できる場合
・自宅からインターネットにつなぐ場合
できない場合
・他の無線LANからインターネットにつなぐ場合
・携帯で32k通信をする場合
メールの送信のみができません。
受信もできるし、インターネットは見れます。
考えられる原因は何でしょうか?
【集中連載 企業を守る 最強の迷惑メール対策】(4)プロバイダの取り組み--「迷惑メール送信行為の阻止」で苦悩:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20051116/224721/
この記事の「Outbound Port25 Blocking」が原因ではないでしょうか?加入しているプロバイダの情報を調べてみてはいかがでしょうか?
スパムメール対策のために、生じてる現象じゃないでしょうか? 数年前から、プロバイダーによっては、このようなことが起きています。
Outbound Port25 Blocking が行われてるプロバイダーのメールサーバーを使われてるのではないですか?
プロバイダーに問い合わせてみては、いかがですか?
プロバイダーのホームページなどに、このような状況の説明とか対応策が書かれてることがあります。
そのときに、他のプロバイダー、ネットに接続していても、送信できるサーバーがあるかもしれません。そのサーバー名なども聞くことができれば、自宅以外からもメールの送信ができる場合があります。
OutlookExpressに設定している SMTP サーバが、自宅で利用しているISPが用意しているメールサーバである場合、そのISPの回線経由以外ではメールの送信を行わせない、という設定になっている場合がほとんどのはずです。(そうしておかないとISPのメールサーバが迷惑メールの踏み台にされてしまいますから・・)
これが理由である場合、いくつか解決策があるわけですが、
大雑把にいうと、先に挙げているものほどおすすめ、です。
http://support.biglobe.ne.jp/faq/mailer/win-oe/fmw_030.html
なお、こういう内容でのご質問の場合、送信できない場合の OE のエラーメッセージとか利用しているSMTPサーバなどの情報(ISPのものか否か)も書いておくとより正確な答えが得られるかもしれません。
原因
自宅使用しているプロバイダーと無線LANからインターネット、携帯電話は当然加入しているプロバイダは違いますよね。
メールサーバーが、使用しているプロバイダーと違う場合は、
当然ながらプロバイダーのSMTPサーバーを指定しないと
メール不正中継になり送信ができません。
無線LANを使用するときはSMTPにご使用されていますプロバイダーのSMTPサーバーを。携帯電話も同じように設定する。
以上。
1. ISPがPop Before SMTPに設定に対応している
場合
Outlook Expressは対応していないので
以下の方法で回避するか、受信を手動で実行した直後に
送信をする。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/716popbfsmtp/popbfsmt...
2. Submission Port対応のISPの場合
DION/OCN/NIFTY/SO-NET/WAKWAK/PLALA等
ISPのホームページ又はサポートにSubmission Port
のサポートページがあるので設定を変更してください。
HI-HO
http://home.hi-ho.ne.jp/support/service/antispam/submisinfo.html
OCN
接続しようとしているSMTPサーバーは、同一の物なんですよ。
Outlook Express の設定は1つしかなく、家ではつながるんです。