WindowsとMacintosh、両方使っている人に質問します。

どのように使い分けていますか?
同じ作業でも「気分」まで違うような気がしますが、どうでしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/10/09 06:59:44
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答10件)

id:sainokami No.1

回答回数853ベストアンサー獲得回数45

ポイント15pt

Mac-デザイン用

Win-その他


Winでもそれなりにデザインに使えるらしいですが、

慣れている(ショートカットなど)のと気持ちを切り替えるためにMacを使っています。

Winはネットやゲームやメールやらです。

id:aoi_ringo

やっぱりMacintoshはデザインなんですね。

私は、そういうことはできないので・・。

ありがとうございました。

次の方からは、デザイン関係以外でお願いします。

2006/10/08 19:16:57
id:curibow No.2

回答回数212ベストアンサー獲得回数4

ポイント15pt

家=Mac

職場=Windows

です。

単にデザイン系の学校にいたのでMacユーザーになり、そのまま使い続けているだけです。

でも職場はOfficeなどを使うのと、仕事の相手もWindowsが圧倒的に多いので互換性からもWindowsです。(それ以前に会社の支給なので選択肢がないです。)

最近は、家ではほとんどデザインをすることもなく、iTunesプレーヤーなだけかもしれません…

ファイルの管理とかウイルスのこととかMacの方がいい気がしてるので変える気はないです。

例えば、どちらでもやる同じ作業(Word文書つくったり…ネット見たり…)を比べると、フォントやインターフェース、日本語変換ソフト(ことえりとか)、マウスの形が違うのでやっぱり気分は違います。

Macの方がカジュアル。(家で使ってるからあたりまえではあるんですが。)

職場でMac使えと言われてもちょっと困るかも…

id:aoi_ringo

あ、それ、ちょっと分かります。

私もほぼそれに近い状況にいます。

Macintoshの方が気分的には好きなのですが、日常ではWindowsですね。

ホントは職場でもMacintoshにしたいのですが、それではプリンターを持ち込まないいけないです。

ありがとうございました。

2006/10/08 19:35:54
id:salic No.3

回答回数175ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

Windows:

仕事(開発関係のツールがWindows用にしかないので)

Macintosh:

インターネット関係(メール、海外テレビ放送視聴)

昔は違っていましたが、今はどちらでも同じです。

同じ様に使っています。

気になりません。

id:aoi_ringo

そうなんですか。

昔ほど違いはないんですね。

でも、なぜだか、Macintoshが好きです。

ありがとうございました。

2006/10/08 20:12:51
id:ala No.4

回答回数39ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

Mac

デジカメ写真加工用

Win

その他全部

デジカメの写真はMacならそのまま加工してもプリントの色ずれが無いのですが、Winではどうしても色がずれる。調整すれば良いのですが、それが非常にめんどくさい。

Macは15年ほど使ってますが、未だにWinがMacを超えられない感じがする。

id:aoi_ringo

そうなんですか。

デジカメはむすめが大好きで、全部、Windowsで処理しています。

Macintoshはいいですね。ありがとうございました。

2006/10/08 21:32:05
id:verdigrisbrain No.5

回答回数34ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

以前はWindowsが仕事用、Mac(OSX)がそれ以外でした。

でも最近はMacでもOfficeがかなり良いので、仕事でも基本はMacです。

感覚的にはMac:Win=7:3ですね。

どうしてもWinでないとだめなアプリがある場合に仕方なく使っています。

私はデザイン関連でパソコンを使用することは無いのですが、Unix系ツールを利用するに当たっては断然Macが良いと感じます。

id:aoi_ringo

私も、プリンターさえ持ち込めば、Macintoshにできるのですが、

ネットワークには入れないので、支給品を使っています。

「ワープロだ」と割り切って持ち込もうかとも、時々思います。ありがとうございました。

2006/10/08 21:31:47
id:ke-pi No.6

回答回数278ベストアンサー獲得回数2

ポイント15pt

最近Macを買ったのですがのちのちMacに移行しようとおもいながらWINもたまに使っているユーザーです。

WIN:ホームページ作成

Mac:ネットなどホームページ作成以外の事

でもいつかはMacひとすじになりたいですね。

id:aoi_ringo

思いはおなじですね。

いま、朝起きて、Macintosh立ち上げたんですが、

静かだし、早いし。

おたがい「その日」めざして研鑽しましょう。

ありがとうございました。

2006/10/09 06:51:15
id:bona2desu No.7

回答回数34ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

自宅にはWindowsとマックがあり、職場はWindows。

自宅では、iPhoto, iTune, といったiアプリケーションはマック。Photoshopとイラストレーターはマック。

仕事では、エクセル、ワード、パワーポイントを使うことが多いのですが、これを自宅では、Macをつかうことはほとんどありません。レイアウトなどで微妙な違いがありますので、Windowsでやったほうが面倒がないことが多いので。自宅のマックがG4だからか、Winの方が、オフィスアプリケーションが早いと感じるというのも、理由になるかもしれません。

id:aoi_ringo

なるほど。

最近、ipodを買ったので、Macintosh依存率が高まりました。

ありがとうございました。

2006/10/09 06:52:41
id:labtest No.8

回答回数76ベストアンサー獲得回数4

ポイント15pt

Macを大学の研究室時代から使い続けているので、

家の母艦はMacです。でも家で仕事をしなければ

ならない時(Office系)のためにwindowsを持ってます。

会社ではMac禁止令が出てしまったので(Win Officeと

Mac Officeの互換性が良くないという理由}でwindows

を強制的に使わされてます。

id:aoi_ringo

あらら。

やっぱり仕事の世界ではWindowsみたいですね。

スーツとカジュアルみたいでしょうか。

ありがとうございました。

2006/10/09 06:54:00
id:sokyo No.9

回答回数1377ベストアンサー獲得回数97

ポイント15pt

こんばんは。

 

おうちではMac、学校ではWinです。

学校にはWinしかないので(汗)。

 

端的に言うと、Macではホーム、Winではアウェーな気がします。

Winではいつも、仮の住まい、みたいな。

Winではテキストのベタ打ちか、それかOfficeが必要なトキにしか使わないですね。

本当はMac版のOfficeがほしいのですが、高いので…υ

 

きっとこの気分はずっと変わらないのだと思います。

id:aoi_ringo

おはようございます。

私は、かなしいかな、一太郎が仕事のメインなのです。

なので、泣く泣く使ってますが、重くて苦手です。

で、前にも質問しましたが、ひたすら、メモ帳で書いて、ペタリと貼っています。

ありがとうございました。

2006/10/09 06:56:23
id:cocoabottle No.10

回答回数42ベストアンサー獲得回数3

ポイント15pt

会社も家もMacです。

仕事が出版関係で制作を行っているので必然とです。

いまはMacで出来ないことはWindows向けゲームと

WindowsMedia9のDRMを利用したムービーを見ること

ぐらいなのでそれで全く不便はありません。

GyaOを見るためだけにDuron800のWindows2000機を一台持っています。

id:aoi_ringo

かっこいいですね。

うらやましいです。

ありがとうございました。

2006/10/09 06:57:25
  • id:curibow
    思い出したのでこちらに。

    最近やっとOSXにしたんですが、プリント出力がPDFにできるのでそれは結構助かってます。

    >ホントは職場でもMacintoshにしたい
    ネットワーク管理が煩雑になっちゃいますよね、多分。
    前務めてたとこは共存させてたんですが、サーバはWindowだったので、よくネットワークトラブルが起きてました。大体Macにしか起きなかったです。
  • id:aoi_ringo
    ありがとうございました。
    私は、最初からOSXなのでよく分からないのですが、
    ガラリと変わったんですよね。
    自宅ではまずプリントアウトはしないので今のところは
    あまり影響はないです。
    Macintoshはよく風車が回って、止まってしまうことがあるのですが、Macintosh好きの方には、
    そこがまたいいんだよ、と言われました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません