現在、20代・160cm62kgでダイエットをしています。

どうしても甘いものがやめられなくて、夕飯後にいつも甘いものを食べていたのを、
朝食後にしてみました。でも、これは意味がないでしょうか?
というのも、変化がないのです。

そのほか意識していること→間食をやめる。ご飯やパン等の炭水化物の量を減らす。
また、8月から、トレーナーについて運動を週2回ほど(バイク・筋トレ等1時間程度)はじめました。

しかし、ダイエット前と全く変わらないのです。むしろ体脂肪率が上がったような気さえします。

朝食後に甘いものを食べた方がエネルギーとなって消費してくれるのではないかと思っていましたが、
もしかして空腹のところへ沢山食べるとその分吸収されてしまうのでしょうか??
仕事が体を割合動かす仕事なので、カルニチンの摂取も考えています。

ダイエットについては今までも何度となく色々な方法を試したり調べたりしてきましたが…
色々、教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/10/09 01:40:20
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答12件)

id:Ma2 No.1

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

夕食を減らすのはいいらしいですよ。でも、朝食後より、

午後3時の方が消費されやすいそうです。

3時のおやつには科学的根拠があるのだ!と誰かが言ってました。

最初の数ヶ月は、筋肉をつけることを優先して、

体重はあまり気にしないほうがいいです。

筋肉が少ないと、運動してもなかなか脂肪が燃えないので。

id:shioty

午後3時ですか、なるほど…。

つい気にしてしまって…

ありがとうございます。逆に気にして、

ヤケになって食べたりしてしまいます。

2006/10/02 21:39:55
id:Light_o No.2

回答回数47ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

甘いものをどうしても食べたいのなら15時。

申し訳ないけど情報源は忘れました。

とにかく15時が一番脂肪になり難い時間帯で以後だんだんと

脂肪を蓄えやすい時間帯になっていくようです。

食事制限もストレスになるだろうから、運動量をもう少し増やした

方がいいのでは?と思います。

下記、私は結構興味深いですけど。

http://www.geocities.jp/unchikanet/genryotop.htm

そちらのホームページも見てみたいと思います!!

どうもありがとうございました。

3時がいいようですね。私もその話聞いた気がします。

でも夕食後(食事と一緒に)という説も聞いたことがあって、どちらのかなと思っているのですが。

2006/10/02 21:41:18
id:marumi No.3

回答回数2608ベストアンサー獲得回数3

ポイント14pt

私の経験ですが25キロダイエットしたことがあります。別に皮がたるんだりせず、意外ときれいに痩せたと思います。

私は甘いケーキや和菓子なども食べていました。お酒も飲みましたし、食事も結構食べていながらやせました。

ただジュースとかはあまり飲みませんでした。あとは寝る前3時間は何も飲んだり食べたりしませんでした。あと、野菜は沢山食べて

たんぱく質はしっかりとりました。あとキューサイから出ている青汁を飲んだぐらいでしょうか。きっちりダイエットするとストレスかかり、まだ痩せないと思うと挫折してしまうので、今運動もされているようなので、夜だけ腹8ぶん目ぐらいにするといいと思います。食べすぎたら、翌日調節するぐらいにゆっくり構えてダイエットするといいかと思います。

朝でも昼でも甘い物食べたからって太らないと思います。ただ食べる量は気おつけたほうがいいです。

http://www.kyusai.co.jp/

す、、すごいですね。25kgとは!!

夜、仕事から帰ってくると、どうしても満足するまで食べてしまって…だめですね!!

やはり、量を減らさないとやせなさそうです

2006/10/04 23:42:34
id:peach-i No.4

回答回数4652ベストアンサー獲得回数93

ポイント14pt

ダイエットの効果は人それぞれで、すぐに効果が出ない人も居ます。

ここであきらめてしまうことが多いですが、根気よく続けることが重要です

体脂肪率は一つの目安でしかありません。

正確な数値とはあまり考えないほうがいいです。

というのも私も家では、カラダスキャンを使用していますが、毎回数値が違います。昨日15だったのが、翌日20だったり。。。

同じ時間に量ってもこれだけの違いがあります

これは体内の水分量にも関係しているようです。

ジムに行くと、専用の細かく、からだの部位別に体脂肪を計算してくれる凄い機械があったりします。

どこのジムにでもあるわけではないのですが

http://www.s-re.jp/

私はこちらのジムに通っているときに、やってもらいました

ジム会員ではなくても1回1000円で測ってくれます。

(店舗によって、実施してない場所もあると思います)

あまり数字だけにとらわれず、トレーナーの指示に従って、根気よく続けてください

甘いものは空腹にはよくありませんが、朝食後ということなので、空腹でもないのでは?

夕食にとるよりはずっといいと思いますよ

おつらいときもあるかもしれませんが、根気よく頑張ってください!!

どうもありがとうございます。

私も、最近筋肉量も調べられる体重計を買いました。

でも筋肉量も、体脂肪率と同じように、いつも同じではないようですね。

朝は体脂肪率、かなり高いです。

シャワーを浴びるだけで変わります。

根気よく、がんばります><

2006/10/04 23:44:54
id:white-cherry No.5

回答回数374ベストアンサー獲得回数4

ポイント14pt

私は-10kgのダイエットに成功しました

というのもストレスで太ってしまい、洋服が入らなくなったので

必死にやりました

やり方としては、とにかくカロリーを抑える方法です

あまいものも食べたいので、食べますがそれもカロリー計算にいれます

ジュースもすきなのですが、ダイエットコーラなどを飲んでいました

夜は少なめにして、朝たっぷり食べる

お昼も普通にたべ、3~4時にはおやつも食べていました

その生活に切り替えてからはどんどん体重が落ちましたよ

それまでは、間食もいつでもしていましたし、

夜も、ステーキとか普通に食べていましたから(笑)

食べたいものは食べて、けれど、カロリーだけは気をつける

運動は大嫌いなので、一切していません(笑)

階段もキライなので、エレベータで移動

かなり怠け者のような生活でカロリーだけ注意して

落とすことができました

参考になればいいですね・・・

あと、筋肉を付けるのはいいことです

筋肉は寝ているときも働いて脂肪を燃焼してくれますから

すごいですね。努力なさったんだと思います。

とにかくカロリーを押さえる…そうですね。。

夕食前に、サイの目に切った寒天などを食べています。でもおなかいっぱいにならないと満足しなくて…><

夜少なめに。。頑張ってみますね。。。

2006/10/04 23:47:04
id:komeke No.6

回答回数193ベストアンサー獲得回数16

ポイント14pt

ダイエットをしているのに効果が上がらない・・・。

お気持ちよーく分かります。

焦らないでいいと思いますよ。

甘いものを夕食後から朝食後に変えるのは意味があると思いますが、

他のかたもかかれているように15時にしたほうがいいと思います。

空腹時に食べると、体が待ってました!とばかりに栄養を吸収しようとするので、1日3食の同じ量を5回ぐらいに分けて食べた方がいいです。

おやつですが、今はダイエット向きのローカロリーなものも増えていますから、買うときにカロリーチェックしてみてください。

お砂糖はパルスイート等に変えるといいですよ。

体脂肪率は体内の水分量や測定時間によっても誤差が大きいので

最初のうちは一喜一憂しないほうがいいです。

長いスパンで値の比較をしてみてください。

体脂肪計はオムロンのHBF-362がお勧めです。

http://www.healthcare.omron.co.jp/product/hbf362_1.html

これは、部位別の骨格筋肉量の測定が出来ます。

筋肉は体脂肪と違い、わりとすぐに数字が変化するので、筋トレにもやりがいが出ますよ!

まずは筋肉をつけること。そうすれば基礎代謝量が上がるので、

「何にもしてなくても消費されるエネルギー」が増え、脂肪が燃えやすい体になりますよ!

他に私が実践している事をいくつか書いてみますね。(簡単な事ばかりですが・・・)

▽TVを見ながらの筋トレ

・・・2リットルのペットボトルを2本準備してそれぞれ半分ほどお水を入れて二の腕のトレーニング。水の量を増減する事で好みの重さに出来ます。

▽エレベーター、エスカレーターを使わない。

・・・できるだけ階段を使います。登る時は2段飛ばしで。

▽姿勢を意識する

・・・常に姿勢を正すように意識します。(特にお腹、背中)歩き方も大またで歩くようにすると足にもいいです。

ちいさなことでもshiotyさんなりに継続できる事を見つけて頑張って下さいね!!

やるやるダイエット大辞典

http://diet.minami-aoyama.com/index.html

ご存知かもしれませんが、ダイエットに関する情報が豊富です。

ありがとうございます!

これです!!私も最近買いました。

筋肉をつけることについては頑張っていこうと思っています。

しかし、体重を落としていくためには、やはり食事なのだなと痛感しています。

本当に、量を食べなければ体重は落ちますものね。

最近モチベーションが下がってきて、「まあいいや」

という意識が高まってしまっています。

やる気を出してどうにかがんばります!!

2006/10/04 23:51:57
id:sino0 No.7

回答回数25ベストアンサー獲得回数1

ポイント14pt

他の方が指摘されているように、甘いものは午後3時が摂り頃です。

・空腹時に一気に食べるよりも、分けて食べたほうが良い

・週2回の運動はそのままに、毎日ほんの少しでよいので軽い運動をしてみる。

・運動は脂肪を燃やすよりも筋肉をつけるためと考える

・1日の摂取カロリーを考え、甘いものとのバランスを取る

という変化をつけると、確実に脂肪は減っていきます。

甘いものをご褒美と考え、他の部分で調整していきましょう。

もちろん、甘いものも取りすぎに注意!

しっかりカロリー計算をし、運動もした上で体重が減らないということはないのですから。

変なダイエット法を試すよりも基本的なことを充実させるのが一番です。

やはり甘いものは3時、というのがいいみたいですね。

甘いものはなるべく摂らないよう心がけていますが、でも夕食をしっっかり食べてしまっているので、(ご飯は殆ど食べないのですが)

甘いものを控えただけでは体重は減らないということがよくわかりました。

つまりは、自分では気をつけているつもりでも、摂取カロリーが消費カロリーを上回っているんですよね。

甘いものを食べないということだけではダメなんだなと思いました。どうにか調整したいです・・・

2006/10/04 23:55:33
id:gracegrace No.8

回答回数93ベストアンサー獲得回数1

ポイント14pt

1年で10キロほど、体重を減らしたことがあります。

そのときは、食事量はまったく気にせず、おやつもモリモリ食べてました。唯一続いていたのは、夕食を6時から7時くらいの間に食べて、その後また仕事をし、できるだけタクシーを使わずに、歩きと電車で帰宅するということでした。休日も散歩に出ることが多くて、そうこうするうちに1ヶ月に1キロくらいのペースで減っていきました。

食後、特に夕食後に運動(とまでもいえないくらいですが)することで、過剰なエネルギーがきっちり消費されていたのではないかと考えています。

また、急激な体重の変化は、体にとって負担ですし、同じ状態を保とうとするので、減ったのか減ってないのかあまりわからないくらいなのが、体重を減らした状態を当たり前の状態にしていく、維持していくためには、ちょうどよい気がしました。

そのときでも、体脂肪は変動が大きく、あまり数字を気にする必要がないのではないかと、重要視しませんでした。

今は、ストレスが多い仕事の日には、一日の食事量がさほど変るわけでもないのに、翌日1キロくらい体重が増えていることがあります。ストレスが多いとトイレに行く回数も減って代謝が悪くなっているようでした。翌日、少しホッとすると水分摂取量も増えてトイレの回数が増えて、体重が減っていることがあります。体重という点では、実は脂肪よりも水分のほうが重たいですから、余分な水分を排出することはだいじな気がしています。

また、運動をすると筋肉量が増えますが、筋肉は脂肪よりも重たいために、脂肪が減って筋肉が増えると体重の数値が上がることがあるのではないでしょうか。けれど、最終的には、エネルギーを消費するので、筋肉をつけることは必要でしょう。

甘いものは、脳の働きに不可欠といわれています。朝に採ることで必要なエネルギーを供給しやすくするのは悪くないかもしれません。ただ、今のタイミングで摂取することに不快感や負担感があるのであれば、夕食前までの時間で、ちょうど食べたくなるころあいを見計らって食べるというのはどうでしょうか?

ありがとうございます。10KG!すごいですね。

夕食後に仕事と言うのは、エネルギーを使って、

なかなか痩せそうですね。

空腹時の運動はよくないと聞いたことがあります。

ジムに行く時間を、夕食後にしてみようかな…。

脂肪より水分の方が思いと言うのは知りませんでした。むくみやすい体質な上に、便秘でもあるので…そのあたりも解消させたいと思います。

朝食後の甘いものと言うのも変えていこうと思います

2006/10/04 23:58:41
id:kaori-t No.9

回答回数122ベストアンサー獲得回数2

ポイント14pt

内科クリニックで看護師をしています。

ダイエットの必要な患者さんに食事指導なども行うのですが、難しいことをするよりも、簡単な方法で誰でもできる事が、長続きする秘訣かと思います。

食品交換表というものをご存知でしょうか?

本屋さんに売っています。

http://iddm.hp.infoseek.co.jp/syokuhin.html

こちらは例としてはとても見やすいと思いますが、このように、様々な食品について、1単位80カロリーとして表示されています。

甘いものを増やす分、他のものと交換すれば、好きなものを食べることができます。

台ばかりを用意して、とりあえずご飯の量を量ってみましょう。

http://maubeya.hp.infoseek.co.jp/syokuhinkoukanhyou.html

希望体重は分かりませんが、身長から見た理想体重は56キロとして、普段の生活が、中等度の仕事量だとします。

1キロ当たり30~35カロリー必要と考えると、1日に必要な摂取カロリーは、1680~1960カロリーになります。

http://www.med.or.jp/forest/health/eat/01.html

できれば下限で調整して、お友達と食事したりするときに上限までという目安にするといいかと思います。

1単位80カロリーとすると、21単位くらいになります。

http://iddm.hp.infoseek.co.jp/tani.html

そのうち12単位を炭水化物でとるのが目安です。

1単位はご飯でいうと50グラム、食パン6枚切り半分が目安になりますので、そこからイモ類などのおかずに含まれる炭水化物を除き、ご飯は1食2~3単位程度、甘いものはほぼ炭水化物ですので、残りをおやつに回してはいかがでしょうか?

甘いものなら何でもよいのであれば、おやつの種類を工夫することもいいと思います。

寒天や果物などの食物繊維や水分が多いものであれば、カロリーが低く満腹感も得られますし、繊維で腸に壁ができるので、体内への吸収も押さえられます。

おやつの時間は、科学的根拠の裏づけがあることはわからなくて申し訳ないのですか、消費カロリーを摂取カロリーが下回れば必ず痩せます。

摂取カロリーを減らすと、からだが「カロリーが足りない」と思いこみ、腸の吸収能力が高まるため、なかなか思うように体重が減らないこともあると思いますが、長く続ける事が重要です。

そこであきらめてしまうと、腸の吸収能力が高まっているところに高カロリー摂取で、思い切りリバウンドしてしまいます。

カロリー消費のためのバイクと、基礎代謝アップのための金トレを組み合わせることは効果的だと思いますので、できればジム以外に自宅でも、毎日簡単な運動ができるといいかと思います。ラジオ体操程度でも。

専門的な視点から、詳しくどうもありがとうございます!!

>消費カロリーを摂取カロリーが下回れば必ず痩せます。

そうですよね。

結局今の私は、甘いものを控えようと努力しても、夕食をおなかいっぱい食べているのでそれがまずいんだと思います。。

食以外に目を向けられればいいんですれど…なかなか難しくて。

寒天は積極的に摂っていこうと思います。

なるべく動くよう心がけたいと思います…!!

2006/10/05 00:06:04
id:quint No.10

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

まず3食のバランスですが、朝5:昼3:夜2の割合が良いとジムで聞いたことがあります。それから私の経験ですが、食事はバランスよく、出来るだけ油物を控え、肉ものは鳥のささ身なんかを食べるとカロリーを抑えられると思います。できるなら間食は控えるか、無理であればやはり3時がいいかと思います。

運動ですが、筋力を上げると脂肪の代謝効率がよくなりますので、筋トレをやりながら、そこに有酸素運動を取り入れるといいでしょう。ちなみに有酸素運動の後に筋トレをすると効果が高いとのことです。男性と比較して基礎筋肉量が少ないためなかなか効果が出にくいかもしれませんが、地道にがんばってください。

やはり3時ですね。ありがとうございます。

とにかく、摂取カロリーと消費カロリーの関係で決まるんですよね…。。

今朝2:昼3:夜5という感じなので、もう少し摂取カロリーを気にしないと、と思っています。

2006/10/05 00:07:50
id:student34 No.11

回答回数93ベストアンサー獲得回数4

ポイント14pt

私もダイエットをやっています。昨年の夏ごろから始めて、70→63と、7kg減らすことができました。身長は173cmです。2、3、思ったことを書かせて頂きます。

(1)まだまだこれから

質問者は8月から始められたということですが、それは今年のことですよね。だとすれば、まだ2ヶ月しか経っていないということでしょう。効果はこれから出るのではないでしょうか。

(2)0点を60点にすることより80点を90点にするほうが難しい

私もそうでしたが、さほど肥満というわけでもない人が更に減らそうというわけですから、劇的な効果がそもそも難しいと思います。「20kg痩せました!」なんていうのを聞くと羨ましく思うものですが、60kgの人がそんなに痩せてしまうと40kgになっちゃうわけですから、体に支障をきたすでしょう。

(3)運動時間が偏っている

毎日コンスタントにカロリーを消費するほうが良いと思いました。運動時間を30分にして、週に4日されるといかがでしょう。

余談ですが、サントリーの黒烏龍茶を最近毎日飲んでいるのですが、特に運動しなくても体脂肪が抑えられている、ような気がしています。試して見られてはいかがでしょう(私はサントリーの回し者ではありませんよ^^;)。

体験談をどうもありがとうございます。

そうですね。。これからと言っていただけると心強いです。

結果がなかなか出ないので、、どうしても焦ってしまいます。

毎日の適度な運動は大事みたいですね。

ダイエットは、焦らずに!ということが大事なのだと思いました。

黒ウーロン茶は、私も飲んでいます!!

なかなかおいしくなってきました。

2006/10/05 00:11:27
id:tukihana No.12

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

友達が以前、短期間で15キロ痩せました。

私も方法を教わったのですが、途中で挫折してしまいました(汗

結果が出るのが一ヶ月過ぎてからあたりなのでそれまでは辛いかもしれませんが、私も4キロ程の変化があったので紹介させていただきます。

(成果は遅いですが痩せはじめると早かったように思います。個人差はありそうですが、運動量がかなりあるので痩せると思います)

とにかく、一番シンプルですが歩くこと。

電車を一駅から二駅手前で降りる、エスカレーター・エレベーターは五階以下なら使わない、ダサいですがこっそり万歩計をつけて意識をしっかりもつようにする、など。

私は一日2時間を目標、ちなみに友人は一日3時間から4時間歩いていました。

さすがに毎日3時間のウォーキングは辛いでしょうが・・・

週に二回のジムへ通うよりはもしかしたら効果があがるかもしれません。

それから、毎日のおやつはヨーグルトかふかしたサツマイモでした。さつまいもは食物繊維が豊富なので便秘にもいいし、太りそうですが腹もちがいいので一本まるまる食べてしまえば自然と夕食など、抑えられます。

あとは、夜ご飯はやっぱりしっかり食べたくなりますよね・・(笑)

私は、暖かいウーロン茶を二杯飲んでからご飯にしていました。

暖かい飲み物は新陳代謝を高めてくれるし、冷たいものよりは何だかおなかが満たされた気分(?)になります。

ホットミルクでもいいかもしれません。

足りない栄養素をサプリなどで補うのはあまりお勧めできません。

手軽さが、食事への意識を低下させてしまうおそれがあります。

なるべく自然のもので、自分で考えながらよく噛みゆっくりと美味しく食事は楽しみながら頂いてはどうでしょうか?

我慢するよりは、一口でも味わってこれで今日は終わり、と区切りをつけることがストレスによるドカ食い防止のため、私には合っていました。

それから、姿勢を軽く意識して歩けば背中、おなか、脇腹、ヒップ、などにも効果がありました。

最初は筋肉痛になったんですが、次第に歩くのが気持ちよくなってきます。

ストレス発散にもなって、いらいらすることもその時は減っていました。

痩せない、というのは持続力と努力と、とにかく精神面の問題で、それがクリアできれば誰も苦労しないんですよね・・・。

涼しくなってきたので、これからの時期にどうでしょうか?

私もまた、頑張ってみようと思います。

ありがとうございます…!!

歩くのは効果的とのこと。やはり、ウォーキングはいいんですね。

一日、どのくらい歩いているのかちょっと調べてみようと思いました。

夕食前にお茶、やってみようかな。と思います。

仕事から帰ってすぐご飯なので、「頭が、ゴハン!ゴハン!」なんていうふうになってしまってる感じがします。少し落ち着けてから食べてみます。

とにかく精神面、本当にそうですね。

頑張りたいと思います。

2006/10/05 00:17:10

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません