【はてな改革案】

先日、あるユーザー様が推定約16万ポイントを持って退会、という事態が生じ、特に回答者の皆様の間で波紋が生じています… 
http://q.hatena.ne.jp/1157720943 

それでこの件のシステム上の解決策を含め、はてな様も潤い回答者皆も潤い質問者皆も納得、のような、はてな改革案を募集します。:-) 

【以下のルールを注意深くお読みください】
・お一人様一いわしです。よくよくお考えの上お書き込みをお願いいたします。
・誰かの意見を同意/敷衍ないし拡張という場合は返信でお願いいたします。
・絶対条件は、はてな様が潤う、ということです。それ以外のご意見は所詮机上の空論でしょう… 
・改革は不可ないし無意味、というご意見は今回はご遠慮いただければ助かります…
・最低100ユーザー、できれば1000ユーザー以上の声を提示できないものかと考えています。
・小生は言いだしっぺとして100Pを投げ銭します。心ある皆様の乗っかりをどうぞ宜しくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/09/15 13:40:14

回答34件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
締め切りの改善、ポイント配分方法の多様化と質問者の求める質? arakai2006/09/12 06:55:03ポイント3pt

 そのユーザーさんの回答されているものいくつかに、回答してました。(特に最近は回答内容のボット化とはずす確率があがっていたようですが・・・)結果、ほとんどの質問者さんが、URLのこぴぺとそうでない回答に同じポイントをそのまま等配分でつけていました。他のボット回答をしているユーザさんでも同じで、いるか賞の数もそれなりでした。実際半数以上の質問者がその程度の回答で満足していたようでしたので、その程度のものしか求められていなかったのかもしれません。しかし、中にはポイント配分ミスかお情けと思われるものも多く見受けられました。

 私も、思わず自動でポイント配分してしまったり、期限切れで自動的に等配分にされてしまった(これは知らなかった)ことがありましたので、回答にコメントをつける際に5段階評価をして、自動配分を押したときにはそれを元に比例配分するとか、文章量を元に比例配分・URL数をもとに比例配分とか(これはあまり根本的ではないが)、ポイントの自動配分にしても、デフォルトで等分ではなく多様化すればよいと思います。

 また、締め切り時期について適当な解答がつかなかったら、キャンセルではなく、そのまま再度質問できるようにすると、キャンセルに抵抗のある一般ユーザーにも優しいと思います。

 あと、上のプロ固定はおそらく一番いい方法ですね。

おおむね賛成です i_am_partner2006/09/12 12:59:14ポイント2pt

回答にコメントをつけるときが、一番回答の質をわかっているときなので、「この回答を1位にする」みたいなボタンがあって、ボタンを押すと1位になり、その前に1位だった回答は2位になる(2位は3位になる)ような仕組みがあると良さそうです。

あと、「1位にする」ボタンを押されない回答は、基本的に0ポイントとなるのはどうでしょう。(ポイント惜しさにボタンを全く押さない質問者が出そうですが…)

そして手動であっても、自動であっても、デフォルトととして順位順にポイントが配分される形です。


それと、sterna1ptさんと同じくプロ固定もいいですね。方法はたくさんありそうなので、より具体的なこちらに投稿しました。

「数打ちゃ当たる」システムであってはいけない jan82006/09/12 20:52:19ポイント1pt

私は回答メインですが、最近初めて質問しましたところ、全然答えにならないリンクだけの回答を1件頂き、放っておいたら自動的に終了して、その回答者に60ポイントが自動的に与えられました。質問をキャンセルする術を知りませんでした。私のように質問終了後のポイント配分について知らない質問者が多いと思います。

私も評価に応じたポイント配分がなされるシステムに賛成です。

i_am_partnerさんの意見に最も賛成する部分は「基本的に0ポイントとなる」事です。

支払いの悪い質問者が増える恐れを指摘されていますが・・・それはまたそれで問題ですねw

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません