緊急です。教師の方いらっしゃいましたら教えてください。担任している生徒の、同居している祖父が亡くなられました。今日の夕方お通夜らしいんですが、職場が遠いためにいけそうにありません。告別式は授業の日にあるんですが(一応抜けれそう・・・)、授業より告別式を優先するのも変な話だなあと思いまして。どうしても無理して今日のお通夜に行くべきでしょうか。

それとも明日の授業後に個人的にお線香を上げに行くべきでしょうか。個人的だとちょっと緊張しますが。
各校や地域により規定が異なると思いますが一般的にどうされているのか教えて下さい。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 50 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/09/23 11:03:25
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答11件)

ただいまのポイント : ポイント16 pt / 50 pt ツリー表示 | 新着順
 

以下のコメント moricoco2006/09/20 22:01:32

はてなでは質問自体を批判する必要はないのではないでしょうか。あなた自身も、自分が悩み知りたいことを質問されているではないですか。どんな質問であろうと、自分が答えなくなければ、コメントしていただかなくて結構です。

なぜはてなに相談? Wafer2006/09/18 17:01:15

まったく同感です。

それに、前にも書かれている通り、そもそもなぜ直属の上司(校長・教頭)に判断を仰がないのでしょうか。

インターネットはよく利用していますし、便利なことも多いですが、これはあまりにひどい。

エスカレートすれば生徒や児童の指導方針についてはてなに相談しかねない。と思って確認したら質問でエライことやっちゃってますね。

こんな先生が世の中にいるというのが嘆かわしいと感じます。

現実的にいえば、祖父母が亡くなるのは普通のこと kajint2006/09/18 16:33:53

 あなたの生徒さんが小中高生だとすると、親御さんが亡くなるというのは、人生にも多大な影響を与える大事件で、担任としてそれなりの対応が必要ですし、そうめったにあることではないでしょう。

 しかし、祖父母が亡くなるというのはある意味よくあることで、もちろん悲しいことですが、乗り越えるべき通常のことです。

 わたしたち兄弟も小学生のとき、祖母、高校生で祖父を亡くしましたが、担任が来たということはないですし、それが当たり前だと思います。ドライな東京の人間関係をすべての地域に当てはめられないかもしれないですが。

常識も無いのか eekagennnayatu2006/09/18 13:16:32

こんな事も自分では判断出来ず、他人に聞かなければならないとは・・・・まるで子供だ。これほどまで常識の無い教師に教えられる子供が可哀想だ。教師など辞めてしまえ。

祖父ということで sena12092006/09/18 11:53:49

私はいく必要はないと思います。

個人的に行くなら あなたの言うとおり線香だけをあげにいくといのがいいと思います。

祖父までという話になると 年中そういう問題に直面するのではないでしょうか?

なるほど moricoco2006/09/18 11:39:41

管理職から休みの日だけど行くように電話があったのですが、祖父ということがひっかかっており迷っていました。ちなみに管理職は行くようです。やはりそこまで緊急に行かなくても問題はないようですね。

どちらかというと行かない方が良いかもしれません。 illegalwings2006/09/18 11:06:44

教員ではないですが、元教育委員会つながりで…

特別な理由がなければ、児童の保護者(主に両親)以外の場合は行く必要は無いと考えます。

まず、今後他の生徒のご家族に不幸があった場合、行ったり行かなかったりという曖昧な態度は問題になります。また他の先生の対応にも影響を与えますので、他の先生に聞いてみた方がよいでしょう。

実際には、「同居している保護者」のときだけなどある程度決まっていると思います。

どうしても気になるというのでしたら、葬儀の後しばらくしてから線香を上げに行く程度がベターですが、これも校長もしくは教頭先生に報告すべきです。逆に保護者以外の時には禁止しているという話も聞いたことがあります。

通夜にも葬儀にも行かなくてよいでしょう。 daikanmama2006/09/18 10:03:13

私は教師ではありませんが、学校職員です。

生徒の父親ならばともかく、祖父の通夜や葬儀に学級担任が参列したというのは聞いたことがありません。

よほど個人的に世話になったというようなことがない限り、通夜にも葬儀にも参列する必要はないと思います。線香もわざわざ上げに行かなくていいと思います。

電話で聞けばいいではないですか。 booboo_0022006/09/18 09:35:08

教頭、教務主任の先生にも相談できると思います。親御さんではないので、行かなくてもよいのではと思います。でも、気持ちの表し方をどのようにするかを含め、相談されてはいかがでしょうか。

早速のお返事ありがとうございます moricoco2006/09/18 09:14:36

明日聞こうと思いますが、無理していくべき!という場合今日決めないといけないわけで・・・。

校長に相談しましょう ootatmt2006/09/18 09:11:38

適切なアドバイスがいただけると思います。

 

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません