自宅のwindows2000にvmware serverを入れました。そのマシン上で評価版のwindows2003serverも入れてみたのですが、非常に動作が遅いです。

CentOSも入れたのですが、やはり動作が遅く、使う気になれません。マシン性能は、アスロン2500?、メモリ1GBでそんなに悪い性能ではないと思っています。
質問:
1.vmware serverを快適に動かすには、どの程度のスペックがいるのか。
2.vmware playerでwindows2003serverは動くのか。
※評価版のvmware workstationでは、実機と遜色ないスピードだったので、マシンスペックを上げるか、vmware workstationを買おうか検討しています。vmware playerでは動けばなお良いのですが。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/10/13 01:35:31
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:macos-x No.1

回答回数376ベストアンサー獲得回数38

ポイント35pt

スペックですがAthlonの2500もあれば十分早いと思います。(もちろん早ければ早いほど良いですが。)

Workstationは快適に動いたとのことなので、Serverの設定に問題があるのではないでしょうか。例えばメモリの割当量が少ないとか。あるいはVMware Toolsをインストールしてないとか。


VMware PlayerでWin2003を使用することは可能です。Serverより若干軽いと言われていますが、わたしの環境では大差ありませんでした。

http://ja.wikipedia.org/wiki/VMware

id:kuruma_neko

サーバのメモリは380MB程度で、workstationの時と同じ容量を割り当てています。何故か、server版はすごく遅いです。

2006/10/09 00:05:36
id:sosuke2000 No.2

回答回数21ベストアンサー獲得回数2

ポイント35pt

質問からは少し外れた回答になります。

VMWare serverとのことですが、vmware toolsはインストールされましたか?

http://www.networld.co.jp/vmware/tech/tol007.htm

操作の利便性が向上するのと、若干のパフォーマンス向上にもつながっているようです。

後は、プロセスの優先度を高くする方法が考えられます。

優先度を高くすれば当然、パフォーマンスも向上します。

ですが、おそらく上記の2つの方法を実行しても、実機と遜色ないぐらいのスピードにはならない可能性が高いです。

満足いかない場合は、workstationの購入を考えたほうがよいと思います。

追伸:

根本的な解決になっていませんが、仮想マシンソフトはマイクロソフトもVirtual PCとう名前のものを出しているので試してみては如何でしょうか。

id:kuruma_neko

Virtual PCも試そうとしたのですが、対応OSにwindows2000が含まれておらず、断念しました。vmware toolsは試してみます。

2006/10/13 01:34:22

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません