医師です。雇用保険と社会保険・年金について教えてください。

実はある企業から①月額90万、また別の企業から②月額70万の給与で2つの場所で勤務することになったのですが、社会保険の掛け方の要望を言ってくれと尋ねられています。
医師国保に入る予定ですので、健康保険は必要ありません。
色々な事情で厚生年金を①のところでかけて(子世保険は払わない)、②のところで雇用保険をかける(年金は払わない)ということになりそうなんですが、そんなことは可能なんでしょうか。
労務関係に詳しい方、解説してください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/08/17 16:25:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:antipattern No.1

回答回数125ベストアンサー獲得回数12

ポイント35pt

http://www.bizocean.jp/operating/business_form/download/c015...

同時に二つ以上の事業所で働く場合,上記の二以上事業所勤務届を提出できます。

これを提出しない場合,給料を受け取っている以上両方で報酬の額に応じた保険料を支払う必要があります。

その報酬であれば,両方で最大の標準報酬月額(62万円)で保険料が計算されます。

上記届出を行えば,両方の報酬を合算して保険料を計算してくれるので標準報酬月額62万円の保険料ですみます。

なお,どちらの事業所から保険料が徴収されるかは,社会保険事務所に確認した方がいいと思います。

話次第では事業所間の按分比率を調整してくれるはずです。

id:agattekure2003

ありがとうございます。このようなサイトがあったんですね。

助かります。

2006/08/11 12:17:41
id:kurukuru-neko No.2

回答回数1844ベストアンサー獲得回数155

ポイント35pt

[雇用保険]

主たる賃金を受ける雇用関係についてのみ

被保険者となります。

http://annaka.biz/tama_support/unemployment_insurance.html

上記状況であれば可能。

[労災保険]

①、② 全額事業主が負担

id:agattekure2003

なるほど、年金はどうなるのでしょうか。

2006/08/11 12:19:15

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません