10.4.7と10.2.8とOS9というネットワークは使った事がないので、100%確実じゃないのですが(うちは10.4.8が5台つながってます)、以下の方法を試してみて下さい。
1、共有したいファイルを選択してコマンド(アップルマークのあるキー)+i
2、そのファイルに関するインフォが別ウィンドウで出てきます。その一番下の項目。Ownership&Permissions(所有と許可?)の欄の Details(詳細)の左脇にある黒い三角形を押す。
3、すっと、所有者、グループ、その他、の人がどんだけアクセス出来るかを設定する欄が出てきます。それでまず「誰でも読み書きが出来る」様に設定。
同じ事がターミナルからも出来ます。コマンドはchmodです。設定はu=rwx, go=rrwxで所有者と他の人が読み、書き、エクセキュート出来る様になります。
SharePointというPrefereccePaneを使えば、共有するディレクトリやアクセス権を任意に指定できます。AppleShareだけでなくWindowsのファイル共有も同様に設定可能になります。
自宅ではこれを使って、PowerMac G3をファイルサーバ(兼プリントサーバ兼Webサーバ)にしてWindows & Mac混在のネットワークを構築しています。
下記に日本語のPDFマニュアルがありますが、どの変が不明でしょう。
http://www.hornware.com/sharepoints/SharePoints_Doc_Japanese.pdf
安直な方法ですが、LAN内ならこれでもよいかと・・
10.4.7機のターミナルからその共有しているディレクトリーに行って
chmod 777 ディレクトリー名
これでWorldAccessというなんでも出来る状態になります。
もっと簡単な方法は他の方よりも投稿がありますが、
Sharepointsです。
http://www.inohome.net/kuma/macmini/archives/2005/01/nas.html
このBlogのエントリはちょっと前のVerのSharepointsですが・・・
共有したいディレクトリーをしてオーナー・グループ・その他のアクセス権を"r/w"(書き込み・読み込みOK)にして「AFS設定」でゲストアクセスを有効にすればアクセス権を気にせず接続できます。
「AFS設定」でAppleTalkを使用するにチェックをお忘れなく。
この設定でオペレーター人数10名のDTPのファイルサーバーにしていますが、変なトラブルもなく好調ですよ。
有り難うございます、上記の2つの方法を試したのですが、どうしてもクライアント側で作ったファイルが読み込み専用になってしまします。基本的な部分が間違えているのでしょうか?
ありがとうございます、早速インストールしてみたのですが教えて頂いた日本語情報が見れませんでした。自分がやりたい事は任意のフォルダーを全てのユーザーがアクセス権を気にせずに使用できる方法です。使い方の説明があるサイトは他に有りませんか?