万年充血した白目をなんとかしたくて、プログラマから足を洗って1年、治りません。 白目の充血を解決する方法を教えて下さい。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/09/21 19:22:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答9件)

id:takarin473 No.2

回答回数590ベストアンサー獲得回数13

ポイント16pt

http://q.hatena.ne.jp/1158224910

自分は医者ではないので、専門的な回答ができなくて恐縮ですが、まずは近くの眼科に行って、相談されるのがベストだと思います。

id:furballs No.3

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

私も同じ状況で数年経ちます。

現在、市販の目薬(サトウ製薬ドラマ/結膜充血用・刺激無)を使っていますが、悪くはならないものの、良くもなっていません。


ご参考までに、私が試した方法(冷やす、暖める、目を洗う)でよかったものを書きます。

・目を洗う(普通の水でなく、塩素などが抜けている水)

・眼科に通う


目を洗うのは悪くないようですが、水道水はおすすめできないです。

私はスーパーで置いてある「純水」(一度容器を買えば無料で水がもらえるシステム)というものを使っています。眼にしみないですよ。

眼科に通うのはかなり時間が掛かかります。

点眼薬もいろいろあるようなので、すぐに効いてこなくても、諦めず、薬を変えてみてください。

私も3ヶ月ほど通いましたが、多少良くなったところで、仕事が忙しく行けなくなってしまいました。

良くなる事をお祈りしております。

id:kumyur No.4

回答回数45ベストアンサー獲得回数2

ポイント15pt

バイシンの目薬(ビタミン入りバージョン)が効きます!

もう十本ぐらい使っています。

id:Joco No.5

回答回数61ベストアンサー獲得回数1

ポイント16pt

これまでどのような手当て・治療をしてきたのか分からないのですが、

市販の目薬などでごまかさず、きちんと眼科に行くのが一番でしょう。

 

(引用) 

ドライアイ、結膜炎、眼精疲労など、充血を引き起こす要因は様々です。しかし、理解しておかなければならないのは、身体の防御機構を働かせるために充血という症状が出ている場合が多くあるということです。現在では、血管収縮剤が含まれている目薬で、簡単に充血を解消することができますが、身体の防御反応として充血が起こっている場合、むやみに充血を取り除くことは逆効果となります。それは、風邪などのときに、身体がウィルスと戦うために発熱しているにもかかわらず、解熱剤で熱を下げてしまい、風邪を治すどころか逆に長引かせるという結果を招くことと同じです。人と会う約束があるときに充血していると気になるものです。そんなときに充血をとる目薬を使うことがあると思いますが、くれぐれも習慣化しないように気をつけてください。

大切なことは、根本となる疾患の治療をすることです。充血は症状であり、病気そのものではありません。自己防御反応の現れともいえます。あまり症状がひどい場合でなければ、ゆっくり睡眠をとるなど、目を休めることが一番です。

http://www.tanabe.co.jp/smarteye/library/library_02_04.shtml

 

簡単に充血と言っても、実は怖い病気であることもあるようです。

http://merckmanual.banyu.co.jp/cgi-bin/disphtml.cgi?url=08/s095....

id:marumino No.6

回答回数13ベストアンサー獲得回数2

ポイント16pt

眼精疲労による充血かと思いましたが、お仕事をやめて一年ということなので、もしかすると眼精疲労によるものでないのかもしれませんね。

目の充血には、アレルギーによる充血に効く抗ヒスタミン薬と血管そのものを収縮させて充血を取り除く血管収縮薬があります。

抗ヒスタミン薬:マレイン酸クロルフェニラミン など

血管収縮薬:ナファゾリン、フェニレフリン など

どちらも、市販されている目薬の中に入っていますが(「目の充血に」と書いてある目薬の成分表示を見てください)

特に血管収縮薬が入っている目薬を連用されると薬の反応性が落ちてしまい薬が効かなくなってしまう危険性があります。何度も使ってはいなかったでしょうか?

他に思い当たるのは、疲れによる充血、慢性的なアレルギーにかかってしまった(これは眼科に行きましょう)、栄養不足などありますが、今上げた条件に当てはまらなく、相変わらず直らないようでしたら眼科へ行くことをおすすめします。

http://community.dinos.co.jp/miniguide/20041020/index.html

http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/6468/ahihanyaku_teng...

id:marumi No.7

回答回数2608ベストアンサー獲得回数3

ポイント15pt

http://health.yahoo.co.jp/katei/bin/detail?t=50&bf=04&sc...


眼科へは行きましたか?1度行ったこうがいいと思います。あとは自宅で出来る事として肝臓を強くすると目もよくなります。めぐすりの木というお茶が薬局とかで売っていますので、ティーパックタイプのほうが簡単なので、それを煮出して暖かいままでもいいですし麦茶がわりに冷蔵庫へ入れて冷たくして飲んでもいいので毎日飲むと疲れも取れて目にいいのでよくなると思いますがあまり充血が取れないなら眼科でめぐすり出してもらうといいと思いますよ。

id:atamiasami

お医者さんに行ってるのですが、なかなか。

ハーブティーという手がありましたね!

ありがとうございました。

2006/09/16 22:03:13
id:white-cherry No.8

回答回数374ベストアンサー獲得回数4

ポイント15pt

http://www.pfizer.co.jp/pfizer/consumer/eye/index.html

 

バイシンという目薬です

これ、ものすごく充血にききます

ただ、目薬を差したあと、喉の奥のほうにあまい感じがするのが、

個人的には好きじゃないんですけどね^^;

id:atamiasami

写真を撮る時に使って見ます。

ありがとうございました。

2006/09/16 22:03:37
id:satsu18 No.9

回答回数60ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

目薬である程度は抑えられると思います。あと、

画面からなるべく離れるようにしたり、

たまに画面から目を離すとか工夫を私はしてます。

id:atamiasami

やっぱり目薬でしょうかね。

ありがとうございました。

2006/09/16 22:04:44

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません