具体的な少子化対策は何だとおもいますか?

貴方なりの具体的妙案を出してください。
ポイントを「いかに結婚を増やし子供を沢山産ませるか」
ということにポイントをおいて発言してください。
最悪結婚しなくても例えば(第2婦人制導入)はありです。
芸能人が沢山結婚するなどとは投稿しないでください。現実的ではありません。

因みに私の案は

①結婚しない男女を国が見合い奨励する(財源は売上1兆円以上の大企業)

②一人目の出産祝いは100万円、二人目150万円、三人目は300万円国が支給する。(財源は上と同じ)

他にもありますが後で発言します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/10/01 21:25:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答65件)

ただいまのポイント : ポイント93 pt / 200 pt ツリー表示 | 新着順
戦争参加の可能性を絶つような平和な共生外交。。 takokuro2006/09/29 01:35:17ポイント1pt
今は、世界通貨$国のアメリカに振り回され、 食べる為に自由貿易を強いられ、 結果、戦争や浪費で苦しくなった$のリスクを分散を請け負わされ、 経済も産業も社会保障制度も、、その上に!これからは司法、会計、 ...
あらゆる社会保障 yuka_ueko2006/09/24 21:31:13ポイント2pt
教育費・養育費など子供を育てるにあたっては、いろいろと貯金が必要ですよね。様々なローンなどはありますが、やはりできたら借金はしたくないのが本音。だったら、両親ががんばって働かなければいけない、そのため ...
その財源はどこですか rthuk2006/09/28 05:30:36
消費税の値上げですか? 私は消費税の値上げには反対です。
出産費無料、せめて保険を。 otehon02006/09/24 22:39:12ポイント3pt
出産に掛かる費用が高すぎて産めない若者は多いと思うので。
賛成です。 ruidoi2006/09/25 18:16:38ポイント2pt
後から出産費が返ってくるとしても、初めに出産費を出さなければいけないのはイタイですね。それに、出産費だけではなく、通院費も免除してもらいたいです。
これは大賛成 micomoco2006/09/27 19:03:57ポイント1pt
子供産める年齢の若い人たちなんて、ほとんどがたいした給料もらってないんですから、 費用はできるだけかからないようにするべきですよ。 出産に関しても保険適用はして欲しいですよね。 出産は病気じゃないから、 ...
極論かもしれませんが りくっち2006/09/26 13:50:13ポイント4pt
扶養控除のように税金を考慮していくだけでなくて、 独身生活を謳歌したいだけの人に「独身税」を払って頂いては。 結婚・出産に対する費用の捻出ができないのなら、 子育てをしていない人に金銭的に助けてもらって ...
まったく同じ案が韓国で出てましたよ DRY2006/09/27 01:04:14ポイント3pt
反対が多くて廃案になったようですが。 現実的には難しいでしょうが、一つの考え方として面白いと思います。
反対が多くて… りくっち2006/09/27 09:22:15ポイント3pt
きっと日本でも同じだろうなぁ。 でも今40代以上の人は死活問題だから、案外…
反対とか以前に DRY2006/09/27 14:32:10ポイント2pt
偽装結婚が増えることのほうが問題かな。 友達同士でとりあえず籍入れておくとか。 離婚が当たり前の世界になるだけじゃ少子化対策としては意味がないので。
ありそうですね… りくっち2006/09/27 14:57:08ポイント2pt
ただ、夫婦別姓が難しい日本で、そこそこ稼いでる女性は入籍までしたがらないような気もするんですけどね。 苗字変わるって相当面倒ですよ。
要するに DRY2006/09/27 15:52:03ポイント1pt
税額次第なんでしょうけど。 面倒>金 金>面倒 のどちらになるか。
「いかに結婚を増やし子供を沢山産ませるか」が誤り。 あしか祭り実行委員長2006/09/25 10:34:51ポイント3pt
まず第一に考えるべきは、   「すでに既婚で出産をしている夫婦にさらにもう1人産んでもらう」   ための環境整備ではないでしょうか?    と、私は思います。経済的に手厚く保護してあげることで、ハードルは ...
勿論です rthuk2006/09/25 22:17:10
ですから既婚者にも二人目三人目でもらえるお金をだんだん多くもらえるようにしています。 ただ私のいっているのは非婚化にある人たちにいかに結婚してもらい、あるいは結婚せずともいかに子供を設けさせることが ...
頭が痛いですね。 あしか祭り実行委員長2006/09/26 00:19:05ポイント2pt
独りで暮らしてた方が、物質的にも満たされ、別に精神的にも やっていけちゃうような割り切り社会を作ってしまった日本に おいて「結婚しない!」「子供は要らない!」と決めた人間に 対してどう説得すればいいのか ...
同意 DRY2006/09/27 01:15:34ポイント2pt
0を1にするのは大変だけど、2を3にするのは楽っていう人間心理ですな。 経済的な理由で一人二人しか産まないって夫婦はたくさんいるだろうけど、子供を一人も産まないって夫婦はだいたい別の理由があるだろう ...
さらに、 あしか祭り実行委員長2006/09/27 11:40:00ポイント1pt
高級官僚たちは机上でしかものを考えないから、わかんないんですよ。 金で解決する話じゃない。   制度をちょっといじって、金を握らせりゃ、アホな国民は子供を産むだろうと 踏んでいるわけですな。少子化対策を ...
子育て助成金(ないし減税) tententireman2006/09/26 20:24:09ポイント1pt
子供が一人生まれるたびに金銭的に豊かになるなら、今よりたくさんの人が出産すると思います。質問者の第二プランと似ていますが、私はもっと継続的に助成したり、減税することを考えました。 (ところで、現在の日 ...
出産+子育てで年金加算 Xegnyph2006/09/26 16:53:37ポイント1pt
実際に子供を育てていて何が不安って、自分たちの老後と子供の将来なんですよね。 出産一時金とかも確かに助かるけど、一時的な出費は借金でもすれば済む話なんです。 悩むのは、自分たちの老後のための蓄えと子供 ...
先ずは結婚させる。 T_SKG2006/09/26 14:43:27ポイント1pt
少子化の大きな原因の一つは、生涯結婚しない男女が増えていること。 1:結婚相談所や結婚仲介人を国の許認可・免許性とする。 2:次いで仲介人の育成や業務に補助金を出す。 3:上記の費用は、独身税で賄う。 1:結 ...
叩かれるの覚悟で yukko522006/09/26 11:34:44ポイント1pt
女性の社会進出を阻止することやと思います。 男性は働き家族を養わなくてはならないという使命感から脱フリーターするし、女性は男性が働いている間、しっかり子どもを育てる。子どもの犯罪も減ると思います。 で ...
子供がのびのび暮らせる社会 sijimy2006/09/26 09:32:21ポイント1pt
公園でも子供から目が離せない、道を歩いてても、すれ違う 大人たちを「怖い人なのかな・・・」と疑いの目で見る子供。 社会のルールも教えられない大人、子供の前で平気で悪い見本を 見せる。 2児の親として、す ...
生物として本来の感情を高揚する社会環境を守る。。 takokuro2006/09/26 00:22:27ポイント1pt
貧しい中、戦前、たくさんの子供が生まれました。 後進国? かつての中国でも子供は多かった、、インドも。が、文明化が広まると、出産数が減る。。 なぜか? 通常は、高学歴で晩婚化、子育てに費用がかかるから ...
具体策を忘れてました! takokuro2006/09/26 00:41:00ポイント1pt
① (かつての神社的管理法で)数百年手を加えていない自然を子供たちの身近な環境に作る。 ② 本当は、人間は働かなくても生活できれば、他人に時間を束縛されるのをさけたくなるものです。。こういった自然が ...
目先の事しか見えていないのですか? 潮澤 昴2006/09/24 23:26:33ポイント3pt
>> 少子化対策 不要です。 -地球規模で見れば人口爆発に頭を悩ませてる国が圧倒的です。なんなら外国人労働者の受け入れを増やせば済む事です。   何故外 ...
目先のことしかみてないのは貴方では? rthuk2006/09/25 00:34:26
子供が減って老人ばかりになれば、当然年金がもらえなくなります。 私は外国人たちと働いてますが、日本語をまともに覚えようとしないばかりか、故国のビデオを休憩室で見て騒ぎ、会議などは日本語がわからないから ...
語るに落ちるな(苦笑 潮澤 昴2006/09/25 01:05:19ポイント2pt
>> 子供が減って老人ばかりになれば、当然年金がもらえなくなります。 > 仕 ...
語るに落ちる? rthuk2006/09/25 23:25:19
>外国人労働者にも加入させれば済む事 外国から出稼ぎできてるだけだから年金なんか入るわきゃない。大体日本に興味ないし。あるのはいかに日本の行政だまして金パクルかだけ。 >仕事だけは適当にやり、あとは ...
まぁ、あんたの理想を貫けば良い 潮澤 昴2006/09/26 00:24:02ポイント1pt
>> 外国から出稼ぎできてるだけだから年金なんか入るわきゃない。 > 残業とか。 > 外国人の手口です ...
生活が見えれば誰だって次は結婚を考える Sakon2006/09/25 23:44:41ポイント1pt
収入が安定し、仕事を継続してつづけられれば生活力がでてくる。 フリーターに仕事を。ひきこもりに道を。工場では必ず社員として雇い簡単にクビを切るな。資格とったら必ず手当てつけやがれ。 かわいそうなくらい ...
老後の介護を子供がする法律を制定する。 szszsz2006/09/25 23:05:55ポイント2pt
そしたら、自分の老後を思えば、子供を作らざるおえないでしょう。今ある老人ホームは、すごい高い料金にする。子供がいない分、教育費以上に高い値段を強制的に積み立てるくらいの料金がないと入れないような老人ホ ...
却下でしょうね 潮澤 昴2006/09/25 23:22:27ポイント1pt
-不妊症患者の事を全く考えてないでしょう? >> 一人以上は作る << 一人でも良いわけね…だったら人口半減・半減で絶滅ですな。   -60代の子が80代の親を介護・・・80代が100歳の親を介護 ...
強制SEX停電の日を作る rthuk2006/09/25 22:38:57
だから私は上の案のほかに ③日本全国一斉「停電セックスの日」を設ける を提案します。一応真面目な案です。半年位前から国民によびかけ、この日は仕事をしないように働きかける。アメリカの大停電で子供がた ...
エロ本エロビデオ全面禁止全部没収!結婚するまで漫湖見せない! wwwwwwwwwww2006/09/25 07:57:38ポイント3pt
賛成なんですよ rthuk2006/09/25 22:19:51
独身者はこれみると満足しちゃう。 あと風俗・おさわりバーなんかもだめですね。
肝心な部分には ハバネロ2006/09/25 19:59:19ポイント1pt
モザイクかかってますけど、残念なことに。
労働基準法をきちんと守らせる kaori-t2006/09/25 21:49:49ポイント1pt
サービス残業が当たり前の社会では、父親は家にいない上に働いた分の収入が増えるわけでもなく、母親は育児に関して夫の協力を得られないうえに、育児に必要な収入にも不安が残る。 その上、夫がいつ過労死するかも ...
公立高校まで学費完全無料。出産費無料。医療費15歳まで無料。 Yo2006/09/24 21:32:47ポイント4pt
とにかく負担を限りなく0に近づけないと無理じゃないですか? 格差が進んで、所得の少ない人は結婚さえも考えなくなっています。教育費、医療費だけでも無料になれば所得の低い層でも子供を作りやすいと思います。 ...
ゆりかごから墓場まで 潮澤 昴2006/09/24 23:42:54ポイント3pt
公民ちゃんと勉強しました? イギリスの社会保障の基本であった「[http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%86%E3%82%8A%E3%81%8B%E3%81%94%E3%81%8B%E3%82%89%E5%A2%93%E5%A0%B4%E3%81%BE%E3%81%A7:title=ゆりかごから墓場まで]」 >> 社会保障制度の充実を形容す ...
程度こそあれ抜本的な政策は必要ですよ。 Yo2006/09/25 01:25:37ポイント2pt
戦前と現在を比較するのはナンセンスです。 社会構造も違うし、女性の社会進出が目覚しい現在においては、晩婚化、非婚化が急速に進んでいます。 その上、所得格差が急激に進んでいる中で、低・中層所得者にある程 ...
ですな。 DRY2006/09/25 13:41:49ポイント1pt
間接税については、現代では貧困層に重負担にならないように生活必需品は安く、それ以外の品物には高い税をかけるってのが主流になってきてるし、日本もいずれそうなるでしょう。 公民で考えてたら新しい考え方出 ...
教育費の税金控除はどうだろう aizumisato2006/09/24 22:21:58ポイント2pt
子供を育てる親は働き盛りの年齢が多いはず。 一生懸命働いて、税金を納めて、そして教育費を払っています。 手元にのここるお金よりも教育費の方が大きいときもありますよね。そんなときは、税額控除で払った税金 ...
税額控除は大きいですね。 Yo2006/09/24 22:28:11ポイント1pt
それだけ可処分所得も増えるわけだし。 気がつきませんでした。 私学に通わせる親も今は多いから中間所得層以下には効果が大きいですね。
環境 tachibana262006/09/25 09:23:06ポイント1pt
男性・女性ともに出産後しばらく仕事の心配なく育児に集中できる環境、子供が安全にすごせる環境、保育園・幼稚園から高校くらいまでの金銭的援助(ゆとり云々、教科書の内容が二転三転している今、私立でも補助すべ ...
「年金は子供の数に比例する」とする。 Mug2006/09/24 22:42:44ポイント2pt
年金問題も両方解決するのでは?と思います。子供が2人いたら、夫婦2人分の年金がもらえるということですし、2人→2人なので人口は減りません。 子供がいなかったり、1人だったら、その分の養育費・教育費など ...
扶養者がいない分税金をたくさん払ってます。 rthuk2006/09/25 00:54:36
扶養手当も会社からでないし、社会は独身者に厳しいんですよ。 確かに遊興費はでますが、元から少ないですからね。消費税は平等に取られるし。健康保険は少なくてすむみたいですね。
教育と洗脳 noboru2006/09/25 00:49:08ポイント1pt
なんとなくそれ相応の教育がされていないように思います。無知故に恐れて実行しない人って結構居ませんかね? 主に経済的なことに関してですが。 それともう一つ。戦前戦中に洗脳教育をどんどんやったら大半の人が軍 ...
手厚い保証を tachi2006/09/24 21:38:19ポイント2pt
実際に子供の持たないのは、子育ての時間・手間が惜しいのと金銭的な負担があげられます。 時間手間が惜しいのは、乳幼児の保育園等の充実させることが重要かと。現在保育園の入園審査は収入等によって、預けたく ...
これ賛成です pepen2006/09/24 23:03:49ポイント1pt
幼稚園とか保育園ってお金かかるんですよねぇ せっかくパートに出ても園費でかえってあしが出るという最悪なパターン・・・ 金銭面さえクリアできれば子供を持ちたい夫婦はたくさんいますよ。 現実 養育費考えると ...
不妊治療に保険が効くようにする。 有我悟2006/09/24 22:01:40ポイント2pt
 散々言われてますけど、これをまずやらないとどうしようもないっぽい。  後は就職支援、景気対策等普通の事しか浮かばない。
賛成!! fumie152006/09/24 22:40:55ポイント1pt
賛成!! 不妊治療はほしくても授からない人たちにとって保険でカバーできたらかなり楽になるはず。
子どもを増やすには fumie152006/09/24 22:37:49ポイント1pt
子どもを増やすには保育園などの施設を充実させ、母親にばかり負担をかけない。
その5・「でき婚」の奨励 itarumurayama2006/09/24 22:34:31ポイント1pt
http://homepage.mac.com/naoyuki_hashimoto/iblog/C2000001874/E20060305080651/index.html にもありますが、「でき婚」がナント4分の1を占めています。 沖縄にいたっては半分近くが「でき婚」です。 で、沖縄は出生率最高。 ストレートに ...
その4・無痛分娩 itarumurayama2006/09/24 22:22:40ポイント1pt
日本では知られていないが、欧米では「無痛分娩が当たり前」である。 激痛分娩は、「医療費が払えない低所得者が行うこと」です。 http://woman.excite.co.jp/garbo/product/ASIN_4062739097/ で酒井順子氏が自分が出産したくない理 ...
出産祝い金案に賛成。出産後の継続的(定期的)な金銭的支援も。 ttz2006/09/24 22:19:23ポイント1pt
出産時の一時金だけではあくまでも一時的なものになってしまうし、ヒドイ言い方をすればカネ遣いの荒い人は一瞬で消えてしまうかもしれない。 なので、定期的に、例えば2年後、5年後にも金銭的な支援を行う、という ...
その3・東京一極集中の解消 itarumurayama2006/09/24 22:16:28ポイント1pt
出生率は地域差が顕著でして、東京は1.0を切っていますが、沖縄とかは1.7程度あります。 端的に言えば、若年人口の首都圏への移動を緩和すれば、少子化は相当程度緩和できます。 (この指摘は殆どされていな ...
その2・「トレンディドラマ禁止法」 itarumurayama2006/09/24 22:07:48ポイント1pt
http://itaru-m.hp.infoseek.co.jp/m/69.htm を御覧下さい
学童保育支援 有我悟2006/09/24 22:06:10ポイント1pt
 子供を持っている母の多くが、子供を外でうかうか遊ばせていられないと言う。治安が悪いから。シングルマザーの中にはそんな理由で正社員になれずにパートで働いている、と言う人が居ます。親としては、小学校にな ...
その1:お見合いセンター itarumurayama2006/09/24 22:04:14ポイント1pt
まずはお見合いセンターの拡充。 私見では死亡生命保険の加入の減少に見舞われてしまう生保会社が手がければいいと思います。 (結婚が減る→保険を掛けてでも守りたい家族がいない→死亡生命保険が減る) という ...
中絶させない、外国から受け入れなど paffpaff2006/09/24 21:45:29ポイント2pt
1.中絶しないで出産までこぎつけたら報奨金。 育てるのは国で専用施設を作る 2.発展途上国などから家族を日本人として(難民としてでも)受け入れる すでに子どもが3人以上いる母子または家族が対象とする ...
ってゆーか、貴方の施策は多分全て即効性はあります。 たーくん2006/09/24 22:03:14ポイント1pt
でえも、「急がば回れ」。
養育費の補助 drowsy2006/09/24 22:02:50ポイント1pt
これにつきると思います。若干でも景気が良くなれば出生率は増えているそうなので。
一夫多妻制の導入 eiyan2006/09/24 21:46:12ポイント2pt
 社会保障等は勿論、出産奨励金等に併せて一夫多妻制の導入。  不倫、浮気等を法律で禁止せず、逆に奨励する。  日本の法律が全てです。  
それも極論だが… たーくん2006/09/24 22:00:59ポイント1pt
一理はある、と思いますね。 二理はない、(多分)。
僕のは極論 たーくん2006/09/24 21:59:38ポイント1pt
一言、ない。 どっかで書きましたが、少子化は必然の流れです。 これを食い止めるためには、思い切った施策が必要か、と思われます。 え、<span style="font-size:small; ...

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません