エポキシ系接着剤をきれいにはがす方法

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/08/12 09:20:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:cnasneinurewn No.1

回答回数120ベストアンサー獲得回数2

ポイント23pt

エポキシ系接着剤は一度硬化してしまうと溶かす溶剤がありません。

1.硬化する前はシンナーやマニキュア除光液などの溶剤類である程度除去できます。

2.ヤスリやカッターなどで可能な限り削り取る。

そして塗料薄め液などを含ませた布などで覆う(その上に蒸発を防ぐポリエチラップをかぶせると更に効果的)。

しばらく置くと柔らかくなってくる場合があります。

柔らかくなったら、ヘラなどでこすり取ってください。

3.接着した材料が熱湯に耐えられれば、煮沸すると接着剤が軟化し、はがせる場合もあります。

エポキシ樹脂は一般的に80度を超えると軟化してきます。

4.ドライヤーなどで接着部分を温めて、接着剤を軟化させて強引にはがす方法もあります。

しかし、接着した部材形状を損なうことがありますのでご注意が必要。

id:youkan_ni_ocha

一般的には、やはり、難しいようですね

2006/08/05 10:19:31
id:tamo63 No.2

回答回数373ベストアンサー獲得回数0

ポイント23pt

http://www.nikkaseiko.co.jp/prd_05.html

専用の剥離剤を使用してはがせます。

参考になれば幸いです。

id:youkan_ni_ocha

こういう情報があったとは!この手の情報を強く希望します。(半導体関連 エポキシ)

2006/08/05 10:19:37
id:xiaoyin No.3

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント22pt

http://www.bond.co.jp/04_product/04_10/if.html

基本的には硬化後にはがすのは不可能です。

ただ経験上、接着しているのものが、ある程度の耐火性能がある場合は、ガストーチやホットエアガンを使用しエポキシ接着剤を暖めると少しずつですが剥がれやすくなります。

id:miharaseihyou No.4

回答回数5221ベストアンサー獲得回数717

ポイント22pt

物にも依りますが、ある程度削り取った後、全体を水に漬けて暫く置く。これを冷凍庫に入れて凍らせる。ドライヤーで接着剤の残余の部分を温める。温度差による膨張と、浸透圧で浸み込んだ水の膜で剥離してくれます。完璧とはいかないかもしれませんが。薬品を使わない方法では一番です。ただし極端な温度差により基材が割れてしまう危険性はあります。基材まで急激に温度変化させないように上手くやってください。

id:aiaina No.5

回答回数8179ベストアンサー獲得回数131

ポイント10pt

瞬間接着剤をはがすには、各メーカーから出されている、瞬間接着剤はがしや、アセトン溶剤、アセトンを含んだマニキュア除光液などで除くことができます。これは、接着剤を軟化、溶解させるものです

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません