中年男です。痩せ型なのに腹だけポッコリ出てます。何とか腹を引っ込ませたいと、一念発起、5k走って(ユックリですが)、腹筋背筋各100回、汗びしょりになりながら2ヶ月間ほぼ毎日頑張りました。食事も酒も少なめにして結果4k程痩せましたが、相変わらず腹ポッコリ。むつかしい~。そこでお尋ねします。このままでいいのか、他にいい方法があるんでしょうか。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/09/06 13:10:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答20件)

id:jyouseki No.1

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

ポイント15pt

http://www.rakuten.co.jp/kirei/699485/

この製品はいかがでしょうか。

自分で何も道具を使わないで運動するよりは遥かに楽です。

id:kokekukika No.2

回答回数30ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

おなかがポッコリという太り方はおそらく内臓脂肪が多い体と思います。まえに発掘あるある大辞典Ⅱでやっていたやり方をオススメします

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/このサイトの左上にある検索ボタンで内臓脂肪と打ち込んでもらって上から3番目の(第72回『お腹周りがスッキリ!内臓脂肪はすぐ消える』)を見てもらうと画像付で分かりやすい内臓脂肪の減らし方が載っています。

id:booboo_002 No.3

回答回数352ベストアンサー獲得回数14

ポイント15pt

痩せ型なのに腹ぽっこりだと、

http://homepage2.nifty.com/osiete/s759.htm

胃下垂だったりしませんか?

その場合は、また別に回答させていただきますが、


日常生活での姿勢をよくする。腹直筋を使い、お腹を引っ込めるようにして、お尻の山をくっつけるようにする、いわば気をつけの姿勢を取るように心がける。最初は厄介ですが、いつも筋肉を使っている状態にすると、その部分の筋肉が発達し、改善すると思います。短期間で結果が得られないのが難点ではありますが。

そのようにしていた結果、体型が(は?)よいと言われるようになりました。

id:apr-25 No.4

回答回数200ベストアンサー獲得回数3

ポイント15pt

http://q-apr25.ne.jp/ (dummy)

私も痩せても同じような状態でした。腹部に贅肉ではなく筋肉が残るようです。上半身に筋力をつけると衣服は肩幅に合わせて買えるようになり、全体的なバランスとしては腹部が目立たなくなりました。

id:daikanmama No.5

回答回数2141ベストアンサー獲得回数82

ポイント15pt

痩せ型で腹だけポッコリというのは、いわゆる「内臓脂肪蓄積型肥満」だと思います。

実は私も同様の体型で、2年程前からウォーキングや腹筋運動をしたりしているのですが、腹はなかなかへこみません。今の体型よりもひどくなるのをなんとか予防するのが精一杯というところです。内臓の脂肪はなかなか手強いです。

質問者様は、運動は十分されて、食事の量も減らされているようなので、あとは「食事の質の改善」だと思います。

下記のサイトにもあるように、脂肪分の少ないバランスの取れた食事を心がけることです。甘いものや油っこいメニューは控え、和食中心が良いようです。

私の場合は、肉類など脂肪分の多い物が好きでやめられないので、困っています。

あと、どうしても長期戦になると思いますので、運動はあまり激しいと長続きしなくなってしまいます。ジョギングがきつければウォーキングでも十分なようですので、あまり無理なくできる運動を継続していかれることをお勧めします。

http://health.goo.ne.jp/column/healthy/h002/0024.html

http://www.zaq.ne.jp/diet/tokusou/kaizen/index02.html

id:kamisama No.6

回答回数549ベストアンサー獲得回数11

ポイント15pt

このままでいいのかどうかは、ご本人次第だと思います。

痩せ型であれば、走るのは止めたほうがいいでしょう。走るのとかは全体的に脂肪が落ちますからね。

腹筋を鍛えることでお腹を外側から押さえることはできると思います。

腹筋のやり方ですが、普通の寝転がった状態から体を起こすやり方の腹筋ですと、寝転がっているところから起き始めのところでは運動の向きが重力に逆らうようになっているために意味はありますが、ある程度起き上がってくると運動の向きが重力に対して横向きになるためにほとんど効果はありません。

 

私が昔実践していた比較的楽で効果的な腹筋は、テレビを見るときに仰向けに寝転がって頭だけ起こして見る方法です。

このとき、お腹に手を置いておけば、腹筋に効いていることも実感できてやる気も増してくると思います。

id:ad1975 No.7

回答回数21ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

市販されているヘルシアウォーター(緑茶)を2ヶ月以上飲み続けるとウエストを引き締める効果があるようです。現在友人で人体実験中なのですが、ある程度の効果は確認されています。適度なウォーキングを日々続けることでさらに効果は高まるようです。

id:sami624 No.8

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント15pt

酒は少なめではなく辞める事ですね。酒のカロリーは異常に高いため、食事を減らす程度では利かないほど、というか一寸した運動では消化しきれないほど高いです。よって運動量が同等でも、酒を減らせば体重は減ります。

id:hrok No.9

回答回数32ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000FN7ATG/

これいいらしいですよ。

id:aiaina No.10

回答回数8179ベストアンサー獲得回数131

ポイント15pt

下腹が出てくるのは大抵2つの問題があります。

1つ目内臓が下がってくる事です。胃下垂ですね

2つ目は内臓脂肪がたっぷりつき、圧迫している事です。もちろん皮下脂肪もその原因の一つです。

ご心配であれば一度検査を受けられた方が良いです。

運動はまずは腹筋や腹斜筋を鍛える事です。腹筋や腹謝筋は鍛えれば内側に発達していきます。これにより内臓や内臓脂肪が上に押し上げられ、正常な位置に収まりますj。筋とれを実行されながら有酸素運動も交えるとなおいっそう効果的です。ではがんばってください

id:aiaina No.11

回答回数8179ベストアンサー獲得回数131

ポイント15pt

追加ですが胃下垂でしたらヨガがいいです

まず仰向けに横になります。<掌は下向き。

(1)両足を揃え、息を吸いながらゆっくり垂直まで上げてそこで自然呼吸。<普通に呼吸

(2)腰を両手で支えながら、お尻を床から上げ更に天井に向かって両足を伸ばし自然呼吸

<両足は常に床に対して垂直に伸ばすよう注意

(3)息を吐きながら、ゆっくり両足を頭の方に降ろし、

足が床に対して水平になるようにして自然呼吸。

(4)両手で更に深く腰を支え、息を吸いながら肩で立つようにまた足を天井に伸ばし自然呼吸。<垂直になるよう注意

(5)両掌を下に向けて床におく。息を吐きながら、ゆっくり腹筋を使って脚を床に戻し最初の状態になる。

というかんじの動作を、ゆっっくりやります。

id:moruko180 No.12

回答回数63ベストアンサー獲得回数3

ポイント15pt

腹筋、背筋、ランニングもいいと思います!。

でもその運動は、日頃人間がやる行動ですよね!

そこで普段、人間がやらない動作が体をひねる運動なんですね!

自分は、腹筋運動の時にも体を上にあげた時に、体をひねる運動も加えています。

走る時も、なるべくなら走るっていうよりも、ながすに近い運動にして、体をひねる感じで走りましょう!

そして最後に、風呂に入ってる時に、胸の前に手をあわせて、肘と腕を水平にして、ゆっくり息を吸いながら、ゆっくりひねり、吐きながら逆にゆっくりひねりと、5~10分、毎日やってみてください!!。

id:kazumori7 No.13

回答回数408ベストアンサー獲得回数7

ポイント10pt

ヘルシア緑茶を飲むしかありませんよ。効きます。

http://healthya.jugem.jp/

id:cateyes No.14

回答回数89ベストアンサー獲得回数3

ポイント10pt

ランニングやウォーキングって結構難しいのですよ。

無駄にただ走れば良いと言うわけでもないのですよね。

走り方や姿勢で使われる筋肉が変わってきます。

お腹をへこませたいのであればお腹周りの筋肉を鍛える方が早いですよ。

仕事をしながら体操 -healthクリック

なんか良いお腹周りの筋肉の鍛え方の載ってるHPはないですね。

女性用の雑誌などには良く載ってるのですけどね・・・。

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 dokedoke 3 2 0 2006-08-30 18:56:08
2 kitamura226 35 26 1 2006-08-30 23:23:28
3 元住吉菜々緒 27 22 0 2006-08-31 09:04:13
4 Light_o 47 39 0 2006-08-31 09:41:35
5 ozomaru 1 0 0 2006-08-31 10:33:21
6 marumi 2608 2290 3 2006-08-31 12:31:41

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません