営業部
営業部の中の希望の製品を取り扱っている部署で大丈夫です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E8%8F%B1%E5%95%86%E4%...
「総務部」が一応、会社の「玄関」としては、無難だと思いますが、依頼事項が明確で、依頼先が「・・・営業部」や「・・・事業部」と想定できるのであれば、直接連絡するのも一法と思います。
基本は電話帳に記載されているか「104(番号案内)」に問い合わせて登録されている電話番号に掛けて下さい。多くは代表電話番号が案内され、総務部門に繋がるはずです。
最近増えたのはHPに事業部(取扱商品別)の総務・企画部門に繋がる電話番号を記載するパターンが増えていますのでそこに掛けるということも可能です。
そうすれば、窓口となる可能性の高い営業部門に直接転送されるか、話しを聞いた上で折り返し電話を掛けるよう手配してくれます。
直接転送される場合ではたまたま電話を取ったからとその人が担当になるとは限りません。
掛ける方の注意事項は①出てくれた人の所属と名前をチャンと記録しておくこと。②担当となる人が不在といわれた場合など再度電話すると約束してくれた場合は予定の時刻を確認することです。
コメント(0件)