※※既婚の方限定※※

独身の方は回答しないでください。

最近、夫婦のあり方がよく分からなくなってきました。

「ダンナを誇りに思うの?」と訊かれうなずけない自分がいました。
誇りに思うことが普通なのかな?ほかの夫婦はどんな感じなのだろうと思いいわしで質問します。

あなたの夫婦はどんな感じですか?

お互い尊敬しあうとか。。。教えてください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 100 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/10/04 17:05:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答16件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
「誇り」をどう捉えるか paoz2006/09/27 19:35:59ポイント1pt

本題に回答する前にまずは私の場合。

30代前半で同い年の結婚6年目です。結婚前に8年付き合ったので実質14年目になるのですが、私だけではなくお互いに互いのことを誇りに思っていると確信しています。

さて「誇り」についてですが、あなたは「第三者に対して誇れる存在であること=誇りがある」と捉えているのではないですか?字面を追えば確かにそう読めないこともないですが、「誇り」とは他者の評価を基準に得るものではなく、自分らしい人生を送る時に心の中に生まれる「これでいいのだ」という気持ちのことです。(読売新聞の受け売りですが)

ですから、旦那さんと過ごしてきたこれまでの時間や今を振り返って「これでいいのだ」と思えるのであれば「誇りに思っている」と言っていいのだと思います。

ただし個人的な見解としては、「誇り」は自動生成されないこともあるような気がします。つまり、相手が「何をもって私のことを誇りに思うのか」を時折意識することが重要だと感じます。

あと、世の中の一旦那として一言。

旦那連中が"情けなキャラ"として奥様方のネタにされているくらいが世の中的には平和かつ安定的なのかもしれませんが、「誇り」思われているかは奥様方も同様に気にしていただきたいですなぁ。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません