頑張れば受賞できそう(表彰されそう)な賞を教えてください。


以下のような前提を想定しています。
・1年以内の努力で受賞できる
・誰でもすぐに受賞できるものではない
・社会的にそれなりの評価が得られる
(履歴書などに書ける程度)
・受賞(表彰)を証明するものが得られる
・地域限定的なものではない
・おもしろおかしいものではない

以上の条件を満たす賞(表彰)を出来るだけ多く教えていただきたいと思います。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/10/10 12:48:29
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:yamazzaki No.1

回答回数63ベストアンサー獲得回数2

ポイント35pt

市とかで開催される殆ど誰も参加しないスポーツの大会で優勝。


実際に、自分が住んでいる市では、ボウリング大会のジュニア部門で参加者一人に終わって優勝、表彰され、ネット上にも優勝者などの情報も掲示されました。

マイナーすぎるスポーツだと社会的には厳しいですけど、ボウリングぐらいならちょっとは自慢できるのでは?




dummy

http://q.hatena.ne.jp/

id:sledgejoe

なるほど。

ただ地域限定的でないという前提に引っかかってしまいますので、申し訳ありません。

2006/10/10 12:36:58
id:k43 No.2

回答回数15ベストアンサー獲得回数1

ポイント5pt

高名な文学賞の類はいかがですか。芥川賞、直木賞などなど。

一年以内の努力ですむかどうかはご当人しだいですが、挙げておられる他の「前提」は満たしていると思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/文学賞

id:sledgejoe

確かに、芥川賞や直木賞なら何とかなりそうですね。

有難うございます。

2006/10/10 12:41:10
id:dream76 No.3

回答回数1091ベストアンサー獲得回数8

ポイント35pt

僕同じようなこと考えたじきあります 笑

人口の少ないカーリングの沖縄県代表、

高知県で2回高校野球勝てば履歴書かけるじゃんよ 等・・

一番良さそうなものは、政府や企業主催の論文コンクール

がいいと思う。実際にあったので、経済産業省なら、日本の経済を良くする為に必要な手段と方法を提示し、自分ならどんなことが出来るのか、国民にどんな行動をとって欲しいか訴える、

企業なら、どんな手段と方法をとれば、また、自分の能力なら

こんな課題解決が出来るよ。こんな才能や能力があるよ!

って書きたいことかいてみればいいんじゃないですか?

この手のは賞金も出ます。くれぐれも非人道的・反社会的内容はダメでしょう。これまでの自己の反省を踏まえてってのが一番立派に見える。

http://www.dentsu.co.jp/

電通などでは毎年クリエイティブ的なものを募集してますよ

意外とストレス発散になるかもしれないね。

だって人間は組織の中で知らないうちに洗脳されて

自分のやりたいことよりそちらのほうが優先されるのだから。

高校生なら、大学受験のAOなんかでアピールできるし、

就職希望者なら、もっとこんな能力があるとアピールできる。

バイトじゃあまり意味ないな。

id:sledgejoe

論文賞などは分野も多岐にわたっているので確かによさそうですね。

政策提言なども社会的な意味が深いので意味があると思います。

有難うございます。

2006/10/10 12:41:12
id:tarou4649 No.4

回答回数132ベストアンサー獲得回数0

漢字検定や数学検定や英語検定や歴史検定とかも一応「級」がとれますよ。それも表彰ですし履歴書にかけるんじゃないですか?

http://www.kanken.or.jp/event/index.html

http://www.eiken.or.jp/

id:sledgejoe

「級」と表彰・賞は別物だと思います。

2006/10/10 12:41:14
id:nattow No.5

回答回数102ベストアンサー獲得回数27

漢検などがありなら、これもありでしょうかね。

情報処理技術者試験

http://www.jitec.jp/

この中の初級システムアドミニストレータであれば、過去問題集を一通りみっちりやればなんとかなるでしょう。

id:sledgejoe

「級」と表彰・賞は別物だと思います。

2006/10/10 12:41:17
id:dream76 No.6

回答回数1091ベストアンサー獲得回数8

ポイント35pt

女性ならミスコンってのがいいですね

受賞者のインタビューを聞いていても

謙虚、または自己反省の弁が一番多いですよね。

努力と精神=いろいろな団体からの評価

と考えるなら、

今一番自分が興味があって、または努力していてそれに近いと思ったものに応募するべきでしょう。

何においても自分の興味と自己分析

どんな事でもいいので、良くなった、あるいはうまくいったことに対しプラスイメージで考えてみてください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%B...

ミスコンは悪いイメージで捉えられがちですが奉仕の精神と強くかかわっているようです

id:sledgejoe

ミスコンいいですね。

外見的なものだけではなく精神的なものも問われるので社会性抜群だと思いました。

有難うございます。

2006/10/10 12:41:20
  • id:takahiro_kihara
    ポイント有りのは、どれも、「頑張れば…」ではなく「才能があれば…」に見えるのは私だけ?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません