日本の産業といえば?

回答の条件
  • 1人20回まで
  • 100 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/09/26 00:31:14
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答50件)

ただいまのポイント : ポイント100 pt / 100 pt ツリー表示 | 新着順
なんたって稲作 TomCat2006/09/25 17:04:27ポイント9pt
これぞ日本の伝統的基幹産業です。そのうち稲藁からメタノール燃料も生産できるようになります。お米の国ばんざーい!!
稲作 peach-i2006/09/25 23:54:40ポイント1pt
一番に思いつきました
伝統ですがもうそろそろ限界・・・ suke332006/09/25 17:39:02ポイント7pt
兼業農家をやっています。 高齢化、絶対的な人手不足のため何でも機械頼り。 そのため、機械の支払いで毎年赤字。 個人レベルではもう限界です。 日本の9割以上の農家が個人でやっています。 改革が必要です。
労働組合つくったら? miyankam2006/09/25 19:19:44ポイント2pt
国の保護がなきゃ絶対に輸入米に勝てないし。 農協のせいだと思いますがね、金貸し業に特化してるから。同業者同士の競争心を煽って一家に一台ローンで田植え機etc買わせたり。年に数日しか使わないのに何百万もする ...
たしか「農民組合」とかいうのがあったと思うんですけどね TomCat2006/09/25 19:35:23ポイント1pt
個人農業は独立自営なので労働組合にはなりませんけど、非JAの自主的組織として、農民組合とか、色んな取り組みがあることはあります。なかなか広がっていかないですけど。   でも政府がアテにならない以上、農業者 ...
農業再生こそ最大の経済の課題、そして地方の時代のカナメ TomCat2006/09/25 19:03:13ポイント3pt
そうなんですよね。今の日本は、国の食糧安全保障の根幹となる農業を軽視しすぎているんです。農業再生。農業だけで生活が豊かに立ち行く国作り。これ無くして日本の未来はありません。   農業っていいな、俺、農 ...
難しいでしょうね。 komap22006/09/25 19:42:19ポイント3pt
もともと日本は農業に向いてない国ですからね。 狭い土地と人口密度の高さでとても諸外国に対抗出来る要素がありません。 漁業みたいに環境が恵まれてればいいんですけどね。 万が一の時に困ることになるのはわ ...
逆じゃないでしょうか TomCat2006/09/25 22:03:12ポイント2pt
国土の多くを山間地が占める日本のような地形は、国土を有効に利用しようとすれば、どうしても農業が最適な産業ということになるんだと思うんですけどね。それも小規模な個人の営農が。   そうした産業の成り立つ ...
日本は稲作に向いた国土ではあります miharaseihyou2006/09/26 00:31:18ポイント1pt
水量豊かな河川の平野部など最高に稲作向きですが、残念ながら工場や住宅に占有されています。圧倒的な経済格差が貨幣価値の偏差を拡大させ、これまた圧倒的に安価な農作物の輸入に繋がっています。政策による規制で ...
稲作は重要ですね。 indusium2006/09/25 17:15:37
食生活がずいぶんアメリカナイズされたとはいえ、日本人の食事といえばやはりお米ですからね。
わたしも lunlunlun2006/09/25 17:24:07ポイント2pt
海外旅行に行って、かならず日本米を食べれなくてイライラしちゃうタイプの者です。 やはり、稲作は絶対に日本の産業からはずせません。お米ってほんとうにありがたいです。日本に生まれてよかったと思える理由の ...
なるほど indusium2006/09/25 17:27:24
私は国内から出たことがないので気付きませんでしたが、確かに外国に行っているときは日本米が食べられませんね。これは困りました。パンやパスタなども美味しいのですが、そればかりでは飽きてしまいます。やはりお ...
労働集約型の製造業 miharaseihyou2006/09/26 00:17:45ポイント1pt
細かなところまで律儀に職人芸によって作られた製品が特徴でしょう。値段の高い安いに拘らず、一見して無駄に見える部分でも必要ならば丁寧に仕上げている。着てみて、使ってみて、食べてみて初めて良さが分かる製品 ...
mizu imagaichiban2006/09/25 23:46:34ポイント1pt
水。 おいしい水を作る。 日本人の舌を生かした産業。 海水から 水をつくる。
自動車でしょう!! moaizo2006/09/25 17:13:25ポイント10pt
TOYOTAは何処でも通用する。(はず)
たしかに、自動車も世界に誇れる日本の産業ですね。 haruta-hizasi2006/09/25 19:10:39ポイント1pt
今日、ニュースで見たのですが、サトウキビで出来たエタノールで走る自動車が完成し、発表されたようですしね。
自動車は、裾の産業が広いのがやっぱりすごいと思います MC22006/09/25 18:05:53ポイント1pt
自動車=機械ではなく、自動車=電子部品だと思います。 すでに自動車は機械の域、乗り物の域を超えている気がします。 例えば、デンソーは携帯作ってましたよね。作れちゃうんです。半導体も。。 カーエアコン ...
確かに自動車は通用するかも。 indusium2006/09/25 17:16:54
アメリカにおける日本車のシェアも上昇しているみたいですね。
うん、自動車。 ootatmt2006/09/25 17:53:48ポイント6pt
アメリカ、ヨーロッパ、アジア、中東 すべての地域に輸出している。 自動車産業がなければ今の日本はない。
確かに自動車ですね。 kuriochiko2006/09/25 19:23:45ポイント5pt
トヨタはもうすぐ販売台数で世界一のGMを抜きそうだし、ホンダもどちらとも提携しないで独自でがんばっていますよね。それにMC2さんがおっしゃられるとおり、その裾野産業もすごいですからね。
自動車は間違いない komap22006/09/25 19:27:30ポイント1pt
日本と言えば忍者、侍とか言ってる外国人でもトヨタとホンダは知ってるぐらいですからね。
自動車 sakura197492006/09/25 19:26:09ポイント3pt
自動車は確かに世界中に輸出していますね。
確かに takodam2006/09/25 22:11:00ポイント2pt
トヨタやホンダが日本の企業であることを知らない国々にまで輸出されていますよね。あまりにもありふれているため、自分の国の会社と思っていることがあるとか。
そうなんですよね。 akira-a2006/09/25 23:46:30ポイント1pt
僕は現在愛知県豊田市に住んでいますが、トヨタ自動車に勤めているっていうだけでキャバクラのおねぇちゃんの対応が違ってきたりします。 大企業ってそんなに偉いもんなんですかね? 現在はトヨタは辞めましたが ...
アニメ? qr21412006/09/25 23:28:44ポイント1pt
実際どこにあるの? 古くは、アトム(アメリカ)、コンディーコンディー(フランス) 一休さん(タイ)、その他がTVで、マンガではドラえもんやドラゴンボール シティーハンター、北斗の拳が15年以上前から海賊 ...
アニメ toshi_nishida2006/09/25 17:34:58ポイント4pt
 金額は大きくないですがこの分野では世界をリード。
今や経済活動でも注目ですね GLOOM2006/09/25 22:54:55ポイント1pt
haruta-hizasiさんのタイトルにもなっている「ジャパニーメーション」と言われる造語まで生まれた、アニメが一番でしょう。 日本ではオタクとされネガティブイメージが強いですが海外では常に高評価ですし。 日本のアニ ...
ジャパニメーションと言われるぐらいに、世界で有名。 haruta-hizasi2006/09/25 19:14:20ポイント1pt
アニメ産業は今やコスプレ産業と言われる、衣装を作る会社まで出来ている分野ですしね。
アニメ最初に思い付きました aaq2006/09/25 17:42:16ポイント1pt
日本のアニメは世界に誇れる産業だと思います。
漁業 koganeihana2006/09/25 17:28:31ポイント2pt
海に囲まれた国だし、日本人は魚のにおいがするといわれるほど海産物が大好きな国民ですからね。
indusium2006/09/25 22:51:17
刺身という美味しい食べ物もありますしね。
とても時刻に正確な交通機関もろもろのサービス wannyanhouse2006/09/25 22:12:36ポイント1pt
いろいろと海外に行くと、日本の交通機関って 本当に時間に正確だと驚かされます。 ロンドンの地下鉄だってせいぜい「あと3分後」といった表記です。 特に東京はあれだけ地下鉄・鉄道が網羅しているにもかかわらず ...
受験 flying_baobab2006/09/25 21:16:06ポイント1pt
少子化でも花盛り
日本酒でしょう verdigrisbrain2006/09/25 21:08:58ポイント1pt
一時はひどいものが出回り、不当な扱いを受けていましたが、 現在では日本のみならず海外でも認められつつあります。 近い将来、胸を張って「日本の産業だ」といえる日が来るでしょう。 技術的にはもちろん日本がト ...
漫画 kuriochiko2006/09/25 20:02:00ポイント2pt
アニメもそうですが、その元祖の漫画も日本の産業だと思います。 「日本の漫画は海外では“manga”と表記され、この用法では日本の漫画のみを指す」(Wikipediaより)
層が厚いですよね NON_NON2006/09/25 20:56:53ポイント1pt
kuriochikoさんの書かれたとおりだともいます。 まだデビューしていない漫画家やマイナーな雑誌が多いのが諸外国との違いだと思います。 誤解を招く表現かもしれませんが、メジャーリーグがその参加に多数のファームを ...
テレビゲーム まる2006/09/25 20:00:47ポイント2pt
世界に広がっていった名作ゲームを見ていると、日本の誇りにすべきもののひとつだと思います。
この分野だけならマイクロソフトとタメ toshi_nishida2006/09/25 20:46:53ポイント1pt
 マリオで稼いだ任天堂のボーナスは全社員に家だったとか、うそかまことか、幾多の伝説を作りましたなぁ・・・。
カップラーメン harumomo20062006/09/25 17:53:57ポイント2pt
日本の誇る非常食です。
そうですね。 konoha7882006/09/25 20:42:58ポイント1pt
ドイツにも日清のカップヌードルが洋風になって店にありましたよ。
日本刀 chan_chan2006/09/25 19:01:02ポイント2pt
日本にしかない
日本しかないといえば ハバネロ2006/09/25 19:56:43ポイント1pt
畳屋もそうですね。畳のある家も少なくなってるかもしれませんが
精密機械工業です。 Yo2006/09/25 17:20:28ポイント4pt
まだミクロン単位の加工はアジアには難しいです。
なんでも小さく作る技術は 日本が1番だと思いますね。 haruta-hizasi2006/09/25 19:07:10ポイント2pt
他の国は日本の機械を使って、小さいものを製作することが多いみたいですしね。
おかげで電化製品全般が komap22006/09/25 19:35:58ポイント1pt
日本の電気機器は高い分性能が良く丈夫なことで有名になってますね。 来日したハリウッドスターが最もよく行く場所は秋葉原だそうです。
精密機械工業ですか indusium2006/09/25 17:24:53
なるほど。そういえば、1~6までが等確率で出るサイコロをつくってる人もいましたね。
ロボット産業です。 tententireman2006/09/25 17:43:01ポイント2pt
米国ではアンドロイドに対する抵抗感がある(宗教上の理由)ようで、日本ほどロボット産業が発達していないそうです。
ホンダのアシモが有名ですね。 haruta-hizasi2006/09/25 19:18:24ポイント1pt
アイボも流行しましたし、最近ではトヨタが 片足ロボット?でロボットでは世界最高のジャンプ力(地上から?cmぐらい)が出来ましたしね。
IT? noboru2006/09/25 17:10:20ポイント2pt
かといって他の国と比べると微妙な感じではありますね。色々な所で抜いたり抜かされたりという感じかな。(たまに抜くことができる部分があるのでまだ良い方ですが)。 あとは自動車かな。何故かヨーロッパやアメリカ ...
ITに関して indusium2006/09/25 17:18:05
実際に一般ユーザに使われているOSやアプリケーションなどを考えると日本の産業というにはまだまだな感じがします。 そういえば、日本の携帯電話は凄いと一時期言われていた気がしますが、今はいったいどうなのでし ...

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません