日本で行動ターゲティング広告(Behavioral Targeting)を、
提供している会社、また、その仕組みを教えてください。
DAC impActネットワーク
http://www.dac.co.jp/service/network-channel.asp
上記のようなサービスになります。
Behavioral Targeting の仕組み
特徴は「Web視聴者を分類」する広告手法
従来のWeb広告
媒体の内容により「広告掲載面を分類」し、その広告掲載面に適した広告を配信する広告。
行動ターゲティング広告
Web視聴者の行動履歴をもとに「Web視聴者を分類」し、そのWeb視聴者に適した広告を配信する広告。
「Web視聴者の分類」の手法
これはインターネット広告会社によって分類解析の手法は違いますが、基本手なパラーメーターとしては、通販ビジネスの古典的な手法であるRFM分析をベースとしてWeb視聴者をカテゴライズしています。
①Recency(最近訪問度合い)
②Frequency(訪問頻度)
③monetary(累計購買金額)
④Duration(滞在存在時間)
提供している会社
この辺のノウハウは実は、新興のインターネット広告会社よりも既存の通販会社やカード会社にあったりまします。古くて新しい考え方なので、独占的にどこかのインターネット広告会社が提供しているサービスではありません。
ノウハウ(膨大なデータ)がるとは別に、システムを提供している会社としては
●大手広告会社
●上場していインターネット広告会社関連会社
●ITソリューション提供企業(ソフトハウス)
などです。
CRM solution を提供できるIT関連企業であればどこでもシステムの提供は可能なはずです。
ありがとうございます。
大変よくわかりました。