複数の金融機関(銀行、証券、生保、クレジット・・・)の残高情報、電話の使用料金までを一元的に管理し、それぞれのWEBサービスのパスワードも一括管理してくれる便利なサービスがあります。
このアカウントアグリゲーションサービスを金融機関が提供しているケースにおいて、その金融機関でのメリットは何でしょう?
手数料収入も広告収入もあるわけではなく、純粋な顧客サービスだけで提供するには投資対効果も薄く、セキュリティ面のリスクなどの方が大きいように感じ、金融機関が実施する目的が良くわかりません。
ご存知の方がおられれば、教えて頂けませんでしょうか?
http://www.japannetbank.co.jp/service/account/aggre/index.html
http://net.resona-gr.co.jp/resonagroup/resona_aa/index.html
https://s.bk.mufg.jp/np/
無料で便利なWEBサービスを提供することで
・宣伝になる。(マーケティング戦略)
・逃げられなくする(顧客の囲い込み戦略)
・メインバンク化(元々のメインバンクにたどり着くためにもそこを経由するため、そのサイトがメインバンクに取って代われる可能性が高い。)
・ポータル化
・情報を握れる。
・アクセス解析
などがあると思います。
urlはダミーです。
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・宣伝になる。(マーケティング戦略)
・逃げられなくする(顧客の囲い込み戦略)
・メインバンク化(元々のメインバンクにたどり着くためにもそこを経由するため、そのサイトがメインバンクに取って代われる可能性が高い。)
・ポータル化
・情報を握れる。
・アクセス解析
などがあると思います。
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ありがとうございます。非常に参考になりました。
私の方でも調べてみましたが、インターネットバンキングそのものの契約者数を伸ばすための付加価値サービスとしても有効なように思いました。
ありがとうございます。非常に参考になりました。
私の方でも調べてみましたが、インターネットバンキングそのものの契約者数を伸ばすための付加価値サービスとしても有効なように思いました。