【緊急】linuxについて。

linuxについて知識が中途半端なので、教えてください。

webシステムを組む際に、
パーティションAに入れたデータを、
パーティションBに入っている、CGIやPHPから読み込むことは簡単にできますか?

パーティションが違うと、FTPで見たときに、ディレクトリが違うというような感じとはぜんぜん違うのでしょうか?この辺のイメージがなかなかつかめません。
windowsと同じようなイメージでいいのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/08/28 23:42:31
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:toohigh No.1

回答回数291ベストアンサー獲得回数37

ポイント30pt

Windows のドライブと似て非なるもの、と考えてみてください。

Windows のドライブと似ている点

• C: から起動しても D: のデータを普通に扱えるように、違うパーティション上のデータを扱うのは普通に可能
  • ひとつのディスク上に複数のパーティションが作れる

Windows ドライブと違う点

• Linux の世界では、あるパーティションを / (ルート) に指定した上で、その一部分に別のパーティションを割り当てるような形で利用する。Windows ではドライブ <--> ディレクトリ階層、は別扱い。もし昔の MS-DOS をご存知でしたら JOIN.EXE を使っている感覚、というとわかるかもしれません。
id:iiiiiiiii

なるほど。なんとなくわかったような気がします。

ですと、一般的なセットアップをしていれば、CGIやPHPで違うパーティションのデータを読み込んだりすることは、同じパーティションにあるデータを読み込むのとそれほど大きな違いはないと考えてもいいのでしょうか?

2006/08/28 23:16:16
id:Kumappus No.2

回答回数3784ベストアンサー獲得回数185

ポイント50pt

webシステムを組む際に、

パーティションAに入れたデータを、

パーティションBに入っている、CGIやPHPから読み込むことは簡単にできますか?

できます。

Linuxのパーティションはデバイスを表すスペシャルファイル(/dev以下)では例えば

/dev/hda1, /dev/hda2, /dev/hda3...などのように(hdaはIDE0番のマスターの意味、1,2,3はそれぞれパーティション)表されます。

で、このデバイスを、実際のディレクトリツリーにマウントするような形式をとっています(/etc/fstabに指示が書かれている)

なので、例えば

/(ルート)に /dev/hda1を割り振り、 /homeに /dev/hda3を割り振る、というようなことがわりと自由にできるのです。

さらに、UNIX系のファイルシステムにはWindowsの「リンク」(alias)をはるかに強力にしたリンク(シンボリックリンク)があるので必要ならばあるディレクトリの下に全く別のパーティションやドライブの中身を見かけ上持ってくることが可能です。

例えばWEBの場合、Linuxでは

/var/www/html以下にコンテンツを置くものがありますが、ここの下にディレクトリA,B,Cがあるとして

/var/www/html/A

/var/www/html/B

/var/www/html/C->/hokanodisk/dokoka/

のようにシンボリックリンクを張ってディレクトリCの実体が他のディスク、パーティションを指すようにすることが簡単にできてしまいます。そしてこの場合Web serverなどからはAもBもCも全く区別なく使うことが出来ます。

もちろん、シンボリックリンクなしで、明示的に他のHDDのパスを指定することも可能です。

id:iiiiiiiii

とてもわかりやすい説明ありがとうございます。

疑問が解決しました。

2006/08/28 23:41:59

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません