最近流行っているミクシィなどのSNSはどうやって利益を得ているのですか?

またどこにビジネスチャンスがあるのですか?教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/08/31 09:00:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:tfujiyama No.1

回答回数216ベストアンサー獲得回数10

ポイント20pt

来月公開される株を狙ってますね(笑)!

私もですが。。。

同じようなご質問が過去にあったので、そちらもご参考にしてみてください!

http://q.hatena.ne.jp/1150846006

id:hefan

ばれました(笑)

返答参考になりました!

ありがとうございます!

2006/08/24 11:08:46
id:komap2 No.2

回答回数362ベストアンサー獲得回数12

ポイント20pt

基本は「会員向けの月額有料サービス」と「企業向けの広告収入」です。


ネズミ講のようにユーザーが増えていくシステムですので、いずれヤフー並みの広告効果が期待出来る可能性があります。

http://www.rbbtoday.com/news/20060302/29305.html

id:OTTii No.3

回答回数28ベストアンサー獲得回数4

ポイント20pt

1の人が挙げているリンク先にもありますが、多くは広告収入のようですね。

ただ通常のWEBサイトに広告を載せるのとは異なるのが、広告を出す側にとって新しくかつ的確なセグメンテーションが手に入り、それに合わせた広告を適切に出すことが出来るというメリットがMixiのようなSNSにはあります。

セグメンテーションというのはマーケティング用語で、「消費者をなんらかの意味で同質的な消費者グループに分割し、それに合わせて商品を開発し売り出す」という事です。昔は大まかに老若男女ぐらいのセグメンテーションで済んでたのですが、現代の人々はさまざまな趣味趣向を持っていて、なかなか昔のような大まかなセグメンテーションで商品を売っていては買ってはくれません

Mixiは友人知人どうしの連帯で成り立っていますが、趣味や趣向が同じ人は友人知人通しでありMixiのコミュニティになっている可能性が高いと推測できます。

そのようなコミュニティに対し、その人たちの趣味趣向にあった広告を打ち出していくことで、限られた広告費用の中で最大の効果を得ることが出来ます。

最近はTVなどマスな広告が、費用対効果の面で疑問視されていますので、ここで述べたMixiのメリットはますます注目されていくと思います。

http://www.jmrlsi.co.jp/menu/yougo/

id:rael No.4

回答回数174ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

http://mixi.co.jp/

広告っていうのもあるとは思いますが、私はちょっと違うと思います。

mixiで見られるビジネスモデルは、いわゆる「ちゃりんビジネス」です。

mixiは、確かに無料で利用することはできますが、

そこでとあるシステムを利用しようとすると、別途利用料金がかかる仕組みになっています。

別途利用できる内容自体は些細なものです。

日記でタグが使えるようになったり、

携帯でメッセージが見られるようになったり、

アンケート機能が使えるようになったりと、

実は特別なものは特に無いのですが、

これをプレミアム会員ということで

月315円で有料サービスにしているところがmixiのすごいところだと思います。

現在mixiの利用者は500万人を超えています。

1人頭315円でも、10人で3150円、100人で31500円……

では、1000人・2000人・1万人利用したらどうでしょうか。

別に無料で利用する人たちがほとんどだってかまわないと思います。

そのなかの一握りの数%の利用者が毎月落とす金額が

本当の意味でmixiを支えているんだと思いますよ。

そしてmixiに加入している方なら分かると思いますが、

その数%の人たちは意外と多いのですw

id:age39Tomcating No.5

回答回数205ベストアンサー獲得回数4

ポイント20pt

「収入」は有料会員よりも広告収入が殆どだと推測できます・

「ビジネスチャンス」はミクシーに入ればすぐに分かることですが・・・

ひっきりなしに商売人がアクセスして来ます。

情報商材とか、「×億円儲かりますから仲間になりませんか?」なんてのもありましたっけ・・・(爆)

自分のHPの宣伝だとかは可愛いほうです。

下記はヤフオクに出た「ミクシー(SNS)でお金を簡単に稼ぐ方法」です。

http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/92848503

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません