陥凹性病変ってなんでしょうか?


レントゲンの結果でこの疑いがあると言われました。
陥凹性病変について素人にわかりやすく説明しているサイトや、これが進行した場合の症状などが載っているサイトを教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/10/10 09:25:17
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:Yoshiya No.1

回答回数1047ベストアンサー獲得回数280

ポイント22pt

http://www.ych.or.jp/dock/qa2.php

陥凹性病変の解説です。

【食道・胃・十二指腸隆起性病変・陥凹性病変(の疑い)】

粘膜がもりあがった病変で大きめのものや形がいびつな場合にはポリープではなく隆起性病変と呼んでいます。陥凹性病変とは粘膜面がへこんでいる病変ですが、形が通常の潰瘍とは異なっている場合にそう呼んでいます、いずれの病変も悪性である可能性が否定できないため内視鏡検査が必要です。「疑い」の場合はヒダやバリウムのむらによる陰影のみの可能性もあります。

http://www.jsgs.or.jp/journal/pdf/018071703.pdf#search=%22%E9%99...

7年間経過観察された早期類似進行胃癌の1症

id:mikeinu No.2

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント22pt

http://www.dokidoki.ne.jp/home1/idehosp/gif/gif03b.html

ここのサイトに進行した場合の症状がありました。

id:preirie No.3

回答回数137ベストアンサー獲得回数12

ポイント22pt

http://www.hitwave.or.jp/uai/Ma.htm

どんなレントゲン検査を受けたが判りませんが、陥凹性病変というのは特定の病気の名前ではなく正常では存在しないくぼみがありますということです。

反対は隆起性病変です。

もし、陥凹性病変があるのが胃の部分なら胃潰瘍か、胃がんが疑われます。

少し間をおいて再度検査を受けるか、内視鏡検査を受けるのがいいでしょう。

その他の部位なら部位を明記して再度はてなに投稿してください。

その先生は要は

「撮影した写真で一部くぼんで見えるところがあります。

本当にくぼんでいるのかしわの寄り方でそのように見えたのかわかりませんね。」

といったのでしょう。

id:daikanmama No.4

回答回数2141ベストアンサー獲得回数82

ポイント22pt

説明は、こちらがわかりやすいと思います。

http://www.ych.or.jp/dock/qa2.php


「教えて!goo」での同様の質問です。参考にしてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=347665&rev=1

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=351111&rev=1

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません