WinXPを使っています。


突如、パソコンから音楽を聴くことができなくなりました。

「サウンドとオーディオデバイスのプロパティ」を観ると、デバイスの音量が灰色になっていていじることができなくなっています。

何が原因でどのようにすれば直るかお願いします。

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  • 終了:2006/09/18 15:26:42
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ベストアンサー

id:herolight No.6

回答回数395ベストアンサー獲得回数19

ポイント100pt

スタート、マイコンピュータを右クリックしてプロパティをクリック

ハードウェアタブをクリック

デバイスマネージャをクリック

+サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラの+をクリックしてマイナスにします。

例xxxAudioを右クリックして無効をクリック

メッセージが表示されたらはいをクリックします。

無効になり(赤い×がつき)ましたら再度右クリックして有効にします。

それでも直りませんでしたら、

サウンドとオーディオのプロパティ画面にて

オーディオタブをクリックして

音の再生枠の中の既定のデバイスの枠の右側の▼をクリックしてXXXAudioが複数ありましたら他のに変えて確認します。

URLはダミーです

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:perishable

> 無効になり(赤い×がつき)ましたら再度右クリックして有効にします。

> それでも直りませんでしたら、

残念ながら直りませんでした。×は「有効」にすることで消えました。

> サウンドとオーディオのプロパティ画面にて

> オーディオタブをクリックして

> 音の再生枠の中の既定のデバイスの枠の右側の▼をクリックして

> XXXAudioが複数ありましたら他のに変えて確認します。

この作業は残念ながらできません。

以下のような状態になっているからです。

http://pub.idisk-just.com/fview/C67XvGkVEDRSxMqpb6XyfwD6ViF_ifNw...

2006/09/18 11:29:39

その他の回答7件)

id:KairuaAruika No.1

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

ポイント1pt

http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/iclk?sa=l&ai=Ba2...

アドレスはダミーです。

メモリの増設等はされませんでしたか?

急に,というのは考えにくいですね。

とりあえずリブートしてみてください。

メモリ増設もせず,改善もされなければ,次はWindowsの復元機能ですね。

id:perishable

再起動しました。

メモリとか何もいじっていません。

突然の事象です。

Windowsの復元機能は最終手段と思っています。

原因究明につながるような情報をお願いします。

本当に突然なのです。

2006/09/18 00:48:34
id:Kumappus No.2

回答回数3784ベストアンサー獲得回数185

ポイント1pt

物理的にサウンドデバイスが壊れているという可能性もまったく0ではないのですが、おそらくデバイスドライバ周りの問題でしょう。

手っ取り早いのは

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechi...

システムの復元で適当な過去の時点の復元ポイントに戻してみることですね。

id:perishable

システムの復元でも復旧できませんでした。

パソコンのプロフェッショナルな方、よろしくです。ポイントたくさんおくります。

2006/09/18 01:17:50
id:ElekiBrain No.3

回答回数255ベストアンサー獲得回数15

ポイント1pt

http://q.hatena.ne.jp/1158506961(ダミーURL)


原因は分かりませんが、一番簡単なのはデバイスドライバを上書きインストールしてしまうことでしょうか。PCにドライバディスクが付属しているはずですので、それを使ってもう一度ドライバをインストールしてみてはいかがでしょうか。


あと、「突然」といわれましても、よく状況が飲み込めませんので、音楽が聞こえなくなる以前に何かをインストールした、例えば、音楽に関連するドライバを上書きするソフトウェアをインストールした、などの原因が必ずあるはずです。回答は別として、コメント欄を解放してくれれば、回答者の皆様から逆質問ができますので、質問の「コメント・トラックバックを受け付ける」に再設定して、やりとりしてみてはいかがでしょうか。

id:perishable

ありがとう。

いや、インストール系は何もしてないですね。

ダウンロードもしてないし。

YouTubeをよくみるのですが、そこで音が聞こえないことに気づきました。

YouTubeは毎日みているので・・・。

2006/09/18 04:01:07
id:tawazou No.4

回答回数33ベストアンサー獲得回数7

ポイント7pt

オーディオデバイスが正常に動作していないことが原因かもしれません。

#実際オーディオデバイスを無効にしてみたところ、同じ現象が確認できました。

デバイスが正常に動作しているかどうかはデバイスマネージャで確認することができます。

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/using/itpro/managin...

デバイスマネージャにはWindowsが認識しているデバイスが表示されます。この中で[サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ]があること、それぞれ正常に動作していることを確認して下さい。


また、[サウンド、ビデオ・・・]が存在しない場合は[その他の不明なデバイス](文言自信さありませんが、「?」マークで表示されていたと思います)があるかもしれません。

[その他の不明なデバイス]があれば、オーディオ系のデバイスが動作していない可能性が考えられます。

[その他の不明なデバイス]はWindowsが「パソコンに何か接続されてるけど、何だか分からない」というデバイスがある状態になります。ご自身でそのデバイスにあったドライバ(機器購入時にCD等で付属されています。また、メーカーのHPから最新のドライバを入手することもできます。)をインストールしてあげることでWindowsもデバイスを認識し、動作するようになります。


まずは、デバイスマネージャを確認してオーディオデバイスが動作しているかご確認下さい。


デバイスが動作していない場合は、どのような状況になっているか、またご使用のオーディオデバイス(メーカPCであればPCの型番でもOK)がわかればお教え下さい。オーディオデバイスを動作させるお手伝いができるかもしれません。

id:perishable

ありがとう。

[サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ]

はあります。ショートカット作ってるくらい頻繁に使っています。

そこで、ハードウェアで表示されるものはすべて、

「このデバイスは正常に動作しています。」

と表示されます。

デバイスマネージャーで、「?」が出ているものは1つもありません。

私もこの手は既に確認済みでして・・・。

2006/09/18 04:06:24
id:k_kyouhei No.5

回答回数28ベストアンサー獲得回数0

まずは以下のURLを確認してください。

http://support.microsoft.com/kb/882946/JA/

「デバイスの状態を確認」し、正常に動作していない場合は、サウンド ドライバを削除して、再インストールしてみてください。

id:perishable

正常に動作していました。

2006/09/18 04:07:51
id:herolight No.6

回答回数395ベストアンサー獲得回数19ここでベストアンサー

ポイント100pt

スタート、マイコンピュータを右クリックしてプロパティをクリック

ハードウェアタブをクリック

デバイスマネージャをクリック

+サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラの+をクリックしてマイナスにします。

例xxxAudioを右クリックして無効をクリック

メッセージが表示されたらはいをクリックします。

無効になり(赤い×がつき)ましたら再度右クリックして有効にします。

それでも直りませんでしたら、

サウンドとオーディオのプロパティ画面にて

オーディオタブをクリックして

音の再生枠の中の既定のデバイスの枠の右側の▼をクリックしてXXXAudioが複数ありましたら他のに変えて確認します。

URLはダミーです

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:perishable

> 無効になり(赤い×がつき)ましたら再度右クリックして有効にします。

> それでも直りませんでしたら、

残念ながら直りませんでした。×は「有効」にすることで消えました。

> サウンドとオーディオのプロパティ画面にて

> オーディオタブをクリックして

> 音の再生枠の中の既定のデバイスの枠の右側の▼をクリックして

> XXXAudioが複数ありましたら他のに変えて確認します。

この作業は残念ながらできません。

以下のような状態になっているからです。

http://pub.idisk-just.com/fview/C67XvGkVEDRSxMqpb6XyfwD6ViF_ifNw...

2006/09/18 11:29:39

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 aveguen 15 14 1 2006-09-18 01:48:10
2 herolight 395 351 19 2006-09-18 12:12:47
  • id:perishable
    http://pub.idisk-just.com/fview/C67XvGkVEDRSxMqpb6XyfwD6ViF_ifNwJ9YNVcbwAZirrBDZMbw095yT8mtxtzJm?

    現状の状態はこのような感じです。

    どうぞよろしくお願い致します。
  • id:paffpaff
    5番さんのおっしゃるように
    ドライバを再インストールしてみたらどうでしょう?

    私の場合は、毎日使っててある日の午後(午前中は音が出ていた)急に出なくなり
    ドライバも「正常」の表示だったのですが
    ドライバがバージョンアップされていたみたいで
    最新ドライバをインストールしなおしたら音が出るようになりました・・・・

    バージョンアップされてなくてもドライバを再度インストールして音が出るようになる可能性もあります・・・
  • id:herolight
    ご利用のメーカのホームページが一番ですが
    おすすめできませんが正常に動作しないかもしれませんが
    http://support.acer-euro.com/drivers/desktop/veriton_3300.html
    上記にスクロールバーをさげると
    Audio Driver
    Onboard AC 97`Sounddriver for all OS
    がありますのでクリックしますと
    ダウンロード画面がでますのでデスクトップ上に保存します。
    保存したファイルをダブルクリックして
    Browseをクリックしてデスクトップを選んでOKをクリックしてUnzipをクリックします。
    OKをクリックします、Closeをクリックして消します。
    デスクトップ上にV261ができますのでダブルクリックします。
    ALLをダブルクリックしてRCDをダブルクリックしてSetupをダブルクリックします。
    インストールが始まりますので
    インストールが完了しましたら
    完了をクリックすると再起動されますので、再起動後利用できるか確認します。
  • id:perishable
    完全復旧しました!!!!

    Onboard AC 97`Sounddriver for all OS
    を使用したら成功です!

    皆様ありがとうございました!!

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