激しい運動、または筋トレ中、吐き気が発生してしまうのですが、これはなぜでしょうか?また、その日の晩から翌日にかけて発熱というか身体が火照ってだるくなってしてしまうのですが、その理由と対処方法を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/08/08 22:12:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答9件)

id:ootatmt No.1

回答回数1307ベストアンサー獲得回数65

ポイント16pt

http://setuyakulife.com/measures/08/

http://www.kenko-chiba.or.jp/06Topix/05netu/netu.html

熱中症ではないでしょうか。

運動中、スポーツドリンクなどは摂取していますか?


あまり暑いところでの運動ではなく、水分も十分補給しているようであれば、逆流性食道炎や胃炎なども考えられます。

病院で診断してもらいましょう。

id:mst-kt

水分は十分取っているのです。冬でも同じ症状が起きるのです。

2006/08/07 23:03:19
id:yotaro No.2

回答回数430ベストアンサー獲得回数32

ポイント16pt

http://www.biwakosportsnow.or.jp/senior/s_q12.html

吐き気と嘔吐:強い運動をすると、吐き気を催すことがあります。これは極度の緊張状態で吐き気が起こるのと同じ原因で、運動によって身体活動時に優勢となる交感神経系の活動が活発となり、また、アドレナリンなど身体活動のためのホルモンが大量に分泌されるためです。従って、このようなことが起こるのは、運動の強さが強すぎることが原因となることが多く、もう少し楽な運動にすることをお勧めします。

 

火照りとだるさは、筋肉が炎症を起こしており、かつ乳酸が蓄積されているものと思われます。

http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000440.html

id:mst-kt

なるほど。スラムダンクで三井が試合中にはきそうになるのも同じ理由なんですかね。

2006/08/07 23:10:21
id:aiaina No.3

回答回数8179ベストアンサー獲得回数131

ポイント16pt

頑張りすぎて、酸欠状態の可能性もありますね

貧血ということも考えられます

http://homepage3.nifty.com/sugagym/taisouhtml/enerugigen.htm

id:marumi No.4

回答回数2608ベストアンサー獲得回数3

ポイント16pt

私の場合 日中外で仕事をし、スポーツクラブに行ったぐらいな運動量なので、途中目の奥に熱がこもり、だるくなってきます。最近スポーツドリンクを飲みながらやると、疲れないことがわかり、なるべくスポーツドリンクを飲むようにしています。水や麦茶の時は

終わった後だるさが残りますが、なぜだか スポーツドリンクだと

元気です。

http://www.kenko.com/product/item/itm_8051007072.html

id:osamu555 No.5

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

1.吐き気について

http://homepage2.nifty.com/suimeikan/chiryo/jiritushinkei.ht...特長

自律神経失調症の症状の一つにあげられてます。

激しい運動により起こってるかもしれません。

自律神経は首の付け根の右側にあって、氷とかで冷やして神経を鎮めたりしてます。


2.身体が火照ってだるくなってしてしまうについて

激しい運動のすえ、脂肪が燃えているのではないでしょうか?

対処としては、アイシングを繰り返し少し長めにやるといいかもしれません。

ご存知だと思いますが、アイシングは体を冷やすだけでなく、暖めて冷やすを繰り返すことです。

id:kuhuusa-raiden No.6

回答回数113ベストアンサー獲得回数3

ポイント15pt

東洋医学的な気血水論から見ると、以下のような感じです・

 お腹に水毒か悪血があって、運動する事で、それらが刺激されて、それらが外に出ようとしていると考えられます。

 先ずそれらから邪気が発生し、邪気は上昇性がありますので、胸を通る時に吐き気を起こします。

 運動後に発熱するのは、上に上がった邪気が、肩胛骨・鎖骨から上(表位と呼びます)の皮膚表面に滞在しているからと思われます。カゼの時に汗が出てないけど熱が出ている場合と同じ状態になっていると思われます。

 おそらくですが、汗をかきにくいのではないでしょうか?汗をかきにくいと上昇した邪気がスムーズに体から発散されにくいようです。

 そして、肋骨のお腹よりのほうの端を押しても下がパンパンに張って弾力の無く堅い状態で押し込めない感じではないかと思います。

 運動中の吐き気は、手の薬指を反らすと治まりやすいです。

発熱のほうは、肩胛骨鎖骨から上で汗が出れば治まりやすいと思います。元気な方なら、暑い辛いスープ(出来ればトロミのついた)を飲んでも良いし、お風呂に熱いお湯を5−10cmの深さで張ってバスタブに腰掛け足首から下だけ暖めて額から汗がにじむまでになれば、熱もさがると思います。

 長期的には、お腹の邪毒を減らしたほうが良いのですが。

 基本的な考え方は以下に在ります。

http://yajiuma.pupu.jp/yajiumapuki/index.php?%C1%E0%C2%CE%A4...

id:kazumori7 No.7

回答回数408ベストアンサー獲得回数7

ポイント15pt

筋トレとか激しい運動で気持ち悪くなってしまうのは、内臓が弱いからです。内臓を強くするのは、サンドバッグを叩く練習をするのが一番です。打った衝撃に耐える内臓を作りさえすれば、大丈夫になりますよ。

http://www.tsunoda-jiroh.co.jp/13_ema/06.html

id:impetigo No.8

回答回数2545ベストアンサー獲得回数8

ポイント15pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%AB%E6%BB%85%E7%97%87%E5%...

 これでは無いと思うが、参考までに。無理はやめよう。筋肉の損傷も有るのかも?このURLの様に少し考えて欲しいです。

id:akira-a No.9

回答回数285ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

自分も高校時代にマラソン大会があって、3キロメートル位走った時点で吐いたことがあります。

何で?

当時テニス部に所属していまして、先輩から「300位以内に入らないと説教だからな!」と言われたのがプレッシャーになったのではないかと今では思います。

http://www.k-salad.com/dic_trouble/condition04.shtml

無理な運動は極力避けたほうがいいです。何事も適度が大事です。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません