説明できない・いけない理由はない・ケースバイケース、という類の回答はご遠慮ください。
・子猫をつかんだ手が猫の毛で汚れるから。
・殺す手段を考えるのが面倒だから。
・ゲッコ族は生理的に子猫殺しが嫌いだから。
・ネタにして原稿を書いて知名度を上げるから。
質問者さんがインサツさんであることに気づくまでは
この質問に回答する気は全くおきませんでしたねw
最近いかがですか?ペロさんとかしてやられてますよね。
殺す必要がないことを説明する回答は、その行為の必要性を仮定されると覆ってしまうので今ひとつですね。「猫殺し or die」みたいな行動原理で動く人を止めにくいというか。総論としてはいいんですが。
> 殺す手段を考えるのが面倒だから。
は、殺す手段を考えるのが趣味の人には通じないですね。
「死に対する忌避は、脳が死骸の認識に困るから」
・・・と確か東大医学部解剖教室の養老猛先生もおっしゃってられたような。
これが「殺猫に対する生理的嫌悪」の正体の一部でしょう。
ちまちま考え付いては、
ポイントつかっちゃってごめんなさい。
このへんでやめときます。
相手は動物、言葉は理解しないから、自分の都合ですぐひっかく。
=痛い 僕チン、痛いのは嫌い。よって、子猫ちゃんには近づかない。
(それを上回るほどカワイけりゃ、話は別。)
蚊などは、生きていて迷惑(被害を受ける)なので、殺してもいいが、子猫は迷惑にならなければ 殺す必要はない。
捨て猫などの野良猫の場合、その存在が、迷惑と認められれば、保健所の人が捕まえにきて 殺すことになります。