飲食店を開店することになったが、お店のメニューや看板はどこに依頼したらいいでしょうか?印刷屋ですか?埼玉の大宮ですが、近くに業者さんいませんか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/09/23 09:51:46
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:ElekiBrain No.1

回答回数255ベストアンサー獲得回数15

ポイント25pt

『gooタウンページ』から抜粋

http://townpage.goo.ne.jp/SearchKihon.php?keyword=%BA%EB%B6%CC%2...


※なお、WEBページに関してはgooには記載されていなかったため、調べてみました。


『かんばん屋さんどっとコム大宮店』

TEL:048-840-1660

住所:埼玉県さいたま市中央区上落合8丁目14-18

WEBページ:http://www.kanbanyasan.com/


『株式会社クレアート』

TEL:048-640-4801

住所:埼玉県さいたま市大宮区仲町1丁目65-2

WEBページ:http://www.creato-stage.com/company_overview.html

(ただし、URL先は東京本社)


『有限会社さかえ看板』

TEL:048-641-4689

住所:埼玉県さいたま市大宮区桜木町1丁目258

WEBページ:http://omiya.ne.jp/sakae.htm

id:yijun

ありがとうございます!!!具体的な回答で助かりますぅ♪

2006/09/19 01:36:48
id:notapachi No.2

回答回数213ベストアンサー獲得回数18

ポイント20pt

●お店の形態や立地、あと当然コストなどの要因によって変わってきます。

 

・一番手間とお金がかかるけれど、効果があるのはデザイン事務所に店のロゴや基本カラー(決まっていなければ)を考えてもらい、それに従ってメニューや看板を発注してもらう方法でしょう。

・一番手間とお金がかからないのはメニューは手作り、看板は「サイン屋さん」におまかせ。

・その中間で、普通の「従業員が3〜10人」のようなところだと、メニューは印刷屋さん、看板は印刷屋さんでデザインをしてもらって、サイン屋さんで製作してもらう方法。

 

(URLは「サイン 看板」での検索結果)

http://www.google.com/search?hl=ja&client=safari&rls=ja-...サイン 看板&btnG=Google+検索&lr=

 

・メニューは写真を使うと見やすいし、食欲がわきますよね。看板も、店の名前を並べるだけでなくオリジナルのロゴにして、マークも入っている方が安っぽくなく、それなりの集客効果が見込めます。それにどのくらいのコストをかけられるか、どのくらいの効果を見込むかを考えておく必要があります。

 

●横にそれてしまいますが、あちこち回って、飲食店の「持ち帰り可能な」メニューを集めて自分の持っているイメージに近いものをサンプルに、印刷屋さんなりデザイン事務所なりに「こういうイメージで」と見積もりをとるとよいでしょう。

 また、看板もデジカメなどで自分の好みの看板を撮して集めておくと、実際に作ってくれるところと話がしやすいです。

 

●看板は、「どこに」「どのような方法で」設置するのかが重要です。そういう資料を用意しておくだけで、見積もりの金額も変わってくると思います。

 

 がんばって下さいね〜。

id:yijun

かなり参考になりました!!

2006/09/19 01:40:07
id:larabelle No.3

回答回数40ベストアンサー獲得回数3

ポイント15pt

kanban-navi.com

看板やさんがズラーっとあるところですので、そこから近いトコとか安いトコを探してみてはどうですか?

ペイントサインマツモト

さかえ看板

豊島工芸

大宮だとこんなところがありました。

看板は看板屋さん。メニューは印刷やさんでも良いと思いますが、看板屋で、印刷もやってるところはけっこうあると思いますので、一緒に頼んで多少ディスカウントしてもらうとかも良いと思います。(ウチの近くの看板屋さんはそういうサービスをしています。)

id:yijun

ありがとうございます♪

2006/09/19 01:40:53
id:drowsy No.4

回答回数1163ベストアンサー獲得回数88

ポイント15pt

お店や会社のプロモを手がけた事のあるデザイン事務所がベストです。

場合によっては内装もちょっと意見をもらったらいいですよ。

テーブルクロスとか、ドアマット、テーブルメニューの他に、

出入り口付近に、外にPRするための大型メニュー設置とか、

云々の相談にのってもらってはいかがでしょう。


大宮付近には土地勘がないのですが、ある程度なら近所でなくとも、

連絡すれば来てくれると思います。

(ここで渋るようなら、頼まなくて正解。特に看板は現地を見ないと

ダメなので。)

ここがいいのでは?と思うサイトをあげておきます。

http://www.studio-move.ecweb.jp/p00.htm

http://www.ampimage.co.jp/

あと、サイトを持ってない会社って意外と多いので、

近隣の飲食店に挨拶回りがてら行ってみて、

良い感じのお店で「メニューキレイですね〜どこでされたんです?」

って聞いてみてもいいですよ。

飛び込みで会社に依頼するより、「知り合いなら割引」みたいな

棚ボタもあるかもです。

id:yijun

いいこと聞いちゃいました☆

2006/09/19 01:42:15
id:uni90210 No.5

回答回数301ベストアンサー獲得回数5

ポイント15pt

http://www.narumix.net/tent/

さいたま市大宮区のテント屋「有限会社 鳴海テント」

http://signshop-yamada.com/html_folder/gaiyou.html

サインショップ有限会社やまだ

こんなところはいかがでしょうか?

id:yijun

ありがとうございます♪

2006/09/21 09:08:45
id:isiharadeka No.6

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

どのような飲食店かわからないないですが、メニューは酒類を扱う場合はビール会社がサービスでしてくれる場合があります。コーヒー会社も多分作ってくれると思います。看板はビール会社又は日本酒の会社です。コーヒー会社も看板をくれますよ。また看板などは協賛金をだしてくれるメーカーも御座います。ついでにグラス・灰皿・冷蔵庫などなど一度各会社に聞いてみるといいですよ。

id:yijun

お酒とかは酒屋さんに連絡するものだと思いました!たとえば直接サントリーさんに掛け合うとかですかね?

2006/09/21 09:11:49
id:isiharadeka No.7

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

冷蔵庫・看板・メニュー・グラス・ジョッキ・ピッチャー・灰皿・アイスペール等は酒屋が協賛するわけではないので酒屋を決める前に各ビールメーカーに電話し今度、お店をやりたいですがと話をし競合させるとベストでしょう。

id:moreo1997 No.8

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

yijunさんこんばんは!(夜なので…)

以前私は、「埼玉土建」に勤め先の関係で組合員として加入しておりました。

その組合に加入している業者さんの中には看板屋さんがいました。で、基本的には埼玉土建さんの方に問い合わせると紹介してくれます。

応対もすごくいいですし、組合員と埼玉土建さんの事務の方々は日頃からかなり親しくしていて気心も知れている中なので、希望に沿った業者さんがすぐに見つかると思います。

大宮ということなのでおそらく下記の事務所が一番近いと思います。

さいたま北支部  

map:x139.6087y35.9517:map

〒330-0031 さいたま市北区吉野町1-384

コストの面で参考になればと思い少ない情報ですが活用していただけたら幸いです。

しゃぶしゃぶのお店いいですね!

id:yijun

ありがとうございます!

2006/09/23 09:47:23

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません