友人の会社は自社の商品をご購入頂いたお客様に商品アンケートを発送しているそうです。月並みなアンケート内容でしたがサンプルとして是非数多くのアンケートが必要であるとのことです。しかし、相当量のアンケートを送付するものの、返送されてくるものはごく僅か。返送していただいた方に図書券等をプレゼントするのはよくある手段ですが、そういった見返りなくとも、そしてかつ商品購入後一定期間後に発送されるアンケートを数多く回収する方法をご存知でしたら教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/08/17 20:55:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:sami624 No.1

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント19pt

http://homepage3.nifty.com/sami624/index.html~030915

反復継続的に購入する可能性が高いものであれば、お客様のご意見に基づき商品開発を致します。お客様のニーズにあった商品が出来上がります。といった内容を記載すれば、数的に倍程度の返送率となります。

id:fonya3 No.2

回答回数238ベストアンサー獲得回数10

ポイント19pt

アンケート返送者から抽選で10000人に1人に100,000円を進呈。

1人あたりのコストは10円で図書券500円+郵送料と比べて格段

に安上がりだが、アンケートの回収率は飛躍的に上がるはず。

このような考え方で、広く薄くメリットを提供するより狭く厚く

メリットを提供したほうが動機付けになります。景品法に抵触

しないか確認を忘れずに。

景品法:

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%AF%E8%A1%A8%E6%B3%95

id:kurukuru-neko No.3

回答回数1844ベストアンサー獲得回数155

ポイント18pt

葉書アンケートはかなりのコストがかかります。

1. 葉書

2. 送料

3. ユーザー記入

4. 投函

5. 送料

6. 入力

7. 集計

>商品購入後一定期間後

 普通アンケートを受け取ったほんの数分でゴミ箱直行です。

 3.4.は結構ユーザーには手間です。

 手間に見合うか手間がかからなくするかのどちらか

 の方法が有効です。

案1:

QRコードなどでアンケートホームページで

アンケートを実施する。

アンケートをした人には即時に抽選で

なんらかのメリットが得られる得点をつける。

景品、金銭、ポイントなど

4.~7.の費用を大幅に節約。

案2:

アンケート葉書を返送してもらうと

景品を用意する、返送回数に応じて

当選確率を上げるような仕組みにする。

http://pittari-mail.net/question/research/pi39/01.html

 

id:aiaina No.4

回答回数8179ベストアンサー獲得回数131

ポイント18pt

個人情報保護と率直な意見を聞きたいという意味で無記名方式であることは重要ですね

見返りなくて・・・というのは難しいですね。

質問者様は見返りなしで、アンケートを返送しますか?

逆の立場になることが、一番の近道ですhttp://q.hatena.ne.jp/1155210758

id:panda50 No.5

回答回数474ベストアンサー獲得回数4

ポイント18pt

アンケートが入っていたとしても、普通は

商品がよっぽど良かったかよっぽど酷かったかの時にしか書く気分にはなりません。

図書券などの出費がかさむのであれば、次回以降つかえる商品券や割引券をもれなく貰えるとかなら、また買おうと思う人はアンケート送ると思います。

全く何もなくて、というのは難しいかもしれないですね。

http://q.hatena.ne.jp/1155210758ダミー

id:kamesannn No.6

回答回数376ベストアンサー獲得回数1

ポイント18pt

インターネットでも回答可能、など回答方法を多様化すると少しは増えると思います。あとは、アンケートを必ず送ってもらうことを前提として売る、モニター価格と設定しておけば、回収率は上がると思います。http://www.yahoo.co.jp/

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません