AutoCADについての質問です。Pen4 3.4GHz メモリ2GB WinXP AutoCAD2004 の環境です。対象オブジェクト40万個位を扱う作業をしているのですが、オブジェクト数が多いため、各作業に時間がかかり、よくAutoCAD自体が落ちてしまいます。対象オブジェクトは一度に扱いたいので、一部のレイヤを固定する、等はできません。仮想メモリを増やしてみたのですが、あまり状況に変化はありませんでした。AutoCADの仕様で推奨オブジェクト数が決まっている等の情報や、解決方法がありましたらお教え頂ければ幸いです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/09/19 18:10:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:thrillseeker No.1

回答回数328ベストアンサー獲得回数37

ポイント10pt

ブロック参照は使っていますか?

同一形状のオブジェクトを多用する際にオブジェクトを複製して増やすのでは無く、ブロックとして定義してそれを参照するようにするとパフォーマンスが幾分改善するはずです。

• id:kohee
    すみません、しばらくの間パソコンが使用できない状態にあり、ご返答確認することができませんでした。こちらの都合でブロック参照は使用できません。回答ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません