer/20060523/option

有料でグループを使うかどうかはその機能を検討されてからでも遅くないと思いますがいかがでしょうか。

id:kkk-kkk

ご親切にありがとうございます!

グループ内には、日記の他にも、キーワードとかtaskとか掲示板とかあるのですか。

taskは何となく分かりますが、他の区別が微妙に分からないので、こりゃ、実際に使ってみるしかないなと思いました。

それにしても、はてなは、初心者にはやはり敷居が高いですねぇ。慣れればとても便利なのでしょうけれど。

リンクいただいたエントリも後で見てみます!

とても参考になりました!

2006/08/05 02:28:28

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません