いちいちコピーして貼り付けるのが面倒です。
私=>
例えば、「1行目には列名が入っていて、違うシートの同じ列名のデータ同志を新しいシートの同じ列にまとめたい」とか。
についてマクロ作ってみました。
役に立つかどうかわかりませんが。
ブログで公開しておきます。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/syukei.html
質問の意味が良く分かりませんが、複数のシートにあるデータをひとつの表にしたいということでしたら、メニューバーのデータの中に、統合というものがあります。上のURLの下の方を見てもらえば詳しいと思いますが、統合元データを選んで、追加のボタンを押し、統合の基準の2つのチェックを入れて、OKしてみたらいかがでしょう?
あー、ちょっとちがいます。
OCRで取り込んだ同じデータのはずなのにシートごとにフォーマットの違うデータがシートでずら~っとあるのです。
それを1枚にまとめて移動させて同じフォーマットにしてから使うのです。
コピーペーストで1枚にしても同じなのですが、これが結構面倒なのですよ。
フォーマットがばらばらなんですよね・・・
さて、単純にコピーしてつなぐだけなら、
http://bi-tec.jp/blog/2006/04/excel_joinbooksheets.html#more
や、
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/business/se394824.html
など、フリーソフトもあるようですが、
OCRで取り込んだ同じデータのはずなのにシートごとにフォーマットの違うデータがシートでずら~っとあるのです。
ということになので、おそらくこれではうまい回答にはならないのでしょうね。
実際にはどのようなフォーマットをどのようにまとめたいのか、例示してもらえると、VBAのマクロなどもかけると思うのですが。
例えば、「1行目には列名が入っていて、違うシートの同じ列名のデータ同志を新しいシートの同じ列にまとめたい」とか。
これはそのものずばりかもしれません。
試してみます。
フォーマットがバラバラ、というのはたとえば2×2のデータなのにこれをOCRはセルを連結したり見やすくする為に分割したりといろんなことをします。
そのため見た目2×2のデータがセルでは4×5で形成されてたりします。
それなら全部4×5でやってくれればいいんですが、入力してあるデータによって4×6になったり3×5になったりするんです。
説明わかりずらいかな(汗
なので、とりあえず1枚にだーっとまとめて手動でならびかえるしかないのかな、とおもっていました。
私=>
例えば、「1行目には列名が入っていて、違うシートの同じ列名のデータ同志を新しいシートの同じ列にまとめたい」とか。
についてマクロ作ってみました。
役に立つかどうかわかりませんが。
ブログで公開しておきます。
うわあああ、ありがとうございます。
前のやつで作業はできたのですが、
これすごく良さそうです。
うわあああ、ありがとうございます。
前のやつで作業はできたのですが、
これすごく良さそうです。