【はてな改革案】

先日、あるユーザー様が推定約16万ポイントを持って退会、という事態が生じ、特に回答者の皆様の間で波紋が生じています… 
http://q.hatena.ne.jp/1157720943 

それでこの件のシステム上の解決策を含め、はてな様も潤い回答者皆も潤い質問者皆も納得、のような、はてな改革案を募集します。:-) 

【以下のルールを注意深くお読みください】
・お一人様一いわしです。よくよくお考えの上お書き込みをお願いいたします。
・誰かの意見を同意/敷衍ないし拡張という場合は返信でお願いいたします。
・絶対条件は、はてな様が潤う、ということです。それ以外のご意見は所詮机上の空論でしょう… 
・改革は不可ないし無意味、というご意見は今回はご遠慮いただければ助かります…
・最低100ユーザー、できれば1000ユーザー以上の声を提示できないものかと考えています。
・小生は言いだしっぺとして100Pを投げ銭します。心ある皆様の乗っかりをどうぞ宜しくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/09/15 13:40:14

回答34件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
pasosaviさんと思いは近いのですが、、、 あしか祭り実行委員長2006/09/12 12:21:14ポイント1pt

件の回答でも書きましたが、今回の件についても多くのユーザが問題視して

いたのかというと実は疑問で、そうではないんじゃないかと思っています。

 

多くのケースで、何の前提もなしにみれば、質問者は自らの負担で質問を行

い、あのユーザの回答を開き確認し、それに満足をして、ポイントを付与し

たとしか見えないはずです。一部でコメントなどで指摘の入っているケース

はあるにせよ。

 

で、この状態で何を改革するのか、突き詰めたらシステム的に何もする必要

はない(少なくとも株式会社はてなにとっては)という、結論にならざるを

得ないと思います。

  

スタッフが、頑なに現行のシステムをサービス開始当初からの形態で維持し

変更を最小限で継続しようとしているのには、真に迫られる理由がないから

でしょう。

 

 

 

今回の問題提起としては「回答者が他所からのコピペ回答をした」ことのは

ずでしたが、他の部分でのチャチャが入り、本題からはかけ離れた形で、該

当ユーザがIDを削除するという形で終わってしまいました。

 

一部に利用規約をもっと明確にすべきとの意見が上がっていましたが、そち

らの議論を本人含めてすべきだったと思っています。

 

別にポイントとか回答回数はオマケだったわけですよね。別に不正にポイン

ト稼いだとは言い切れないわけですし。

 

ユーザサイドから提案できることといえば、例えば通報を受けてからの対応

の迅速化くらいでしょうか?例えば、通報を受けてから運営側の確認・判断

が終わるまで質問を一時的に閲覧不可にするとか(イタズラ目的も増えるで

しょうけど)、通報画面で該当URLを入力すれば自動で「通報によりスタッ

フ確認中です」画面にするとか、それくらいでしょうか(イタズラ対策につ

いても通報に回数制限等のリミットを設けることで対応できないでしょうか)。

とりあえず、この辺で。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません