生命保険の重度障害の認定について教えてください。<別表1>7,1上肢を手関接以上で失い、かつ、1下肢を足関節以上で失ったかまたはその用を全く永久にうしなったもの 8、1上肢の用を全く永久に失い、かつ、1下肢を足関節以上で失ったもの                  という項目の中で、7,8、の”1下肢を足関節以上で失う”とは、具体的には、どういう状態なのか、”用を全く永久に失う”とはどのように違うのか?<備考>に「上、下肢の用を全く永久に失ったもの」とは完全にその運動機能を失ったものをいい、、、とあるが、それぞれ切断以外にどういう状態のことを指すのでしょうか?一般人にわかりやすく、よろしくお願いいたします。    

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/08/12 11:55:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:gto701634 No.1

回答回数24ベストアンサー獲得回数1

ポイント23pt

”下肢を足関節以上で失う”とは、足首より先が切断されなくなってしまうことを言います。

”上肢の用を全く永久に失う”とは、手首から先が切断されなくなってしまう。または手首より先が切断されなくとも指が切断され永久に使えなくなってしまった状態を言います。

id:nonkiere17

担当者に聞いたところ、失うとは、”切断だけに限らず他の場合もありうる”とのことです。

2006/08/05 13:58:05
id:aiaina No.2

回答回数8179ベストアンサー獲得回数131

ポイント22pt

http://www.jiko110.com/contents/gaisyou/legs/index.php?pid=2...

こちら参考になるとおもいます

id:nonkiere17

有難うございます。大変参考になりました。損保と生保の違いをもう少し知りたいと思います。

2006/08/05 18:12:47
id:rennet No.3

回答回数242ベストアンサー獲得回数6

ポイント23pt

物理的に失うことだけではなく機能を失う、つまり麻痺、

硬直もある書かれています。

id:nonkiere17

参考になりました。重度障害と高度障害との違いについても、お分かりでしたら、お教えください。

2006/08/05 18:25:24
id:yotaro No.4

回答回数430ベストアンサー獲得回数32

ポイント22pt

http://www.jiko110.com/contents/gaisyou/kouishougaitoukyuu/i...

上記サイトの下のほうに説明が出ていますが、「用を廃する」は可動制限を指し、切断は含みません。「○○関節以上で失う」が切断です。このサイトの説明は自賠責保険の後遺障害認定基準ですが、生保も基本的に同じだと思います。

上肢の用廃とは、以下の 4 つを説明しています。

①肩・肘・手関節の完全強直

②健側に比して患側の運動可能領域が 10 %以内に制限され、

手指の障害が加わるもの

③肩・肘・手関節の完全麻痺

④先に近い状態で手指の障害が加わるもの

下肢の用廃とは、以下の 3 つを説明しています。

①股・膝・足関節の完全強直、

②健側に比して患側の運動可能領域が 10 %以内に制限され、

足趾の障害が加わるもの、

③股・膝・足関節の完全麻痺、

及びこれに近い状態で足趾の障害が加わるもの

手関節、足関節の位置についても図で説明されているのでわかりやすいと思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません