xoopsでHPを作りました。が、だんだんページが重くなり、なかなか開きません。

XOOPsサイトを軽くする方法を教えて下さい。

作ったサイトはこのサイトです。
http://outergarden.com/

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/10/10 09:25:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:takipon No.1

回答回数175ベストアンサー獲得回数10

ポイント23pt

ページが重いとのこと。

レンタルサーバを移転してみるとよいかもしれません。

 

こちらを参考にしてみてください。

 

XOOPSのサーバ移転・・・・・・四苦八苦奮闘記

http://www.pc-hole.net/modules/hobby/index.php?id=14

id:coyo

サーバーの移転ですか・・・

素人なもので少し難しそうです。

2006/10/03 23:05:20
id:masyuta No.2

回答回数61ベストアンサー獲得回数3

ポイント23pt

サーバーがlolipopですから、DBの当たりが悪かったと思って

我慢しましょう。

 

その状態でできることは、各コンテンツのキャッシュの寿命を

長くして、できる限りMysqlにアクセスしないようにすることです。

lolipopはHTML表示なら、対費用効果で決してスペック的に

悪くないサーバーです。


ですが、Xoopsは幸いにしてドメイン保有なら引越しが簡単な

CMSですので、引越しを考えられてはどうですか?

Xoopsを運用できるスキルがあるならXreaが活用可能な

スキルレベルだと思います。速度差は歴然ですよ。

id:coyo

やはりサーバー移転ですか・・・・そんなに変わるようでしたら検討してみます。

>各コンテンツのキャッシュの寿命を

 長くして、できる限りMysqlにアクセスしない ようにすることです。


どうしたらいいんでしょうか?

2006/10/03 23:09:54
id:masyuta No.3

回答回数61ベストアンサー獲得回数3

ポイント22pt

キャッシュ設定

>管理メニュー>システム管理>一般設定>一般設定[編集]

の一番下に、モジュール・キャッシュの設定がありますので

そこでキャッシュ設定して下さい。

 

キャッシュすると、アクセスの際にHTMLが生成されます。

モジュール(コンテンツ)によっては効果が無い場合もありますが

手順も簡単ですので、一度試してみてください。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:coyo

ありがとうございます。

試してみます。

2006/10/07 11:33:12
id:kuramoto No.4

回答回数273ベストアンサー獲得回数5

ポイント22pt

まずインストールしているモジュールを可能な限り削除して下さい。(必要のないモジュールを減らしてください。)

次に、システム管理画面から一般設定、一般設定の編集をクリックして、下の方にある「モジュール・キャッシュ」の項目で、モジュールなしとなっているところにキャッシュを指定してください。

さらに、システム管理のブロック管理から編集をクリックしてキャッシュの設定をします。キャッシュの寿命キャッシュなしとなっているところに、キャッシュを設定します。

キャッシュの時間に関しては、試行錯誤でやってみてください。

そして最後に、表示するブロックも可能な限り少なくしてください。(余計なブロックは出来るだけ表示させないで下さい。)


以上で、いくらかは軽くなると思います。

http://q.hatena.ne.jp/damiidesu

id:coyo

ありがとうございます。

2006/10/07 11:34:23

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません