2ヶ月ほどテレビをつけないでいて先日久しぶりにテレビをつけた所、以前映っていたチャンネルが映らなくなっていました。

もともと電波塔が近くにあり映りは悪かったのですが、現在映るチャンネルは2つほど(NHKとフジテレビ)です。それでも砂嵐がひどい状態です。

解決方法などありましたら教えてください。

またパソコンにTVチューナーをつけてテレビ番組を観れる様にした場合、TVよりもきれいに観れる事はあるのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/09/29 13:50:52
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:taknt No.1

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント19pt

環境がよくわかりませんので、可能性の一つとして回答します。

屋根の上にあるアンテナが強風のため、方向がずれてしまった、

または、折れてしまったということは ないでしょうか?

電波の受信状態の問題だと思いますので パソコンにTVチューナーをつけても 改善されるとは ちょっと思われないですね。

ただし、

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0609/13/news047.html

のような ワンセグ用のチューナーをつけた場合、ワンセグの受信が可能であれば キレイに写るか、まったく写らなくなるのどちらかだと思います。

id:kurukuru-neko No.2

回答回数1844ベストアンサー獲得回数155

ポイント19pt

>パソコンにTVチューナーをつけて

TVチューナーがそれなりの画質補正機能

  ・3D Y/C分離

  ・ノイズリダクション

  ・ゴーストリデューサー

などの機能を搭載した製品であれば多少効果はあるが

  http://www.canopus.co.jp/catalog-list/tuner.htm

普通のテレビが映らないようであればまず、アンテナの方向、

ケーブルの配線を点検した方がよいと思います。

夏の間に雨風で方向が変わったり、配線がおかしくなっている

可能性もあります。

=================================================

地上波デジタル、衛星放送経由又は、CATVであれば

画質は向上します。

id:KairuaAruika No.3

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

ポイント18pt

http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/002e8f0a.89099887/?sv=2&v=3&am...

アドレスはダミーです。

アンテナケーブルが抜け架かっていると思われます。

見続けていれば,ケーブルを引っ張ってしまったりしたとき,そのときに映りが悪くなり,ケーブルを刺しなおすはずです。

見ていない時期が長かったので,ケーブルが抜けかけてきたことに気付かなかったと思われます。

今一度,ケーブルを辿り,抜けていないか,途中たんすの下やドアなどに挟まってしまっていないか確認してみて下さい。

id:un0 No.4

回答回数651ベストアンサー獲得回数32

ポイント18pt

私もTVあまり見ないので、同じような経験があります。

・アンテナの接触不良?

→壁側のコードのつなぎなおしで解決しました。

・ケーブル不良?

私の場合、アンテナの同軸ケーブルで

壁→ビデオ→TVとしていました。

壁→分岐装置

      +→TV

      +→ビデオ

直列を並列に変更した。

あと、TV-ビデオ間はS端子ケーブルを使用したところ見違えるようになりました。(TV10年以上前のものです)

http://q.hatena.ne.jp/1159498875

URLはダミーです。

id:sabuibo No.5

回答回数266ベストアンサー獲得回数20

ポイント18pt

テレビの映り>

ケーブルテレビにしてはいかがでしょうか?

パソコン>

家のは同じアンテナですが、普通のテレビの方が映りが良いです。

ダミー http://q.hatena.ne.jp/1159498875

id:guffignited No.6

回答回数361ベストアンサー獲得回数14

ポイント18pt

設定を変更すればきれいに(個人差あるか?)見れます。

具体的には、テレビを接続したとき最初に「地域別お任せ番組登録」みたいなのが出てくるのでそれにあわせ、画面がきれいに

見えないときはその後手動でチャンネル設定を変更するといいです。

うちもテレビ局の近くに住んでいるので同様の障害がありましたが、試行錯誤の末何とかしました。

テレビの中には赤緑の色調整や、画面の微調整ができるものがあるので、メニュー画面からそこに入るのもいいでしょう。

また、テレビ局の改変や、地上デジタル放送とも関連している可能性があります。詳しいことは最寄の放送局や電気店、業者などに尋ねるといいでしょう

http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Shopping_and_Service...

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません