一緒にいた上司にからまれていたのか、怒られていたのか覚えていないのですが、すごく嫌な気分です。
そのような酔った後の自己嫌悪から、早く立ち直る方法(考え方、気分の切り替え方)はなんだと思いますか?
"遊びに行く"以外でお願いいたします。
もう、あまり飲まないように気をつけようと思います。
一緒に飲みに行った人達にまずは一言謝罪することです。一言あるとないとでは、かなり違いますし、憶えていないことも伝えましょう。でないと今度誘ってもらえなくなってしまいますよ。
誤ることにより、しょうがないなーで終わることのほうが多いとおもいますので、誤ることです。その後は自分もいつまでもそのことで悩まず忘れる、考えないようにすることです。
大丈夫ですよ。
なにか、集中できるような事をしてみるのもいいんではないかと思います。
人間っていうのは、何か心に残る大きなことが起こっても
別の何かに目を向けてるうちに忘れてしまっている事がよくあります。
う~ん、とりあえず記憶が全くないなら上司に
「すみません。先日は飲みすぎて記憶が無くなっておりました。
失礼なことは致しませんでしたでしょうか?」
的な謝罪と質問をしてみては如何でしょうか?酒の席なんで
上司も普通に許してくれると思いますよ。(余程心の狭い人で無い限りは)
> 早く立ち直る方法(考え方、気分の切り替え方)
は、迷惑掛けた人に謝罪して心の突っ掛かりを無くすのが一番かと思います。
あとは繰り返さない為に、自身に「お酒はほどほどに」と心構えましょう。
気分を切り替えるにしても、その悩みの事実がしっかりしないことには、きっと何をしていても考えてしまうのが現実ですよね
何人程度で飲んでいたのかな?
上司以外にも何名か同僚がいたのであれば、その方に聞くことは可能ですか?
まずは事実解明してからがよいと思います
私もそういうことは本当、週明けまで居てもたっても居られない性分なので、すごくわかります
出来る限り、一緒に居たメンバーに連絡して事実を知って、その上で、週明けに謝る言葉を考えることで、心も落ち着くものと思います
渡すか渡さないかは別にして、一度手紙を書いてみる、というのはどうでしょう?
自分の気持ちの正直に、書をしたためてみれば、気分も変わると思います。
僕ならPCで下書きしてから清書しますが(渡さないのなら、清書の必要なし)、一番良いのは手書きで下書きすることでしょうね。面倒だけど。
先ずはゆっくり休養しましょう。
そして、上司等に再会したら大きな声で挨拶しましょう!
疲労していては何にも出来ません。
疲労や体力を回復すれば鋭気が蘇ります。
その様な良い体調で上司と再開した時大きな声で挨拶すると、相手への誇張と自分にも気合が入ります。
嫌な気分、自己嫌悪等も吹っ飛びます。
体を動かす、大きな声を出すのは嫌な気分・自己嫌悪を一掃しますよ!
なが風呂と散歩,ですね。
お近くに大きなお風呂屋さんがありますか?
ゆったりと湯につかり,その後近くの公園を散歩しましょう。
家にいるだけではどんどん現実に戻されます。
綺麗になる肌のさわやかさ,自然を通して得られる視覚的なさわやかさ,そよ風に当たることから来るさわやかさ。
積極的に気持ちよいことを導入し,忘れましょう。
『記憶がなくなるほど泥酔してしまう』ことに、、社会人として無防備過ぎるかも知れません。。
気の置けない友人とではないのですから、、上司にからまれたりして、思わず『自棄酒』ということでしょうか・・・・??!?
絡まれたときに、深酒することで、それから心理的逃避するということでしょうか・・・??
絡まれたり、やるせないことで酒席に乗じて叱られるのでしたら、、まず、、その状態をかえるように工夫をしてはいかがでしょうか?!?
しらふの状態で、深く反省を表し、うなだれて、最悪、ショックで席を立ってはいかがでしょうか?
又、同席の同僚や先輩がいてくれるなら、、相談にのってもらって、助け舟を出してもらっては如何でしょうか?
原因を自覚しない『自己嫌悪』には、、『自失』があるのではないかと思います。。
同席されてた方か、上司に、自失を詫び、何があったのかおしえてもらい、自分の記憶の空間を満たし、それに相応しい詫び方、態度が必要に思います・・
前提条件として・・・最近多いと言われる隠れ欝などを含めての『自己嫌悪』でないということで・・・
対策として、、、、
とことん!二度と同じことを繰り返さないほどに、自己嫌悪して、ふさぎ込み、、、反省し、恋人か友人に愚痴る。。。
次からは同じ轍を踏まない。。
など・・・がよくあるパターンですが・・お役に立つかどうか・・・??!
自己嫌悪=自分に嫌気がさすことなので、
自分の一番得意なことをしてみるとか、自分を信頼してくれる人と一緒にいるとか、自分の良さをそれとなく感じられることをしてみてはいかがでしょうか?
私もそれ、よくありますね。
飲まないように気をつけようと思って何回それを繰り返したことか・・・。
何をしたかきっとよくわからないので、
一緒にのみに行った人たちに、必要以上に誤ってみると
すこし気分が晴れます。
ほかに気をそらせようとすると一週間くらい気分が良くないですが、
とりあえず謝っておけば謝った段階ですこし気が楽になる気がします。
わけの分からない自己嫌悪の切り替えには、私は散歩が一番だと思います。
ぶらりと町を歩く。街路樹や、足元の雑草や、普段気にも留めていなかった物を、いかにも興味深い物と思って眺めます。
見慣れた建物や電柱なども、いかにも興味深い物だと思って眺めてみると、色々な新発見があります。
これで新しい視点が開けて、もやもやがスッキリしますよ。きっと家路をたどる頃には、明るい気分になっていると思います(^-^)
酔った上の事だから仕方が無い。
だって覚えてないし…
そう、でも覚えていないから不安それで解らないだけにもやもやする。
人に手を出したり、物を壊したりしたわけじゃないからいいか…
って人には迷惑かけたかも、?僕の事をつまみに楽しんでいたかも
覚えてないみんな忘れてます。ほっとくとやばいぞー。
『この前は酒に飲まれてしまって本当にすみません!!!』
周りがこんなだったあんなだったと少し和んだら
『いやー、でもほんとにぐっすり眠りました!まるで小学生の頃みたいでしたよ!』などと
まぁまぁ誰もが一度は経験する事なんですから
その二日酔いの頭が治れば少し楽になりますよ。
ぼくも、先週、ともだちと一緒に飲んだ時、お酒をちゃんぽんして記憶をなくすまで飲みました。
その際、なにかしらのやりとりがあったようで、三日前、そのともだちから宅配便でダンボールニ箱分のフランス書院文庫(アダルト小説)がアパートに届きました。現在、その処分に苦慮しています。
しかし、ぼくが思うに、わるいのはお酒ではなく、他人と飲むときの酒量を調整できないぼくたちにあるように思います。お酒が入れば気がゆるみ、言わなくてよいことを言ったり、安請け合いをしてしまう可能性があります。
というわけで、今夜はひとりゆっくり自宅で杯を傾け、ストレスを解消されてはいかがでしょうか。
ぼくは今晩、マグロをつまみに白ワインを飲みながら、フランス書院文庫をどうするか考える予定です。
実はわたしも昨夜飲みすぎてしましました。謝罪してもまたまたブルーになるかもしれませんので、とりあえず今日はゆっくりしています。
とりあえずツタヤにでもいってビデオなど鑑賞されてはどう?ちょっと現実の世界から逃避できるかも。
そうやってちょっとずつ過去のことにしておいてから、次の出勤の時に元気よくあいさつをして「前は飲みすぎてました。すいません!」と謝ってみましょう。
まず、今日は絶対お酒を飲まないこと。
そして、反省することです。
過ぎてしまったことはどうしようもありません。
もう同じ失敗をしないように反省をしっかりしてください。
他のことで紛らわせようとしてもダメだと思います。
落ち込んで、反省すると気持ちは楽になると思いますよ。
人の酒での失敗談を聞くのが一番気が楽になります。会社以外の
友人に出来るだけたくさん話したらどうでしょう。相手も自分の失敗談を話してくれますよ。上司には一言謝れば良いでしょう。出来るだけシンプルに。
私も酒の上での失敗は何度もあります。一番ひどかったのは、会社の行事の二次会で上司たちと数人で飲んでいた時の事。スナックで水割りのピッチャーの水約500ccを、意地悪な部長の頭にかけてしまった時ですね。スナックの中は大騒ぎになってしまいました。そのことは私は覚えていましたが、覚えていないことにして「申し訳ありません。冗談が過ぎました。」で、許して頂きました。その後も同じ職場で仕事をしてました。昇進にも影響なかったですよ。あはは。
自分も、よくやらかします、
上司にからんだことも、部下にからまれたこともあります。
部下にからまれたときは、まあ、酒の席だからしょうがないかと意外と割り切れました(ちょっとショックでしたが)
彼に翌日、「昨日、酔っていてよく覚えていないのですが、生意気なことを言ったかもしれません、すみませんでした。」と素直に謝罪されて、
正直「本当に覚えていないのか・・・」とちょっと疑いましたが、そこは今まで一緒に苦労してきた職場の仲間、
一言「気にするな、でもあまり飲みすぎるなよ、」てな具合で解決しました。
こんなこと、別にどこにでもある、誰にでも経験のある他愛ない話
まず、記憶のない時間、何があったのか親しい同僚に話を聞いて、
何もなければそれでよし、
何かあれば、素直に謝ると自分で心に強く決めれば意外とすっとするものです。
何か問題が起きたとき、こうしようって自分で決めるこれがコツだと思っています。
もう過ぎたことを悔やむよりも、これから同じ失敗を繰り返さない方法を考えてはいかがでしょう。
今度外で飲むときは、酔う前からICレコーダーを録音状態にしておいて、後日、冷静になってから再生して聞いてみてはいかがでしょうか。
コメント(0件)