人力検索においてマナー・ガイドラインを普及させるための良い方法についてご意見をいただければと思います。

・ガイドラインとは、例えば私のプロフィールに書いてあるようなものです。
・これまでのいわし質問による方法につきましてはhttp://q.hatena.ne.jp/1159969161#c67115にある理由により中止となりました。この件に関するご意見はご遠慮ください。
・『はてながすべき』というご意見はご遠慮ください。

よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/10/12 15:50:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答68件)

ただいまのポイント : ポイント185 pt / 200 pt ツリー表示 | 新着順

goldwellさん、ありがとうございます(^-^) TomCat2006/10/12 09:05:51

では続きは

http://kataro-kai.g.hatena.ne.jp/

こちらの方で。

もちろんグループに参加しない人もどんどん「ガイドライン」をダイアリーに転載したりして、ご自身の呼びかけとして広めていっていただけたらな、と思います。

これからも幅広い人達と手を取り合いながら、ゆっくりと息長くやっていきましょう。皆さんよろしくお願いします(^-^)

ありがとうございます goldwell2006/10/12 00:59:46

帰宅してPCのメールを開いて・・・嬉しい驚きでした。

本当は一人一人にお礼を言いたいですが、(ポイントの節約もあって)この場を借りて、参加してくださった皆さんにお礼申し上げます。

できれば引き続きグループ関係の話は、掲示板の方で行いましょう。

ガイドラインのようなものは… たーくん2006/10/11 03:29:52

亡者は読んでくれない。

だって、読むの面倒臭いんだもん。

相当わかりやすい言葉で書かない限り、読んでくれない。

だから、馬鹿に向かって「この馬鹿チンが!」と暴言を吐くのは簡単です。

でもそれって、とりもなおさず貴方自身がその馬鹿チンだ、と言ってるも同じなんですよ。

ま、そのような法律(ルール)を作っている人の努力を否定するものではありませんけどね。

法律の専門家ではない僕には、法律を肯定することも出来ない、ということです。

参加申請しました :-) pasosavi2006/10/11 01:45:51

本当にお疲れ様でございました。

#まったり行きましょう :-)

たびたびすいません goldwell2006/10/11 00:29:48

今回、グループ設立という一つの形を取りましたが、まだ締切まで日にちがあるので、他の案も検討してみることも可能ですよね。

例えば、ガイドラインについてわかりやすいようにイラストを描くとか、ElekiBrainさんのご意見(具体的にどうすりゃいいのか私はわからないのでレスできませんでした)とか。

要は、細々でいいから何らかの動きを続けていければ、と思うのですが。

無論、別々の活動でなく、グループの方と提携してもいいですね。

管理者さんにメール出しました goldwell2006/10/11 00:20:09

早速返信いただきましたが、いろいろあって、現在は休眠状態のようです。

結局、独自にグループ設立と相成りましたが、こんなメッセージをいただきました。

頑張りすぎると、後で疲れますので、ある程度、力を抜いて、程ほどにがんばってください(^^A

実際、持続することが難しいんですよね・・・

ふぅ goldwell2006/10/11 00:07:07

昼間の用事が長引いて、結局予告ギリギリとなってしまいました。

TomCatさん、CAROLさん、kumonoyouniさん、レスありがとうございました。

参加申込は、トップページの「このグループに参加」リンクより行えるようです。

もし「管理権限ユーザーやってもいいよ」って思っていただけたら一言書いて下さい。

幹部とか管理者という重いイメージではなく、とりあえず一緒に助け合って動いてもらえる初期メンバーになってもらえればって感じです。

→途中で変えることもできます。

切実な願いとして、デザインもいじってもらったい・・・

個人的事情で、せっかくご助言いただいても素早いレスポンスを返せないかもしれません。

まずは暖かく見守っていただければ、と思います。

グループ設立しました goldwell2006/10/10 23:55:11

http://kataro-kai.g.hatena.ne.jp/

• グループ名について

kumonoyouniさんの意見にもありましたが、「考えよう」「活動しよう」というよりも、まずは「いろいろ話し合ってみよう」という場所から始めたいと思いました。

最初から理想を高く持つより、小さなことから徐々に範囲を広げていければって感じです。

イメージ的に敷居も低そうな方がいいかと。(最初から自信ないgoldwell・・・)

そういうわけで、「人力検索についてまったり語ろう会」(かたろーかい!?って呼びかけっぽく)

登録名は英数字なんで、「kataro-kai」になってしまいましたが。

• 参加

承認(参加申請後、管理者が承認してから参加できます)

※基本的に人力検索利用者ならば誰でも参加できることにしてます。

• ガイドライン

とりあえず、グループ内の日記に記載しました。

http://kataro-kai.g.hatena.ne.jp/goldwell/

まだ全然中身ができていません。

習うより慣れろで、まずは始めてみましたが、ダイアリーとはまた勝手が違ってわからないことばかりです。

早く詳しい人に参加してもらい、権限を付与してデザインをかっちょ良くしてもらいたいです・・・(^_^;A

尚、いまのところグループ掲示板へは誰でも参加できるようになっていますので、そちらに意見をいただくこともできます。

私が感じた事を書かせてもらいます kumonoyouni2006/10/10 21:06:41

一連のお話し、足早に拝見させていただきました。

私もはてな経験浅い方ですが、私なりに考えてみました。

その中でまず取り急ぎグループ名について私が感じた事を書かせていただきます。

「人力検索のマナー向上を考えるグループ」

なんとなくですけど「マナー向上」と構えると堅苦しい人達の集まりという感じがしますので、

「人力検索のマナーをまったり語る会」

の方が、私はどちらかというと、とっつきやすい感じがします。

それと私が思ったのは、皆が雄弁に語れるわけではないし、こういう事書いたらダメなのかな?とか、こういう事書いたら失礼に当たるかなと考えすぎてしまわないかなという点も気になりました。

私がこれまで仮想世界に関わってきた中でも、何か書きたいけど、声に出したいけど、自分の言葉にできない人達の声を耳にする事があります。

ですからマナーが悪い一部の人よりも、どちらかと言うと私はそうした人たちの声を出しやすくする、失敗をしてトラウマにならないような語らいの場ができればいいのになと思います。

そういう意味で、他の案としては

「人力検索について皆で語らう会」とか、

「人力検索を通して言葉を紡ぐ集まり」とか、

はてなのシステムを知らないがためにマナー違反をしてしまっている事が問題と感じておられるのなら、

単純に「人力検索のトラブルQ&A」なども考えてみましたがいかがでしょうか?

あと

http://q.hatena.ne.jp/1159969161/47676/#i47676

に書かれた内容を読んで私が感じた事は、はてなをある程度使ってみて、よく知っている人には分かりやすいと思いますが、初心者の人にはなぜそれがダメなのかというのが少し分かりにくいように思います。

気がついた点で一例を挙げると「ポイントは不要です」というのは私もこれまで書いた事がありますが、実は私も最初は「回答をオープンするだけで質問者が10ポイント消費する」ということを知りませんでした。

でも、いろいろ回答を見ていると10ポイントは消費するのは知っているけど、追加の回答でポイント配分はいらないと書いている人も中にはいるように感じましたし、そういう人は気を遣っている人だなと思う事もあり、なぜダメなのか、初心者には今ひとつ分からないように思いますので、次の

・回答をオープンするだけで質問者が10ポイント消費するということを理解しましょう。

・「間違えました」「スミマセンでした」「ポイントは不要です」等の回答は控え、コメントを使用するようにしましょう。

というお話しは同じ説明に纏めた方が初心者にとって分かりやすいように思いました。

例えば

Q:「間違えました」「スミマセンでした」「ポイントは不要です」と書いて、何度も回答するのがなぜダメなのでしょうか?

A:実は質問者さんはあなたの回答を開いた時点で10ポイント消費しています。

※http://hatenaquestion.g.hatena.ne.jp/keyword/%e8%b3%aa%e5%95%8f%...の「回答を開く」を参照。

もしあなたが質問者さんに対して謝ろうと思って返事を書きたい場合には、一番下にある

「この質問・回答へコメントを書く」からコメントしてあげると、質問者さんは10ポイント消費する事なく、他の回答者さんへそのポイントを配分する事ができるので、次回からコメントを利用されると良いでしょう。

といった感じにしてみるとか?

ご参考になれば幸いです。

PS:趣旨には概ね賛同いたしますので、私も微力ながら何か力になれる事があれば参加させてください。

ここは2chじゃないのですから CAROL2006/10/10 16:59:06

煽り粘着はほどほどにしないと見苦しいですよ。goldwellさん、私にも参加させてください。はてなを変えようとするのではなく、はてなが好きな一人として。

というわけで、代表者(管理者)はgoldwellさん MS06FJ2006/10/10 11:51:44

やっぱり、こうなりましたね。id:goldwellさん、ご愁傷様です。結局はてなは何も変わりません。

うん、一緒に笑いましょう(^-^) TomCat2006/10/10 07:11:55

うひひひひ(^-^)v

ではgoldwellさん、そんなわけで尻馬に乗っかる形になりますが、よろしくお願いいたします。

確認事項 goldwell2006/10/10 01:04:29

グループ設立でいくとして、今のところこんな感じですかね。

• 名称について(候補)
    • 「人力検索のマナー向上を考えるグループ」
    • 「人力検索のマナーをまったり語る会」

他に候補が出なければ、この二つのどちらか、または折衷した感じで登録します。

• メンバー
    • 参加する際は、管理者へ申請→承認。基本的に人力検索利用ユーザーなら誰でも。
    • 管理ユーザー:1名(今のところgoldwellが暫定管理者です)、管理権限ユーザー:1~3名程度。このあたりはグループの規模によりますが。
  • 活動内容
    • ガイドラインの普及、および内容について意見があれば検討して修正・追加も。
    • 「人力検索サイトはてな」のマナー向上についての話し合いなど。
    • 「人力検索サイトはてな」に関するQ&Aなども。→規約とは別に、経験者からのアドヴァイスみたいな感じですね。こういうのはgoldwellより実績あるメンバーにお願いしたいですが。

10/10の夜くらいまで、引き続きご意見を募集します。

何も無くても、11日0時までに報告に来ます。

pasosaviさんのレスを見て思いましたが、グループの活動によって、「人力検索サイトはてな」をどうこうしようと気負うのではなく、

「こんなガイドラインがあって、ためになると思いますよ。みなさんも何かありましたら、気軽に意見を書いてくださいな」って感じの場所にできればと思っております。

(つーか、それくらいしかできない・・・。)

要は自分はやりたくないって MS06FJ2006/10/09 16:24:29

1行で終わるのに、それっぽい言い訳を長々書くから胡散臭いんですよね。他のユーザはこれまでの経緯からこうなることは大体わかっていて「またやってるよ」って、せせら笑っていますよ。

リーダーではなく事務員ですよね TomCat2006/10/09 00:26:17

グループの管理者や管理権限を持つユーザーというのは。

はてなという場所は、全員が同列の参加者である所が良さだと思うんです。「常連」「新参」といった区別がなく、誰でも同じ発言力と影響力を持つ。そういう下地があるから、こういうガイドラインの呼びかけも、一人からスタートできたんだと思うんです。目立つ人の顔色を気にしながらでなければ何も出来ないような閉鎖的な場だったら、こうした運動は起こってこなかったろうと思います。

だから、そこ、大切にしていきたいと思うんです。みんなが同じ発言力と影響力を持つ、そんな輪の広がり方。

さて、はてなネクストについては、私もよく知っているわけではないのですが、活動の中心は、はてなの仕様面からの改善を促すといった方向性で、ユーザーの意識からアプローチしていくこちらのような方向性とは、同じ長上を目指す登山隊といっても入山口が違うんじゃないのかな、という気がするんですよね。

でも、途中の山小屋で合流したよ、ここからは合同で登ろうかというのなら、それはまたすてきなことですよね。

私はgoldwellさんと同じで、とにかくせっかく始まったこのガイドラインの呼びかけを、消したらもったいないという気持ちなんです。sukeshiさんの足跡を消しちゃいけないっていう気持ちも強いですし。

だから、独自のグループでも、先行している所と合流でも、形には全くこだわりません。場所はほんと、どこでもいいんです。

ではでは、色々面倒なことも多々あると思いますが、よろしくお願いしますね!!

グループのリーダーについて goldwell2006/10/08 22:18:40

思うに、誰か一人のユーザーがリーダシップを発揮して、グループを引っ張っていくというのは、日本人的でないというか、はてなにふさわしくないのですよ。

同様に誰もが認めるカリスマ的なユーザーというのも。

TomCatさんが、回答者としての実績が優れているのも確かですが、それにしても絶対というわけじゃない(貶しているわけじゃないですよ。あくまでも階級のようなものが無いという意味です)。

多分はてなでは、みんなでワイワイ語るのは好きだけど、そこで「おれが、おれが」って軽々しく行動を起こすのは、らしくない(笑)

全体的に謙虚な方が多いですね。

こういう場で、名指ししてリーダーというものを決めること自体、そもそも難しいような気がしてきました。

(理想としては、数人推薦していただいて、誰かに引き受けていただければと思ったのですが)

まだはっきり決めてはいませんが、もし独自にグループ設立がよろしければ、登録自体は既に書いた通り、私が引き受けますよ。

で、参加者を募り、その中から暫定的な管理者(goldwell)以外に管理者権限を持つユーザーとして2,3名ほどお願いする形になるのでは、と思います。

「はてなネクスト」については、ざっと見てきましたが、こんなことが掲示板に書かれていたので引用させていただきます。

活動内容としましては、「人力検索」に関連した様々な要望を吸い上げ、ディスカッションを行い、まとまった意見を「はてな」側に伝えるということを主な目標としています。

しかし、現在は、「はてな」により「はてなアイデア(http://i.hatena.ne.jp/)」

という便利な?サービスが開始された為、グループの存在意義も少なくなってきています。

(私の勝手にそう思っているだけかもしれませが・・・)

現時点の役割としましては、「はてなアイデア」に投稿した(された)アイデアを補足する場所という感じでしょうか。

そろそろ、グループの活動内容、方向性を見直す時が来ているのかもしれません。

今回の主な目的として、先に作られたガイドラインの保存があると思いますが、そのあたりを固めた上で、合流するか提携するか検討していきたいと思います。

まずはメンバーの方に接触を試みてみようかと思います(`・ω・´)ゞビシッ!!

こういうのは誰がリーダーということではなく TomCat2006/10/08 06:38:55

もちろん誰が誰の尻馬に乗るのでもなく、みんなが主役、自分が呼びかけ人、という受け止め方が今後の広がりのために大切なんだと思うんですよね。というか、元々のリーダーはsukeshiさんですし。

私はgoldwellさんがグループ設立を引き受けてくださるということなら、もう大賛成で、ぜひお願いしたいと思います。もちろん私もすぐに登録希望を出させてもらいます。

「はてなネクスト」の方はこちらより扱う課題が広いですから、お互いに連携、協力し合いながらより良いはてなを一緒に作っていく、みたいな関係がいいのかなと思ったりします。もし、ひとつになろうというお誘いが得られるなら、後日合流してもいいことですし。

グループをクローズドにするかオープンにするかは、私はgoldwellさんに一任します。現実問題として、どちらでもほとんど違いはないと思いますので。

あと、名称は、これはもう何でも構いません。制服向上委員会も、もう全員の名前を言えるほど記憶が残っていませんし(笑)

ではでは、よろしくお願いいたします(^-^)

エール再び :-) pasosavi2006/10/07 17:28:40

> 恒常的な場を設けるくらいは言い出しっぺとして、やらなければイカン

エールをお送りします。:-)

> はてなネクスト

あちら様に合流/お任せもよし

そうでなければ新規立ち上げでもよし

#小生があちら様へ未登録なのは永世中立系のせいです…

加えて はてな を変えてみせる!変えねばならぬ!は

内の人にどうぞやっていただきたく… 小生はもう疲れました…

そう考えると

「人力検索のマナー向上を考えるグループ(仮名)」

というよりはむしろ

「人力検索のマナーをまったり語る会」

みたいな感じなのかも小生のイメージは

(以下イメージ)

-----------------------------------------------------------------

(人力検索で困ったAさんが投稿)

A:すいません、あの… これこれの答えをしたら

こんな風に書かれちゃったんですけど、どうしてでしょう?

(数日経ってgoldwell氏のご返答)

G:すごいですねこれ…心中お察しいたします…

相手の方もたまたま虫の居所が悪かったのでしょう…

一方でこちらのマナー・ガイドラインによりますと云々

(数日経ってAさんのお答え)

A:それがマナーですよね、少し安心しました。

気が晴れました。ありがとう。

goldwellさんには

20ポイント送信しておきますね。←これまでのように質問を立てるよりリーズナブル

G:いえいえ、またこちらに足をお運びください。

-----------------------------------------------------------------

(以上イメージ)

#これはことによると結構うけるかもです…

マナーに関することであればいくらでもご相談に乗りましょうみたいな

(話を聞いてあげることは基本的に誰にでもできる

志としての投げ銭ポイントをどうぞお願いしますみたいにして

(長い回答文を書くよりずっと楽そうだし

はてな に疲れた人を迎える

癒し系の人が集まって

正論により波風を鎮めて

(相談者のユーザー様を癒す

これに自発的なポイントの御礼送信が伴えば…

どうせやるなら新たにやったらいかがですか? MS06FJ2006/10/07 16:19:26

↑のタイトル間違えました。

どうせやるやら新たにやったらいかがですか? MS06FJ2006/10/07 16:18:26

私は当然みなさんがid:TomCatさんを推薦、要請するものと思っていましたが、そうでもないんですね。結局いままでと同じ、みなさん誰かの尻馬に乗りたいんですよね。

昔のことは良く知らないですけど、この手の話にみんなが乗ってこないのは過去から同じこと繰り返しているからなんでしょうね。

なんだか、今回もそんなノリ?

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません