WEBサイトを制作するに当たって、SEO対策を意識して作りこむ場合、CSSが有効な理由は何故でしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/09/28 23:30:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:falcosapiens No.1

回答回数126ベストアンサー獲得回数13

ポイント18pt

cssを用いることで,見た目と論理を切り離すことができる。(<h1>や

といった論理的な意味のある要素を見た目のためだけに使う必要がなくなる。以前は,文字を大きくするためだけの<h1>[見出し]の使用や,右にスペースをあけるための
  • [リスト]タグの使用などがみられた。結果,まったく大事でない単語が見出しやリストとして検索エンジンに認識される場合があった。特に「表」でないものをでレイアウトする場合に害が大きかった。)

    重要な文や語を適切に強調できる。

    検索エンジンに適切に認識して貰いやすい。

    http://www.stylesheet-stylebook.com/?p=62

  • id:harabushi No.2

    回答回数482ベストアンサー獲得回数12

    ポイント17pt

    http://www.claymotion.co.jp/hpseo/css/

    こちらのサイトが参考になります。

    id:ksh No.3

    回答回数315ベストアンサー獲得回数9

    ポイント17pt

    CSSを使うことによって、HTML自体にレイアウトのための情報を持たせる必要がなくなります。そうすれば、HTMLからレイアウトのための不要なタグをとりのぞき、本来の正しいタグを使用した、有効なメタ情報を埋め込むことができます。

    有効なメタ情報が埋め込まれたHTMLは、検索エンジンがその内容を正しく利用することができるため、検索キーワードに適切にマッチすることができます。

    結果として、本当にその情報を必要としている人が、そのページを見つけることができると考えられます。

    http://d.hatena.ne.jp/ksh/

    id:shun262 No.4

    回答回数95ベストアンサー獲得回数3

    ポイント17pt

    http://www.seotaisaku.com/archives/2005/02/seohtml.html

    一般的にいわれていることですが、CSSを利用するとHTMLファイル内部にデザインの要素が無くなる(少なくなる)ので、クローラが解析しやすいということでしょうか。

    クローラもプログラムですので、正確なHTMLファイルの方が解析しやすいわけです。質のいいクローラ・悪いクローラはありますが、質が悪くても正確なHTMLで書いていればしっかりクロールしてくれます。

    というように、CSSが有効というよりは、正確なHTMLが有効であると思います。できる限り正確なHTMLを保持したままいろいろなデザインするためにはCSSが一番簡単な方法なんですね。

    id:avena No.5

    回答回数48ベストアンサー獲得回数7

    ポイント17pt

    読み込む順番が左から、上からと限らなくなります。

    検索エンジンは頭から内容を読んでいきますが、CSSを使わないレイアウトだと、レイアウト上右側に置く要素をHTMLファイルの先頭にもっていくことができません。

    しかし "float:right;" で右から埋めていくなどの方法があります。

    そうやって、左側に置くメニューよりも中央にある本文を先に認識してもらうといったことができます。

    http://allabout.co.jp/internet/hpcreate/closeup/CU20041115A/inde...

    id:tabin No.6

    回答回数10ベストアンサー獲得回数0

    ポイント17pt

    ・htmlソースがすっきりする。

    ・外部ファイル化で簡素化できる。


    すっきりしたソース実現により、

    キーワード情報が検索エンジンに

    クロールされやすくなるからです。


    http://miki-design.net/plan/xthml.html

    id:ikeda-m No.7

    回答回数3ベストアンサー獲得回数0

    ポイント17pt

    http://www.sem-irep.jp/sem/seo/html_css.html

    SEOの基本として、不要なソースコードを削り、検索エンジンに伝えたい情報を先に書くことが挙げられます。最低限必要な要素は文字コード、title、description、keywordsの4種類。

    極端な話、背景やフォント設定など検索エンジンにとっては重要ではないのです(人には不便でも検索エンジンには優しい)。

    でも、実際にはデザインも必要なので、論理構造と視覚要素をわけて記述できるという点でCSSが有効なんですね。

    コメントはまだありません

    この質問への反応(ブックマークコメント)

    「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

    これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

    回答リクエストを送信したユーザーはいません