大阪市在住なのですが、水道の水質(飲用は勿論、特にシャワーや入浴時の塩素臭)に耐えかねています。

どの程度郊外に移り住めば改善されるのか、匂いや肌の敏感な方、主観で結構ですので体験談お聞かせ下さい。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:2006/09/17 20:39:28
  • 終了:2006/09/19 21:29:55

回答(17件)

ただいまのポイント : ポイント17 pt / 200 pt ツリー表示 | 新着順
 

東京の情報 oldstudio2006/09/19 21:29:29

ありがとうございます。消毒の塩素の量というよりもともとの水質の良し悪しの方が影響大な気がしてきました。

水源選びが大事そうですね。

私は東京ですが tachibana262006/09/19 08:06:26

住んでいるところは都心からは離れていて、水のおいしい地域(といわれている)なのですが、学校は東京タワーのすぐ近くという都心(?)で、水はまずいです。消毒くさい・・・ですが大雨の後だと家の水も消毒くさいです。郊外にうつっても、水源が同じなら消毒の強さも同じだと思うので、移るなら水源が異なる地域がいいと思います。

詳細情報ありがとうございます oldstudio2006/09/18 23:03:04

神戸市内でも淀川よりの水源を利用しているのですね。

京都以西に、滋賀に住めば大分水質はUPしそうですね。

勉強になります。

比較対象が oldstudio2006/09/18 22:48:26

田舎と大阪のみというだけで都市部は似たり寄ったりみたいですね。

末端までの塩素残留は衛生上必要なことらしいので、より質の高い水源からの供給がある地域を検討してみます。

京都市が合流式なので解決が難しいです qooler2006/09/18 19:56:22

 神戸市海側に住んでいます.やはり阪神水道事業団の水は改善されたとはいえまだひどいと思います.

 神戸市北区など淀川水系以外の水は随分マシです.

 以下の記述は多少質問からはずれていますが,どうして淀川の水がひどいのかの原因の1つです.大学の地学の講義で聞いたのですが,こんなこと小中学校では教えていないので驚きました.

 下水の運搬方法には合流式と分流式があり,京都は初期に下水環境を整備したため,合流式が多く残っていると聞きます.分流式は雨水と汚水を混ぜて下水処理場まで運びます.が,途中に堰が有り,増水時には処理場のキャパ以上の『汚水』はそのまま川(淀川とか)に破棄します.いくら下流ががんばっても解決できない問題がここに有ります.

 よって,下流(阪神水道事業団など)は高度処理技術(オゾン脱臭)を行う必要があります.

http://www.edu.nagasaki-u.ac.jp/private/fukuda/soturon99/water/k... >合流式と分流式について

http://www.city.kyoto.jp/suido/g_kyouasita.htm >京都市水道局

自治体によるのかな table2006/09/18 16:30:27

学生の時、京都府に住んでいましたが、はじめてシャワーを浴びたとき、においがすごい気になりました。


淀川とは関係のないところでも、塩素のにおいが気になります。


なので、6年目でも慣れないoldstudioさんの場合、大阪から出ても気になるのではないでしょうか?。


また、水道水の塩素の上限は決まっていないようです。

京都市水道局:水道水質の基準

最低値と、臭いに関する項目として目標値があるだけみたいなので、自治体によって差があるのではないでしょうか?


いろんな自治体の水道局にでも問い合わせてみたらどうですか?

時間があれば kurukuru-neko2006/09/18 10:31:41

休日にスルット関西などで、電車旅行をかねて水の飲み歩き+観光

でもしてみてはどうですか?

http://www.surutto.com/conts/ticket/3daykansai/index.html

まさに oldstudio2006/09/18 08:22:46

淀川べりに住んでいます。

個人差大いにあると思いますが、飲食用よりとにかく風呂が耐えられなくて。

マンション個々の水道環境も多分にあると思いますが銭湯でも気分悪くなるので

ある一定以上のきつさは何処に行っても変わらんなあと…。

琵琶湖から oldstudio2006/09/18 08:14:11

どんどん下って滋賀の人が使った物を京都の人が~と大阪は一番使い古しだからかなとも考えてしまいますね。

水源が異なる奈良方向、宝塚方面、もしくは水源地の滋賀方面がよさそうですね。

東京の oldstudio2006/09/18 08:07:01

事情までコメントありがとうございます。

空気に関してもディーゼル規制で東京のが綺麗に感じます。

個人的にも宝塚以北は確実に水質が上がる気がします。

灘や伏見の酒造地域の水質の良さも今は昔なんでしょうね。

引越し oldstudio2006/09/18 08:02:03

という根本的解決しかなさそうですね。

じつは大阪6年目ですが未だに…。

とりあえず大阪外なら多少マシかなと

大阪市在住です tawazou2006/09/18 02:14:03

恐らくマンションにお住まいだと思いますが、その前提で書かせていただきます。

私は、東淀川区相川、東淀川区南江口、淀川区木川東の賃貸マンションに住みましたが、相川のマンションでは濁った感じがあり、とても飲めるものではありませんでした。しかし、南江口(相川から200m位)、木川東の賃貸マンションではほとんど気になりませんでした。

マンションの場合、屋上に貯水タンクがありますので、貯水タンクの状態が大きくかかわってきます。なので必ずしも郊外に行かないと・・・というわけではないと思います。

近所(同じマンションでない)の知り合いの方にもお話を伺ってみたり、実際に水を頂いてみるのも良いと思います。

#大阪市の場合、琵琶湖の水なので、琵琶湖の水が合わないということであれば、郊外に行かなければいけませんが・・・。

また、次の居住先の契約の際は水の色、味なども確認させてもらったらよいと思います。

まずいとおもいます kurukuru-neko2006/09/18 02:11:11

淀川の水なので逃げられないような気がします。

当然上流にいけば水はきれいになりますが、

高度処理していない場合は、NGです。

まず、通勤してもよいと思うエリアを決めて

その付近の駅で水を確認してまわるのがよいと思います。

和歌山、奈良の方は水源が違うのでもしかしたら

味が違うかもしれません。

http://www.pref.osaka.jp/suido/aramashi/link.html

だいぶ前ですが吹田あたりに1年くらいすんでましたが

水道水は飲みませんでした。

水道水は、浄水器経由の歯磨きと洗濯には使いました。

お風呂は、換気すればそれほど気にはなりませんでした。


怪しげな浄水器の売り込みはしょっちゅうありました。

カビくさいことはありませんがおいしくはないです。

公的機関では信憑性に問題があるといっていますが

活水器

http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/s_hogo/sisin/mizu.html

引っ越す前に気休めでネオジウム磁石での実験

(路頭に終わるかもしれませんが)

http://www.geocities.jp/toki2010/intro20041024.htm

※:人間の鼻は馬鹿なのですぐになれると思います。

塩素臭 Wafer2006/09/18 01:57:18

実は、塩素そのものは臭わない(臭うほど濃度が高くない)そうで、臭うのは配水管やマンションの上水タンク内のヨゴレと、塩素が結びつくことでいわゆる塩素臭になるようです。

塩素臭から逃れるには、琵琶湖水系から逃れないといけないと思いますが、さてはて、そんなところが京阪神にあるのかどうかですね。大阪府北部や、宝塚以北など、最近開発が進んだ地域ならあるいは、とは思いますが。

琵琶湖水系の水道水の臭いは本当にひどいですよね。なにせ、東京の水道水がおいしく感じられるくらいですから。

うーん@@; takkun12006/09/18 01:00:00

大阪の水で、塩素が感じられなくて・・・というのは実体験+友達に聞いた所では「無い」と思います。

しかし、感じる事を抑える事などの工夫は出来ると思います。

・全ての生活水を水道水ではなく、市販などのミネラル水で生活する。(ただし、お金に関しては膨大にかかる覚悟が必要)

・5年くらい我慢するとある程度は慣れる事はできる

・50~100kくらい大阪から離れる

以上の3点が素直な解決法ではないでしょうか?

回答ありがとうございます。 oldstudio2006/09/17 23:23:59

生まれが湧き水を家に引っ張ってくる程の田舎でした。

それゆえの比較も多分にありますが、どうにも我慢の絶対値を超えていて。

贅沢な話です。。。

入浴時立ち上る塩素の湯気が一番の悩みです。

そこで根本的な解決(引越し)を検討しているのですが、

諸々の事情から京阪神圏内には留まらなくてはならない。との考えからの質問でした。

参考になりました。

高度浄水 l-lol-l2006/09/17 21:06:20

10年前の大阪の水は青臭くて飲めたものでありませんでした。飲めないどころか、顔さえあらえませんでした。これは大阪市だけではなく北河内一帯そうでした。10年くらい前からは高度浄水が入ってきて普通の水になったようです。

さて、塩素の話ですが、これは水自体が悪いのではなくて、浄水場から近すぎるんじゃないでしょうか。塩素は末端でもなくならない量が投入されますので。ですので、たとえば枚方の水がおいしいとかそういうことではなくて、浄水場からの距離が近いとか遠いとかで決めてみてはどうでしょうか。

あと、マンションですと、一度タンクに水をためてから配りますので、塩素は薄くなるようです。

一戸建てやアパートですと直結ですので塩素は薄まりません。

 

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません